ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



週末は早朝から庭に出て花たちの様子を見るのが楽しみです。


12月半ばに庭の花壇の縁取りに植えた【クロッカス】の球根


クロッカスの球根の植え付けの画像

クロッカスの球根の植え付けの画像


そろそろ芽を出しているのでは?・・・


球根から芽が出ているとほっとしたり嬉しくなります。



ところが目を見張る異変が! 目 目


クロッカスの球根の画像


芽の部分が折れて球根がかじられている~・・・

クロッカスの球根の画像


え~・・・ 土まで掘り起こされて小道に散乱しているでは。


クロッカスの球根の画像



これ!この悲惨な状態は先日見たあの光景と同じ。


軒下に置いてあったスリット鉢のクロッカス事件を思い出します・・・




疑うまでもなく犯人はネズミですよね。


庭に植えてあるのクロッカスの球根にも手を出したのです!


幸い土曜日が初めてだったようなので食べられたのは一部分でした。



このままにしておいては全部食べられてしまう・・・



種類別に植えたので、種類別に球根を掘り返して救出しました。


クロッカスの球根の画像


クロッカスの芽だし球根の画像


クロッカスの球根の画像


花壇に沿って縁取りをクロッカスの花が咲くのを楽しみにしていたのに・・・


ネズミ被害でまたしても・・・



でもへこたれません^^。



スリット鉢に植えることに。



同じシーズンに2回も作るとは思わなかったです(笑) こんな感じに完成しましたヨ。

クロッカスのコンテナ栽培の画像


他のクロッカスの芽だし球根たちもそれぞれをチマチマと植えました。


戸外に出しておくとまたもやネズミの食料になってしまうので、室内の窓辺で育てています。



ショックなのはあの時目撃した太っちょのネズミがまだ元気にしていてわが家のどこかに潜んでいることです。


粘着タイプのネズミ捕獲を仕掛けてあるのですが、今のところ効果も無く、もうしばらくネズミとのバトルが続きそう・・・


モカ、庭のパトロールを強化しないと。

動物の直感でわかるのでしょうか?被害が有ったのはモカが向かっている近くなんですよ。



「このへんがあやしい・・」


≪たくさんのコメントありがとうございます≫

地植えのクロッカスは真冬の間、夜間は土が凍っていたので夜行性のねずみは手出しができなかったのでしょうね。このところの暖かさで土が凍っていない日に早速掘り起こしたようです。

以前からいつ掘ろうと狙っていたのか・・・ネズミはなかなか賢い。


たま@猫缶 さんへ 美味しくて毒性のないものをネズミはわかっているのですね。「毒性のある球根とこ混合して植えては?」のコメンありがとうございます。そうですよね! 草丈や花が咲く時期から考えるとスノードロップと混合して植えてかじられるのが防げたらいいですよね。花が咲き終わったら植えてみますね

PECOたん へ モカのふわふわ尻尾、後ろから見るとカー用品の毛ばたきに見えてしまいます。(笑)しっぽがチャームポイントななんですよ。ネズミとこんなにバトルが続くと思いませんでした。困ったもんです。

nachi さんへ え?nachiさんイノシシ被害でですか~?イノシシは大きいしパワーもあるので出会わせたら怖いでしょうね。食べる量も多くてネズミ被害どころではないともいます。被害が少ないことを願ってますね。

blue moon さんへ 朝晩の冷え込みが和らいでいるスキに食べられました。発見があと1日遅かったら、もしかしたら全滅に近かったかもしれません。早く気付いてよかった難を逃れた掘り上げた球根んで違う楽しみ方を見つけてみますね。

ももこ さんへ ももこさんちもクロッカス鉢の球根が食べられたのですね!二鉢はショックですね。ムスカリはわが家も食べられていません。ヒヤシンスもです。人間には同じ球根に見えてもネズミはちゃんとわかっているのでしょうね。

ゆき さんへ 冬は食べ物が無いので軒下にまで来ているのですよね。春になって好物の獲物が捕れれば球根も食べなくなると思います。警戒心も強いので、簡単にはひっかかってくれません・・・暖かくなるのを待つか、捕獲できるか根気勝負かも・・・

ゼンバアチャンへ チャンスがあれば・・・と狙われていたのかもしれませんね。丹精込めて育てたものが食べられると残念で悔しいですよね。ブロッコリーやホウレンソウを食べられたことがあるのですね。今年は鳥の被害も多くて、わが家は災難の歳です。

いちごみるくさんへ モカは毎朝のように庭のパトロールをしてくれるのですが、ネズミには通用しないみたいなんです。クロッカスの球根を綺麗に並べて植えたのを覚えていてくださったのですね。綺麗に並べて咲くのを待っていたのにトホホです。あの太さ加減はわたしに匹敵してます。

 ふりぃく あーちゃん  へ モカは動物の直感と鼻の良さで何かが居たのを感じたのでしょうね。憎きネズミの庭荒らしはこれで終わりにしてほしいです^^。めげずに植えたクロッカスの球根たちですが、もしかしたらこの育て方もいいかも~ 早く立ち直るようにします。

attsun さんへ attsunさんちもですか?! 穴が大きいのはネズミでは無いですよね。そちらはタヌキが出没するのですね・・・タヌキはネズミよりもっと食欲が旺盛そうなのでひとたまりもないですね。クロッカスはが狙われるのは美味しい匂いなのか何なのでしょうね。

ク― さんへ クーさんのベランダでは野鳥にプリムラのお花全部食べられてしまったのですね! 綺麗に咲いていたのが突然の姿で目を疑いますよね。これからが…という時にがっかりですね。わが家も花をかじられています。今年はエサになるものが少ないのでしょうか~

405maru さんへ 庭の方が鳥や小動物が入りやすいので、食べたりかじられたりする被害は多いかもしれませんね。エサの確保は動物の本能なのでしょうね。わたしが気が付く前に先を越されました。残念でしたがいろいろと教訓になることがありますね。

クッキーママ さんへ 他の方の家でもクロッカスはネズミやイノシシの被害に遭っているようです。好物なんでしょうね。一度ならまだしも、二度目なので・・・でも被害が少ないうちに気付いてよかったです。

チャコペンシル さんへ こちらも曇り空なのに暖かい日が続きました。固いつぼみも一気に膨らむかもしれませんね。野良猫の被害も困り者ですよね。堀跡&糞害・・・わが家もあります。タネをまいた場所を掘り起こされました。野生のカモがお庭に飛来するのですか?食べごろのイチゴだったのでしょうか。ショックですね。

ヒロマンマ さんへ 「罠に球根をひとつ置いておくと来るかも知れませんね」ってそうですよね。一番の好物なのでおびき寄せられるかも。クロッカスのほかに何を食べられてしまうのかヒヤヒヤです。そうですね、モカはいつもと違う異変を感じると吠えて教えます。

すみれ さんへ 近くのゴミ屋敷が解体されてから被害甚大なのですね。行き場を失ったネズミたちがやってきたのですか・・・家の中に入って被害があったらと思うとぞっとしますよね。粘着タイプでも効果ないのですね。ホントに困りますよね。

私もキヨミさんへ 粘着式のものよりも昔ながらの パチン!と入口が閉まるネズミ捕りの方が 効果あったのですね。プーさんも同じコメントでした。まだ潜んでいるようならこのタイプを買った方がよさそうですね。

アドバイスありがとうございます。

プーさんへ 私もキヨミさんと同じく、昔パチン(←ナイスな命名)の方が獲れやすいし、後始末もこちらの方がいいのですね。久しく昔パチンは見てないです。ホームセンターに行けばあるのでしょうね。ウドデッキの下が隠れ場所みたいなんです。

鳥取花子さんへ 窓辺でクロッカスとヒヤシンスを水耕栽培しているのですね。猫ちゃんは高い場所も行動範囲ですものね。クロッカスとヒヤシンスの両方を育てていてもヒヤシンスには手を出さないのですね。ネズミも同じです。モカのはねてる後姿かわいいですか~ ありがとうございます♪

オヨヨ さんへ 残った花壇植えのクロッカスを救出できましたよ~ それだけでも良しとします。ネズミってしぶといのでなかなか庭から出て行ってくれません。食べるものが無いのが一番なのでしょうね。矮性シレネが急に成長しだしましたか~?わが家もです。

tsumtsum さんへ 早速庭を点検したら…唖然とする光景だったのですね。「いったいなんなの~・・・」と思いますよね。殺鼠剤が完食だったのですね。ネズミが食べてどこかで行き倒れているか、ネズミ以外のモグラなのかどちらでしょうね。わかるまで不安ですね。これ以上被害が広がりませんように。


かじられたクロッカスのようすを読みましたよ~ とバラの花をクリックして応援していただけると嬉しいです。モカからもよろしくです。


 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。

いいね! もありがとうございます。