ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



今日は庭のベストショット2014その3のご紹介です。



【クレマチス キリテカナワ】

春の庭に咲く花の画像


育ててみると想像以上に美しくて気品があるクレマチスです!!

初めて咲いた時はこの姿を見るのが毎朝の楽しみでした。


花弁が厚いので花持ちが抜群 の上、雨にも強いです。


八重咲きなのでつぼみの時から満開になるまで長い間楽しめます。

キリテカナワはツルがあまり伸びずコンパクトに育つので高い支柱が不要なのがいいですね。


こぼれ種育ちの【オルレア】ともステキにコラボしました。今年もこのシーンを見たい!

春の庭に咲く花の画像

【クレマチス キリテカナワ】は他の場所でも育てたいと思うほどお勧めのクレマチスです。


【アルストロメリア】

春の庭に咲く花の画像


何年もこの場所に植えっぱなしで育てているアルストロメリアです。左隣に植えた【ニコチアナ】と花色も赤で咲く時期もぴったりでした。今年もこの組み合わせを再現したいです。


咲き進むとこの花壇のコーナーはビクター犬も隠れてしまうほどなんですよ。


赤色のアルストロメリアがそろそろ咲き終わる頃にこのアルストロメリアが咲き始めます。


植えっぱなしOKで毎年このように元気に花が咲く多年草です。切り花にしても日持ちが良いので重宝します。



【シャクヤク】

春の庭に咲く花の画像


一番古くからあるシャクヤクです。満開の時は見事。切り花にしても楽しめる宿根草です。


対照的に清楚な感じがする白いシャクヤクも咲きます。

春の庭に咲く花の画像


2009年5月の次男の自宅結婚式ではこの白いシャクヤクの花をまくフラワーガールが登場しました。

ハウスウエディングの画像


そして昨年(2014年)の5月の長男の結婚式にもこのシャクヤクの花びらをかごに入れたフラワーボーイが登場!



この白いシャクヤクが咲くと二人の息子の結婚式のシーンが目に浮かびそうです。



【ヤグルマギク 矮性レッド】

ヤグルマギクの花の画像


コンテナで育っているヤグルマギクなので草丈は30cmくらいの矮性タイプです。

昨年タネから初めて育てたのが咲きました!ステキな赤い花もお気に入り。

読者プレゼントとしてこのタネも各地に巣立ちました。


【ヤグルマギク ロマンティック】

ヤグルマギクの花の画像

このヤグルマギクも昨年初めて育てて咲かせました。名前通りロマンティックな色合いです。


【ヤグルマギク ブルー】

ヤグルマギクの花の画像

一番ヤグルマギクらしい色なので、毎年育てたくなります。昨年からこのようにこぼれ種から育つようになりました。こぼれ種育ちってなんてナチュラルなのでしょう!苗を植えて育ててもかないません。


2015年もヤグルマギク育ての熱は冷めません。新たに矮性種をタネから育てているのでこれが咲くのが今から楽しみです。


2014年5月に咲いたベストショットのご紹介でした。

5月に咲いた花はまだまだ・・・続きます。


≪コメントありがとうございます≫

いちごみるくさんへ 太陽が出ている時は少し暖かく感じますが、毎日寒いですね。そうですね、春にはここに、あそこにこの花が咲くと想像しながら水やりや手入れをしています。5月のベストショットはしつっこく(?)続きそうです。

オヨヨさんへ 耐寒強のアルストロメリアは通販カタログでも掲載されていますね。春と秋に開花するタイプもあるんですよ~ わが家では一度植えると毎年咲いてくれるので育てやすいです。タネとは思えないイカの形のヤグルマギクですよね(笑)

クッキーママ さんへ 昔からあるヤグルマギクなので日本の気候に有っているのでしょうね。こぼれ種から真冬の寒さの中、元気に育っています。クッキーママさんと同じでわたしも「お花の中でも矢車菊は大好きです」

naonao さんへ 「人生で初めて育てたのが、矢車菊」だったのですね!わぁ~そうですか。うぇあたしが人生で初めて育てた花って何だったのか・・・覚えていません。そのお花が今も想い出にあるってnaonaoさん素晴らしいです。「まるで ハイジでしょ。」のフレーズ、座布団3枚 笑

よんよん  さんへ いつもご覧いただいてありがとうございます。そしてコメントも嬉しいです。日本は南北に長いので気候や温度が違いますよね。アルストロメリアは耐寒強で夏の暑さにも強いタイプが買えるようになったので、花壇やコンテナで活躍してくれると思います。

 ふりぃく あーちゃん  へ シャクヤクは木では無いので晩秋に株元からバッサリ切れるので冬の間も片付いていいですヨ。種類も多くて他にも育ててみたい…と思う種類がいっぱいあります。わが家では4~5種類育てています。機会があれば特集しますね。

カツゲン さんへ 「いつも楽しく拝読しています。」のコメントありがとうございます。わたしも苗や球根を掘り上げたりする時間も無いので手間がかからない植物を探し続けています。タネからやこぼれ種で簡単に育つ花たちも増やしています。お役に立てそうで嬉しいです。お煮しめのリメイクも作ってくださったのですね!料理も時々ご紹介しますのでこれからもよろしくです♪



今日もご覧いただきありがとうございます。

読みましたよ~ とバラの花をクリックして応援していただけると嬉しいです。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。

いいね! もありがとうございます。