ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



わが家の庭には二種類のユーフォルビアが育っています。


両方ともとても男前なんですヨ!今日はユーフォルビアのご紹介を^^。



2013年の春にやってきたのがユーフォルビア‘ラティリス’です。



園芸店の片隅で偶然出会いました。華やかな花が並んでいる中で一際地味~な存在。


なぜかその存在に惹かれて庭に植えました。


ユーフォルビアラティリスの画像


花は目立たなかったのでしょうね。このような実の姿になって気が付きました。



この実がタネらしいので収穫時に採りました。


初めてのタネから育てにもわくわくもの。一年目は紅茶の空き缶で観葉植物のように育ててみました。


ユーフォルビアラティリスの画像


タネも大きく簡単に発芽するので昨年の秋(2014年)は花壇に直まきしてみました。



今シーズンのユーフォルビア‘ラティリス’ですよ~!


南国の観葉植物のような雰囲気です。スッと立った茎に斑入りの葉がなんとも男前。


ユーフォルビアラティリスの画像


霜が降りても雪が降っても戸外でこの姿を保てました。


隣にはピンクタンポポやセリンセがタネから育っています。

ユーフォルビアラティリスの画像


この花壇は家の出入り口の近くなので花が咲けば気づくはず。


どんな花が咲くか楽しみが増えました!




そしてもう一つの男前のユーフォルビア‘パープレア’  昨年の3月に苗を購入し二株植えました。


ユーフォルビア パープレアの画像

花びらのように見えるのはクリスマスローズと同じようにガクなのですね。

ユニークで一度見たら忘れないようなインパクトがあります。

ユーフォルビア パープレアの画像


ユーフォルビア パープレアの画像


一年後の今のようすですヨ。あばれ気味なので一度切り詰めればよかったのかも?

ユーフォルビア パープレアの画像


真冬も葉が落ちることなく赤い茎に大人色の葉がたっぷり。 今シーズンも花も咲き始めました。

ユーフォルビア パープレアの画像


草丈は40cmくらいになっています。


ユーフォルビア パープレアの画像

男前の植物が花壇に入ると引き締まる気がします。


≪ユーフォルビアダイヤモンドフロスト

ユーフォルビア・ダイヤモンドフロストが大好き、ユーフォルビアというと、ダイヤモンドフロストと浮かびます。のコメントを頂きました。

ふわっと白い小花が美しく、夏の花壇やコンテナを涼しげにしてくれますね。


今までに育てたユーフォルビアダイヤモンドフロストの画像がありました。UPしますね。


ユーフォルビアダイヤモンドフロストの画像

ユーフォルビアダイヤモンドフロストの画像
ユーフォルビアダイヤモンドフロストの画像


こうして見ると同じユーフォルビアの名前が付くのに、男前と淑女のような違いですね。


≪コメントありがとうございます≫

ちゃき さんへ 「ユーフォルビアといっても様々な種類があるんですね!本当に男前です!!」のコメントありがとうございます。同じユーフォルビアでもダイヤモンドフロストはエレガントで女性的ですよね。わたしも大好きで育てています。画像を追記しますね。

みっちゃんママ さんへ 「いい響きですね!これはコメントしなくてはと思い急いでメールしました。」のコメント嬉しいですね。植物も男前はいいもんです^^。暑さ寒さにも強いのもポイントアップですね。今シーズンも楽しみです。

405maru さんへ 「男前の花?余りピンとこなかったのですが、写真を見て、なるほどと思いました。」のコメントありがとうございます。そうですよね、タイトルだけでは何?と思いますよね~ 葉の色や茎や全体のフォルムがカッコいいです。真冬も常緑だと活躍しますね。

いちごみるくさんへ ドラセナコンシンネ レインボーってどんな観葉植物か検索しました。そうですね、同じような雰囲気ですね。ユーフォルビアというと、ダイヤモンドフロストと浮かびますか~ こちらは寒さに弱いのが残念ですが室内で大切に越冬させているのですね。ふわっとした白い小花、大好きです。

プー さんへ 不思議な雰囲気のユーフォルビアですよね。わが家も親株は一年で消えてるような・・・こぼれ種からも育ってます。毎年タネを採った方がよさそうですね。いつもの年よりも大株で元気がいいのでタネに期待です。

サンタママ さんへ ユーフォルビアダイヤモンドフロストが大好きですか~ わたしもです。他にもユニークなユーフォルビアがあるんです。ダイヤモンドフロストと全く違う雰囲気ですよね。共演させても楽しいかもしれませんね。

 ふりぃく あーちゃん  へ ‘ラティリス‘と‘パープレア’は寒さに強いので戸外で越冬させています。夏も暑さに負けなかったですヨ。わが家は夏も冬も植えっぱなしなので管理も楽です。両方ともインパクトあるユニークな花ですよね(*^▽^*)


男前のユーフォルビアたちを見ましたよ~!と赤いバラの花を押していただけると嬉しいです。

モカからもよろしく(^∇^)

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。

いいね! もありがとうございます。