ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



今日は2014年の春、5月に咲いた花たちのご紹介です。


【ガーデンアマリリス】

春の庭に咲く花の画像

アマリリスというと室内で育てるイメージがありますが、戸外でも植えっぱなしで冬越しできる品種に出会えてからは、少しずつ種類を増やしています。


他にも白い八重の花が咲くタイプや・・・

ガーデンアマリリスの画像


ミステリアスな色合いの花が咲くタイプも有って存在感ばっちりです。

球根が消えてしまうことはほとんどなく、むしろ年ごとに大株になっていく姿はお得感いっぱい!

ガーデンアマリリスの画像


【クレマチス パストラーレ】
クレマチス パストラーレの画像

ブラックベリーを育てているアーチの株元にも花を咲かせたい!

そう思って選んだクレマチスです。わが家で一番低く育つクレマチスなんですよ~

鉢植えで育ててもよさそうですね。

クレマチス パストラーレの画像

この画像からコンパクトに低く育つ様子が分かりますね。
残念ながら花持ちはあまり良くないですが、姿も花色もきれい。


【クレマチス用ラウンドトレリス】
ラウンドトレリスの画像

3月には閑散としているこのラウンドトレリスですが・・・一気にクレマチスのツルがよじ登っていきます。

【クレマチス ジョセフィーヌ】
クレマチスの画像

ラウンドトレリスで一番最初に咲くのがこのピンク色の八重咲きのクレマチスです。
八重咲なので豪華さいっぱいで長く楽しめるので育ててよかった~と思います。
ツルがあまり伸びずにトレリスの低い部分で咲きます。

【クレマチス 白万重】
クレマチスの画像

トレリスの左側から中央でこのような素敵な色で咲きます。
つぼみの時はライムグリーンで開花につれて白い姿になっていく色変わりも楽しめます。
シロマンエも長く楽しめて育てやすいおススメのクレマチスです

【クレマチス ダイアナ】
クレマチスの画像

花は小ぶりですが、さすが、ダイアナ。存在感があります。ツルを伸ばして自由に咲くタイプです。

クレマチスが咲きそろうとラウンドトレリスはクレマチスのスクリーンのようになります。
室内からも同じような姿が見えるように育てています。

それぞれのクレマチスが自分のポジションを知っているかのように仲良く咲く姿は毎年の楽しみでもあり
ベストショットです。
クレマチスの画像


次回からは6月以降に咲く花たちです。どんな花が登場するでしょうか。


そうそう、≪ターシャ・テューダーの手帳 ≫に今年一番初めに書いたのは1月2日でした。



「クリスマスローズのつぼみを発見!」と書きました。

クリスマスローズのつぼみの画像

クリスマスローズの株の半分以上はつぼみが上がって来ました。


2月、3月は寒さが厳しいのですが、クリスマスローズが咲く姿に会える楽しみが待ってます。

クリスマスローズのつぼみの画像


≪あっち向いてホイ!≫

モカにあっち向いてホイをするとモカの負け(笑) いつもわたしが指すのと同じ方向なんです。
無理ないですよね?

トイプードル モカの画像

飛び飛びになっているので、その1からその4までリンクしました。お時間があるときにご覧くださいね。


≪庭のベストショット2014その1≫は→こちら



≪庭のベストショット2014その2≫は→こちら


≪庭のベストショット2014その3≫は→こちら


≪庭のベストショット2014その4≫は→こちら


≪コメントありがとうございます≫

エリ さんへ 植えっぱなしのまま庭で越冬できるアマリリスがあるんですよ~!2010年にサカタの通販カタログで紹介されていたので購入して育てたのがきっかけです。園芸店にあるかどうか?出会えない時は通販が便利です。

annesharlly さんへ わぁ~ ターシャさんの手帳愛用しているのですね!わたしも紹介していただいたお蔭で今年から巡り会えました。ページを開くのが楽しいですよね。クラブアップルの検索がご縁だったのですね!嬉しいコメントありがとうございます♪

いちごみるくさんへ このラウンドトレリスは高さがちょうど良いので使い道ありますね。デザインお気に入りなのでずっと大切に使っています。え?キヨミ割ですか。知らなかったです^^。クリスマスローズの蕾を発見すると嬉しいですよね☆

はーもにーガーデン さんへ 「綺麗なお花達ですね!憧れます\(^o^)/」のコメントありがとうございます。仕事をしながらのガーデニングなので気を長く少しずつ手入れをしたり苗を植えたりしています。まだ続きますのでまたご覧いただけると嬉しいです。

おりーぶ さんへ 冬が寒い、夏が暑いと思いつつ四季を通じて花を育てられる環境にあるのを感謝しなければいけないですね。気付かせていただきありがとうございます。週末は庭仕事をしたのですが、まだまだやり直したい場所もあるので、それがガーデニングのやる気になっているかもです。

ふきのとう さんへ 「キヨミさんの「ガーデニングブログ」楽しみにしております。」のコメント嬉しいです。鉢で育てるタイプのアマリリスとは違って最初から花壇や鉢に植え付けるガーデンアマリリスなんですヨ。ラウンドトレリスはキヨミブログの右サイドにあるのをクリックするとインターネット注文できます。キヨミ割引は今もOKかどうか?わからないので問い合わせてみてくださいね。

 ふりぃく あーちゃん  さんへ ラウンドトレリスのクレマチスは株が充実して年々花数が増えるので、毎年咲くのが楽しみなんですよ。ガーデンアマリリスの中で一番先に購入したのが白い八重咲きの「アラスカ」でした。大輪で咲いた姿はとてもステキです。あっちむいてホイというとのってくれます^^。

オヨヨさんへ クレマチスの挿し木のおすそ分け、嬉しいですね。咲くのは2年目以降かもですね。蝋梅の香りいいですよね。わが家にもあるのですが、挿し木OKなんですね。知りませんでした。クリスマスローズの蕾きっとありそう。わが家も鉢も頂いた物が多いです。ありがたいですね。



アマリリス・クレマチスが咲く姿を見ましたよ~ とバラの花をクリックして応援していただけると嬉しいです。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。

いいね! もありがとうございます。