ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



わが家にやってきてから数年経っているこの鉢たち。


いつの間にか苔むしてこのように・・・ アンティークぽいを通り越してキタナイ?


コンテナのメンテナンスの画像


新品の鉢を早く苔むすようにヨーグルトを塗る技もあるのですが・・・ 


ヨーグルトも塗らずにこのようにいつの間にかなっていました。


この状態だと花苗を植えても暗い感じがしそうなので、リフレッシュさせることに!


コンテナのメンテナンスの画像


苔を残しながら水洗いしました。それだけでも印象が違いますよね。



ホームセンターで購入した時は真っ白だったのですが、塗料も剥げて下地が見えています。


全部白く塗り直すか、少し手を加えてリフレッシュさせるか・・・ 迷う。迷う。


で、こうなりました!


コンテナのメンテナンスの画像

真白く塗り直したのではないのに鉢が明るくなったように見えませんか~?


コンテナに寄せ植えをするときに、花写りがいいと思うのがホワイト系なんですよね。


そこでこんなことをしました。


コンテナのメンテナンスの画像


スポンジで鉢のこの部分だけ軽くたたくように塗ってみました。わざとムラに塗ります。


鉢にも少しだけスポンジでペタペタと白っぽく。



待機苗のパンジーを植えてみました。手前が【横浜セレクション】 奥が【キャンティ】です。

白く塗ったので花がくっきり!! コクリュウも映えます。


パンジーの寄せ植えの画像


ホームセンターで安く買った鉢なのですが、デザインも大きさも気に入っているのでまだまだ使います。


パンジーの寄せ植えの画像



この待機鉢も年期が入ってきました。


コンテナのメンテナンスの画像


洗って乾かしてから同じように鉢の口の部分をスポンジでペタペタと。


After がこちら。


鉢をリフレッシュさせる画像


古さを残しながら、植えた花が映える様にリメイクしました。


使ったのがこのアクリル絵の具です。白にモスグリーンが混ざったようなこの色はコンテナをリフレッシュさせるのにピッタリでした。




連休を使って、他のコンテナも同じようにスポンジでペタペタと塗ってリフレッシュさせましたヨ。


短時間で出来、古さを残しつつ少しキレイにのこの手法、これからも活躍しそうです。


わたしの顔も、短時間で古さを残しつつ少しキレイになる手法があればすぐ実行しますけど~笑



≪コメントありがとうございます≫

リフレッシュした鉢が新しい時に写した画像が見つかりました!

サクラソウ ウインティーとビオラの寄せ植えでした。リフレッシュしたのですが、相当違います(笑)


まみ さんへ 「凄くリフレッシュした感じです(*^▽^*)」のコメント嬉しいです。部分的にスポンジでペタペタなので簡単だし、短時間でできますよ~ 剥げたような鉢が転がっている←わが家と同じです。リフレッシュさせてみてくださいね。

ママー さんへ リメ缶の時もわたしはスポンジを使っています。ポンポンと塗るのも楽しいです。鉢も部分的なリメイクの時はスポンジが手軽で便利ですね。リメ缶も鉢のリメイクも楽しいですよね。

ゆきねこ さんへ 「キヨミさんは使っていない植木鉢はどこに置いて整理していますか??」のご質問ですが、使っていない鉢がいっぱいあります。自分で買ったものと頂いたものは洗って濡れ縁の下やストックコーナーに置いています。有りすぎかなぁ・・と反省してます。

クッキーママ さんへ 今あるストック中の鉢をリメイクして使おう作戦を今年は充実させたいです。プチ手間で見違えるようにするのも楽しいですね。使い古しが却っていい味を出してくれますよね。

ヒロマンマ さんへ マジシャンになっちゃいました?(笑) 貧乏性なので週末は何かをしたくて・・・ 鉢は苔むし始めると早いですよね。あのように汚くなる前にメンテナンスをしておくと後が楽ですね。でもリフレッシュできてよかったです。

☆りんさん☆ へ 「キヨミさんの腕に、不可能はない!(^^)/」・・・って、ありますよ~笑 デザインも大きさも(2種類です)苗を二株くらい植えるのにちょうどいいんです。鉢の口の部分をペタペタするリメイク、おすすめです。

しーちゃん へ 全体をリメイクすることもあるんですよ~ でも今回は部分的にやってみました。スポンジでペタペタ派ですか?同じですね。画家になったような気持ちで楽しいですよね。今週末も他にもペタペタしたいものがあるんです^^。

nayumi さんへ 面積が狭いリメイクはアクリル絵の具ですることが多いです。外に置きっぱなしで風雨にさらされてもあまり色の変化が無いですね。ですからニスも塗っていません。しばらくしたら違う色に塗るのもいいかなぁ・・・なんて思ってます^^。

いちごみるくさんへ 真新しい鉢よりも使い込んだ鉢の方が好きです。でもあまりにも苔がすごいのでリメイクしてみました。しばらくこれでまた使えそうです。花が引き立つようになってこのリフレッシュ法は他の鉢もやる勢いです☆



鉢のリフレッシュ作戦 見ましたよ~!と赤いバラの花を押していただけると嬉しいです。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。

いいね! もありがとうございます。