ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



10月の終わり頃、花壇の隙間にタネを直まきして育てた小カブ‘あやめ雪’を収穫しました!!


かぶ あやめ雪の画像


紫と白の色合いがとてもきれいなカブでしょう?


茎もほんのり紫色なんですよ。



直まきで育てたのですが、発芽率もよくこんない小さな苗から・・・



がっしりと育ちました。土に隠れている部分は白く、地表に出る部分は紫色に育っています。


かぶ あやめ雪の画像


冬の野菜育ては虫が付きにくく葉もキレイ!

収穫仕立ての葉は新鮮で柔らかいので食べないともったいないですよね。



フライパンでベーコンを炒めた後に、生のままのカブの葉を炒めて朝ご飯にしてみました。


塩・胡椒で軽く味付けしただけですが、おいしい!少し苦味もあってこの味はかなり病み付きになります。


あやめ雪の葉のレシピ画像


トーストを焦がしちゃいましたが・・・カブの葉も美味しく食べられます。←発見。


緑の色取りにもなるし栄養価も高そうですよね。


あやめ雪の葉のレシピ画像



モカ用には葉も一緒にお鍋で茹でて・・・


あやめ雪のレシピ画像



茹でた牛肉の赤身と一緒にモカ用が完成。


あやめ雪を茹でたのは初めてなのですが、箸で触るだけで崩れる柔らかさなんですよ。


紫色のキレイな色は薄れますが、味見してみたら「なんなの~」という甘さです。


食欲が落ちていたモカが喜んで食べたワケがわかりますね。



花壇のすき間で育てたあやめ雪ですが、甘酢漬けにしたり加熱調理したり、葉は炒めたり・・・


こんなに活躍するとは思いませんでした。

小かぶ あやめ雪の画像


『まきどき』が長いので、今シーズンは時期をずらしてまいて収穫しようと意気込んでま~す^^。



≪手作りのミニチュア巣箱≫


陶器製の手作りのミニチュアの巣箱が古びていいアジになってきました。


陶器製のミニチュアの巣箱の画像


陶器製のミニチュアの巣箱の画像


【ヤマボウシ】の木に吊り下げてあるんですよ。


ミニチュアなので小鳥でも巣箱に入れません(笑)


錆びたアイアンを使って木に結んだので巣箱も錆びた渋色に染まっています。


陶器製のミニチュアの巣箱の画像


今週末は寒い予報なので何かミニチュアでも作ってみようかなぁ。


≪いつもコメントありがとうございます≫

オヨヨさん 大阪のおばちゃん   PECOたん さん いちごみるくさん ☆りんさん☆  

 ふりぃく あーちゃん    satto さん   サンタママさん 405maru さん


いつもの時間に起きてコメントのお返事を書こうと思うのですが、腹痛が・・・

座っているのがキツく、日曜日なので午前中は寝ていようと思います。

明日は月曜日なので今日中に治りますように。

お返事かけなくてごめんなさい。


今日も読みましたよ~ とバラの花をクリックして応援していただけると嬉しいです。モカからもよろしくです。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。

いいね! もありがとうございます。