ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



ダイソーで見つけた【釣り糸 ハリス用】



108円で60mもあります! 糸の太さの違いで何種類かあったのですが3号を選んでみました。



さてこの釣り糸とハサミを持って庭に出ま~す! え? 川ではなく庭ですか~笑


ダイソー釣り糸ハリス用の画像


まずは春の気候を感じてニョキニョキと伸びてきた【クレマチス】をアイアンに誘因しました。


どの場所で釣り糸を使っているのかわからないほど目立ちません。

釣り糸で誘引の画像

このアイアンをよじ登らせて石壁の上で花を咲かせる予定なんです。



【スイートピー】も茎が伸びて「早く誘引して~・・・」と言わんばかり^^。

釣り糸(テグス)で誘引の画像

このよう茎を立ち上げながら釣り糸で結んで誘引しました。
釣り糸(テグス)で誘引の画像


釣り糸(テグス)で誘引の画像



つかまるところがないようなこんな場所でも誘引しながらスイートピーを育てていますヨ。


釣り糸(テグス)で誘引の画像


釣り糸(テグス)で誘引の画像


この場所のスイートピーもトレリスに誘因しました。
釣り糸(テグス)で誘引の画像

【紫エンドウ豆】も誘引完了。

釣り糸(テグス)で誘引の画像


今まで釣り糸は釣り具やさんやホームセンターで買っていたのですが、100均でも売っているのがわかったので便利!


丈夫で目立たなくて茎にも優しく誘引できるので釣り糸は大活躍なんです。


≪花のタネまき≫

花のタネの袋を見ると、タネまきの時期が『桜の花が咲く頃』とか『八重桜が咲く頃』んなどと表示していることがありますね。

近くのソメイヨシノが満開になり、まさにタネまきシーズンになりました。


自家採種したものや購入したタネがスタンバイしているので、週末はタネまきをする予定です。

今まで育てたことが無い花や初めてタネから育てる花もあるので楽しみ!


あれこれやることが有ってコメントのお返事ができないかもしれません。


≪コメントありがとうございます≫

「クレマチスの誘引してる釣り糸、全然見えません~どうやってるんですか?」というご質問がありました。

葉で隠れるような場所で誘引しています。

スイートピーももう少しして葉が茂ってくるとほとんどわからないようになると思います。


早速試してくださったというコメントも嬉しいです。


ダイソーの釣り糸を使う誘引作業を見ましたよ~!と赤いバラの花を押していただけると嬉しいです。モカからもよろしく(^∇^)

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。

いいね! もありがとうございます。