ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



昨年の12月の終わり頃に出会った≪ノーラベルの素敵ビオラ≫


つぼみの時から開花までの色幅がステキなのでわが家に仲間入りしました。


ノーラベルのステキビオラの画像


ビニールポット植えのこのビオラ。どうやって育てよう・・・


ピカ~! と思い浮かびました。アヒル型のコンテナに育ててみよう!2株購入したので植えました。


1月の初めの頃はまだ苗も小さくてスカスカでしたが・・・

ノーラベルビオラのアフロアヒル育ての画像


今では一回り大きく育っています。

ノーラベルビオラのアフロアヒル育ての画像



横からの画像の方が成長ぶりが分かりやすいかも?

ノーラベルビオラのアフロアヒル育ての画像


今ではモリモリとアフロアヒルを目指してがんばってます^^。

ノーラベルビオラのアフロアヒル育ての画像



名前があるビオラなのでしょうが、ラベルが無かったので残念ながら品名はわかりません。


植え付けてからしばらく経つと素晴らしい咲き方です!




寒さが厳しくなるにつれて花色が濃くなっていますよ~ この濃いピンクもキレイでしょう?

ノーラベルの素敵ビオラの画像


つぼみの時は白く、咲き進むとピンクが濃くなっていくので、一株からいろいろな花色が見えます。

ノーラベルの素敵ビオラの画像



このビオラは花弁が厚くしっかりしているので花持ちがいいです!


葉も茎も伸びすぎず、ギュッとまとまって育っています。


今までいろいろなアフロアヒルを育てたのですが、もしかしたら一番向いているかも?・・・


というビオラなのです。


≪名前が分かりました~!≫


「このビオラは【気まぐれロージー】ですね。」


こんなコメントを何人もの方から頂きました。ありがとうございます。嬉しいです。




以前にもご紹介しましたが、今シーズンはいろいろなノーラベルの素敵ビオラに出会えました!


ノーラベルの素敵ビオラの画像


ノーラベルの素敵ビオラの画像

ノーラベルの素敵ビオラの画像


先日ご紹介した猫型ポットに植えたビオラですが、花色がこのように変化しているのを発見!

ノーラベルの素敵ビオラの画像


寒さでピンク系だったのがブルー系に。この色もきれいでしょう?

今シーズンはノーラベルビオラからこんなに楽しめるなんて!! 


≪たくさんのコメントありがとうございます≫

アヒル型のコンテナに植えたビオラは‘ 気まぐれロージー’という名前なのですね!

早速にコメント欄から教えてくださってありがとうございます。

他のビオラについても詳しく教えてくださって嬉しいです。

来シーズンンも育てたいと思った時に苗やタネを検索できるのでよかったです。

皆さんからいただくコメントは生きた新しい情報がいっぱいです!

わたしのブログ記事よりも役立つかも^^。

ブログ記事の一番下にある コメント をクリックしてお時間があればコメントもぜひ読んでくださいね。

どうぶつすきさんへ 寒いとパンジーもビオラも色が濃く変わりますよね。色が変わった方がステキというのもあって、わくわくしますね。タネ植えのスミレに花が付いたのですね!一番花を発見すると嬉しいですね。ワンちゃん飼っていらっしゃるのですね。15歳の誕生日目指してくださ~い。

クッキーママ さんへ 毎年のようにアフロ育てをしていると、今年も・・・と思ってしまいます。北海道は室内がいつも温かく暖房されているので、発芽温度が充分あると思います。紙コップたねまき、始めてます。発芽した苗を見ていると癒されるんです^^。

サンタママさんへ 東京は寒い日もあるのですが、昨年のような大雪は今のところなく陽だまりでパンジーやビオラが咲いています。雪が吹雪く中の車の運転は大変ですね。こちらは雪道に慣れていないので道路に雪が積もるとお手上げです。早く暖かくなってほしいですね。

サッチャン へ 「ずっとずっと読ませていただいてます☆」のコメント嬉しいです。植え付ける時の土はいつも同じのゴールデン粒状培養土をつかっています。育ちもいいかも~ キヨミのガーデニング本が本屋さんに置いてありましたか?出会ってくださって嬉しいです♪冬の間にぜひ読んでくださいね。

MOON2727 さんへ わぁ~!早速に教えてくださってありがとうございます。アヒルのビオラは気まぐれロージーなのですね!名前が分かって嬉しいです。他のビオラたちも教えてくださってありがとうございます。チェンジングカラーとかブルーイングとか詳しいですね。また教えてくださいね。

reonao44 さんへ 毎年育てているビオラですが、種類が年々増えてお気に入りも増えますね。気まぐれロージーは来年もリピすると思います。皆さんがすでに育てているのがうなずけます。他のビオラも名前がわかりそうなのでますますビオラ育てが楽しみ。またお花たちご紹介しますね♪

ちゃき さんへ 初めまして。キヨミのガーデニング本を参考にしてくださって嬉しいです。コメントありがとうございます。このところわが家でも可愛そうな姿になっているパンジーやビオラがあるんです。やっと咲き始めたのに・・・とがっかりですよね。がっかりシリーズ、今度ご紹介しますね。

オヨヨさんへ 猫型ポットは・・・記憶をたどると30年以上も前のポットなんですよ。アヒル型は20年くらい前にホームセンターで購入しました。凍害で顔の部分が剥がれたのを修理して使っています。同じものは手に入らないので大切に使ってます。オヨヨさんの猫がニーッと笑っている鉢、楽しそう。わ~い!矮性シレネですね。

†しふぉん† さんへ 「いつも素敵なお花の写真と役立つ情報ありがとうございます☆」のコメントを頂いたのですが、アヒルビオラが『気まぐれロージー』ということ、そして色違いの『オセロブルー』の情報、とっても嬉しいです。来シーズンも育てたいと思っていたので名前が分かって良かった~!『オセロブルー』も検索してみました。これも胸キュンものですね。

☆りんさん☆ へ 園芸コーナーのトレイの中に何か輝いているビオラのポットを発見すると思わずヤッターと叫びたくなりそう(笑) 嬉しいですよね。ノーラベルで検索しようにもできずにいたら、こうして皆さんからたくさんの情報が!ますますビオラ育てが楽しくなりますね。ビオラ育ては相性がいいいかもです。

ゆみ さんへ 寒くて冬眠してる最中ですか~? 暖かくなったら目覚めてくださいね。「わぁ、こんなビオラがある!」と光った子を探すのにハマってます。ノーラベルなので安いのも嬉しいですね。寄せ植えにしないで単植で鉢との組み合わを考えるのも楽しいです。ランキングにポチっと‼嬉しいです(^∇^)

いちごみるくさんへ ノーラベルとは思えない美しさでしょう?たくさん並んだポットの中から発掘する楽しさにハマってます。寒い時の色が濃いビオラもいいものですね。わぁ~ ご主人お茶目!モカの真似っこウインクでおねだりなんですね。ぜひ叶えてあげましょう(笑)

ゆき さんへ 「ノーラベルでも可愛いビオラがたくさんありますよね‼︎しかもお手頃価格だし(*´艸`)」が醍醐味ですよね~ ゆきさんもなのですね。毎朝ののように霜でシャリシャリに花びらがなるのですが、日中はこのようになるビオラを見ると生命力を感じます。早く暖かくなって花いっぱいが待ち遠しいですね♪

けいたろう さんへ わぁ~やっぱりなんですね。気まぐれロージーと名前が変わっているので覚えやすいビオラですね。そうそう、甘い香りもしますよね。けいたろうさんも育てているのですね。コンパクトに育つのもいいですね。来年も育てたいビオラです。コメントありがとうございます。

VISCOさんへ はじめまして。いつもブログをご覧になってくださって嬉しいです。わぁ~ 今年からブログを始められたのですね!ブログに残すことで写真も沢山写すので、庭の記録になりますよね。わたしも自身の庭づくりの参考にしています。ブログにお邪魔できるようにURLもぜひ♪

 ふりぃく あーちゃん  へ ノーラベルもブランドも増々ステキなタイプがいっぱいで育てたいパンジーやビオラが多くて迷います。寒さで色が一番今が濃いですね。春に向かってまた明るい薄い色に変わるんですよ。秋から春まで楽しめるので毎年育ててます。

みどりん さんへ 「庭作りの小さなアイデア」の中にあった 紙コップにタネまきのアイデアを参考にしてタネから育てているのですね!同じ環境で育てても差があるのがありますよね。わが家もです。遅まきしたビオラがわが家もやっと咲き始めました。みどりんさんちも咲き始めたのですね。可愛いですよね。

405maru さんへパンジーは三色スミレという名前でしたよね。黄色、白、青の3色だったと思います。ガーデニング熱がまた戻ったのですね!お帰りなさ~い。花があると気持ちが違うと思います。一緒に楽しみましょうね。ハーネス届きましたか~?装着しやすいですよね。ブログの画像UP見ました(^∇^)

noko さんへ ノーラベルのビオラ、どれも素敵ですか~ ありがとうございます。沢山ある中からお気に入りのビオラを見つけるのが今シーズンのマイブームなんです。一株、二株植えのお気に入りの鉢があると使いまわせて便利ですね。猫もアヒルも20年、30年ものなんですよ。

とれひろ さんへ とれひろさんもビオラ好きですか~?種類も多くてステキなのも多くて選ぶのに迷うのですが、わくわくしますよね。その中からお気に入りのを探すのも楽しいですね。わぁ~ オルレアが元気に今年も根を張っているのですね!周りの植物に高さを合わせてくれるし白花なのでわが家も欠かせない花です。


ノーラベルの素敵ビオラを 見ました~!と赤いバラの花を押していただけると嬉しいです。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。

いいね! もありがとうございます。