ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



そろそろ多肉を軒下の棚に飾っても大丈夫そうにな季節になりました。


この季節になると、多肉を無性に植えたくなる変な病魔が現れます。



手持ちの多肉を「何に植えようかなぁ・・・」 



そうだ!と閃きました。


炭に植える多肉の画像


寒さのなごりでまだ赤くなっている多肉と植えた器の黒の対比がキレイ!


多肉を何に植えたのか、上の画像でわかりましたか~?



実は穴あきの炭なんですよ。見たことありますか~?


バーベキューの時に使った残りを捨てるのがもったいないので使いました。


炭に植える多肉の画像



立たせて使うので、このように底になる部分をレンガでゴシゴシと何回か往復すると安定します。


炭に植える多肉の画像



今回は多肉に水をあげる時に土がこぼれないように便利な土を使いました。


水で練って固まる土ネルソル5L


『水で練って固まる土 ネルソル』です。一袋買っておくと便利ですね。


園芸店やホームセンターでも見かけますし、ネットでも買えます→こちら


使い方も簡単!

ネルソルに水を混ぜて煉ると土に粘りがでてきます。

充分煉ると土が糸を引くように、そう納豆を練っているみたいにネバネバしてきます。

このネバネバした状態のネルソルを炭の穴に入れ、多肉を植えれば完成。


3個の炭に植えました。手の平サイズなので置き場所もとりませんね。


炭に植え多肉の画像

炭に植え多肉の画像

炭に植える多肉の画像

炭に植え多肉の画像



別々に飾ってもいいですし、このように3個一緒に置いてもいいですね。


炭に植え多肉の画像


炭の形がマチマチなのも味があるように思います。

炭は空気の浄化作用があるようで、室内にオシャレに飾っている光景も見かけるので一挙両得?(笑)


炭の高さや形と多肉の種類でいろいろな組み合わせが楽しめそう!!

ぜひお試しください。


皆さんから頂いたコメントはいつも楽しみに読んでいます。

ヒヨドリ騒動でも多くのコメントやアドバイスをいただきました!

これからも色々な情報が飛び交うブログでありたいと思います。

ですからお返事はできる限り毎日させていただいています。

ところが時期的にもいろいろと忙しいことが重なりそうなので、しばらくの間は週末はコメントのお返事が書けそうもありません。

コメント欄はいつものままにしようとも思ったのですが、お返事を書かないのは心苦しいので金曜日と土曜日の更新はコメント欄を閉じさせていただきたいと思います。

勝手なお願いですみませんがよろしくお願いいたします。

うんうん、炭に植えるアイディアを見ました~!と赤いバラの花を押していただけると嬉しいです。

モカからもよろしくです♪

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。

いいね! もありがとうございます。