ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



八重咲きアネモネ凛々花(りりか)がのんびり、のんびりマイペースで育っています。


八重咲きアネモネ凛々花の画像


1月20日に写した凛々花です。


八重咲きアネモネ凛々花の画像


初めて育てる種類のアネモネなので、どのように花が咲き進むのかが楽しみでした。



オレンジ系の花が咲きましたよ~!

八重咲きアネモネ凛々花の画像


上のつぼみがこのように。花の大きさも一回り以上大きくなって豪華です。

黒いしべがチャームポイントでしょうか。

八重咲きアネモネ凛々花の画像


白(ライムグリーン)の素敵だったつぼみ姿は

八重咲きアネモネ凛々花の画像


咲くとこのように。う~ん、こちらはつぼみの方が好みかも?

八重咲きアネモネ凛々花の画像


ブルーのような紫の花が咲くと思われる凛々花さんはもっとマイペース(笑)


咲く気が無いのかと思うほど変わっていません。




のんびりやさんなのですが、逆に長く花が咲く時期が楽しめるということですよね。


人参のような葉も綺麗。


八重咲きアネモネ凛々花の画像


3月には一気に開花ラッシュがくるのでしょうか。


≪モカの手作りおやつ≫

モカの今一番のお気に入りのおやつは【ササミジャーキー】なんですよ。


作り方も簡単!鶏ササミ肉をたたいて薄く伸ばして、粉チーズをほんの少し香りづけと味付けに。

手作りのササミジャーキーの画像


ソフトに焼き上げたいので、150度のオーブンで15分焼き(余熱無しで)裏返して5分焼きオーブン庫内で冷めるまでおけば完成!手で裂ける柔らかさに仕上がります。

手作りのササミジャーキーの画像


モカは小型犬のトイプードルなので1回分のおやつの量が手前のちぎったくらいの大きさです。


ササミを1パック焼くと2週間くらい持ちます。

チャック式袋に入れて冷蔵庫のチルドルームで保管し室温に戻してオーブントースターでさっと焼くと焼きたてのようになるらしくモカのササミジャキーを見る目が真剣なんです。

手作りのササミジャーキーの画像


犬友さんに作り方を教えたら「人間が食べても美味しい!」と広まりました(笑)



塩・胡椒で味付けをすると人間用のヘルシーなおつまみにもなるんです^^。


わが家は胡椒たっぷり派なのでこんな感じに。画像が見つかったので貼り付けます。


ササミジャーキーの画像
ササミジャーキーの画像



≪コメントありがとうございます≫

kimitan さんへ わぁ~夕方の時間帯も忙しい時にブログを見てくださっているのですね。ありがとうございます。なんちゃってジャーキーなのですが、味付けを変えれば人間用とワンコ用が一緒に作れるのがいいで~す。以前にご紹介したのですがビーフジャーキーも手作りしているのでご紹介しますね。

すぱんく さんへ おやつはなるべく無添加なものをと思って手作りしています。ほぼ食材費だけなので安上がりなんですよ。噛みやすい固さなので杏ちゃんととグンちゃんにも気に入ってもらえるかしら~?手作りおやつ、またまた作ったらご紹介しますね。

いちごみるくさんへ 花の名前もイマドキ風のが多くなってますね。八重咲きのアネモネはとても日持ちがいいです。日中は花が開いて夕方には閉じます。一日で両方の姿を楽しめます。お芋スティックとササミジャーキーが目下のお気に入りなんです☆

ももこ さんへ アネモネはお日様好きなので日照不足ではひょろっとするかもしれませんね。でもめげずにつぼみが膨らんで咲いてくれるといいですね。ももこさんの家のクロッカスも何者かに?雉が思い当たるのですね。イノシシ、ネズミ、そしてキジも・・・被害に遭いやすい球根なんですね。

クッキーママ さんへ 犬でもおやつは好みがあると思います、モカも歯磨きガムもおやつも口にしないものがあります。ご褒美をあげるのは大切なことだと思います。そしてお気に入りのおやつが一番ですよね。

ササミジャーキー、のはらちゃん気に入ってくれるかしら?ドキドキ。

405maru さんへ 近年、アネモネは八重咲のタイプも見かけるようになりました。一重よりも八重咲きの方が花持ちがいいので、昨年も今年も八重にしました。ササミジャーキーのおやつが一番気に入っているモカなんですよ。お時間があるときにリキちゃんにもぜひ♪

メリピ さんへ 手作り無添加なんです。ですから優しい味がしますよ~ 味付けを変えるだけでワンコ用と人間用が作れるので作った感があります(笑)わぉ~ クレイジーソルトやジェノベーゼソースソースで?おしゃれ!わが家はお塩と胡椒しか頭から出てこなかったです^^。

サンタママさんへ コメントありがとうございます。このアネモネは一つの花がとても長持ちするので、まだまだ長く楽しめそうです。初めて育てるのでどのように咲きすすむのかも楽しみです。人間用に味付けをすると低カロリーでヘルシーおつまみになります。ぜひまねっこを(^∇^)

☆りんさん☆ さんへ 花びらが何枚あるの~?…と思うほどです。お恥ずかしくないですよ~ 凛々花は私も今シーズン初めて見ました!そして初めて育ててます。昨年頃から毎年アネモネを育てたい!…と気持ちが決まりました。りんさんも大好きなお花なんですね。

プー さんへ 花芯が黒いのはわたしには意外でした。でもこれもチャームポイントになっているのでしょうか。一輪にどんだけの花びらが・・・と感心するほどです。夏も秋も越して来年もまた咲く姿が見られるかどうかも楽しみです。わぁ~早速ササミジャーキーでおつまみに?飲みすぎないでくださいね^^。

よんよん さんへ お花に出会うタイミングってありますよね。出会いたと思っていて園芸店に置いてあるときはテレパシーが通じたのかと思うくらい嬉しいです。また咲き進む様子をブログでUPしますね~ モkqの体重が増えすぎないように、ササミジャーキーを手作りしていますよ~

あきこ(mimijyamoka) さんへ こちらにコメントも頂き嬉しいです。猫ちゃんを飼っていて名前が同じモカなんですね。色はモカ色ですか~?紫のアネモネは相変わらずマイペースなんですよ。でも全部が一気に咲かない方が長く楽しめそうですね。猫ちゃんもササミやジャーキーを食べるのかしら?

 ふりぃく あーちゃん  へ 出会ってものこの苗では・・・と断念するときも有りますね。やっぱり納得いく買い物をしたいですよね。ササミを広げて焼いただけなので作り方も簡単(笑)まとめて作り置きができて便利なんです。好みの味付けで人間用にもぜひ♪

オヨヨさんへ またまた知らない名前が~笑 アネモネ・ロビンソニアナとアネモネ・ブランダはまずネットで検索しました。山野草のような風情のアネモネなのですね。育てたことが無いです。育てるのが難しいようなことも書いてありますね。まずは凛々花が来年も咲くようにしたいで~す^^。

chiharun さんへ 初めまして。「毎回ブログ更新楽しみにしています。」のコメント嬉しいです。更新の励みになります。トイプーちゃん飼っていらっしゃるのですね。ブログにお邪魔しました。わぁ~「ジャーキーを作ってみたところとても喜んで食べてくれました (((o(*゚▽゚*)o)))」ですか!よかった~ またヒット作があればご紹介しますね。

アネモネ凛々花とササミジャーキーを見ましたよ~ とバラの花をクリックして応援していただけると嬉しいです。モカからもよろしくです。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。

いいね! もありがとうございます。