ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



【松風焼き】

松風焼きの画像

【牛肉の八幡巻】

牛肉の八幡巻の画像


【出し巻玉子】

出し巻玉子の画像

【紫花豆】



食べることが大好きな家族なので、夜の部もがんばりました! 


家族新年会の画像

家族新年会の画像


手前から順に

【牛肉の八幡巻】(ごぼうも牛肉も軟らかく煮えました)

【千枚漬】(市販品) 

【カンパチの刺身】(鹿児島から贈ってくださった一匹ものを刺身に) 

【昆布巻き】(お昼に続いて登場)

【牛肉のタタキ】(ローストビーフ用の牛肉の一部をタタキに。これが美味しくて大絶賛!)

【栗きんとん】(色がくすんでしまった失敗作)

【紫花豆】(初めて作り、初めておせちに登場。ふっくら美味しいと大好評)

【タイ風 海老と春雨の煮込み】(エスニック料理が得意の次男作)

家族新年会の画像


お昼とは違う料理なので不思議と食べられるものですね。ほぼ完食でした。


≪夜の部≫は男性陣が料理したり盛り付けたりするのも恒例になってます。

いいね! また来年もよろしく。



昨日の1月2日はさすがにお疲れモード。のんびり過ごしました。


やっとカメラで写す時間も。新年お初のパー子さんです。


お正月用飾り花は・・・

お正月用飾り花の画像


菊のネットを外すと、大輪で立派!色もステキでしょ?

お正月用飾り花の画像


玄関に飾りました。

お正月用飾り花の画像


さて、今日は1月3日。何をする予定もない日は滅多にないのでなんだか嬉しい!


≪コメントありがとうございます≫

大阪のおばちゃん へ 「どれも美味しそうですなかでもキヨミさん お初の紫花豆気になります」のコメントありがとうございます。初挑戦は仕上がるまでドキドキですが、紫花豆も簡単に煮ることができました。来年の暮れに煮方をご紹介しますね。お花屋さんに行きたくなりますよね。昨日はわたしも初ガーデニングしました~

めぐママ さんへ めぐママさん 明けましておめでとうございます。お嬢様たちもご結婚されてご夫婦の生活のスタートなのですね。時間的にも余裕ができるのでゆったりと生活を楽しんでくださいね。と言いつつ、わたしは相変わらずバタバタとゆったりしてません(笑)今年もよろしくお願いいたします。

PECOたん さんへ エスニック風、お好みですか~?わたしが他のことをしているうちにさっと作っていました。次男はお正月に何か一品作る(作らされる)のが毎年恒例になっているんですよ~ 

えーたん さんへ 今年はそうなんです。孫が2人になって昨年よりも賑やかでした。お義母さん、お寿司握れるのですね~!すごい。こたつで握りたてのお寿司を食べられるってなかなか無いですよ~ お正月はご実家でカニすきだったのですね。美味しさが伝わりますよ~ お正月休みも今日で終わり。早すぎ。

meguko さんへ 明けましてあめでとうございます。毎年恒例の家族新年会も終わりました。男性陣が料理好きなのでとても助かります。今年もいろいろなことを発信できたら…と思います。

asaka (朝霞) さんへ 「モカちゃんのミニチュアが好き❤」ですか~?お正月用の袴姿のミニチュアを今年も写してUPしますね。長澤家はお正月に男性陣が料理するを伝統にして、これからも毎年受け継いでもらう作戦なんです(笑)ステキ色の菊ですよね。庭で育てたくなる色です。

naonao さんへ naonaoaさんの家でもカンパチをお正月に戴いたのですか~?実は次男のお嫁さんが鹿児島出身なんです。ですから実家も鹿児島なので贈ってくださいました。立派な一匹なのでしゃぶしゃぶにもしました。同じなんですね~♡

Kaz さんへ 明けましておめでとうごさいます。ターシャ・ファンなのですね。ガーデニングを始めたのが晩年になってからでもあのような庭づくりができるということがわたしにとっての励みになっています。ターシャさんのようにもっと頑張れるとカツも入れています^^。手帳も同じですね。

クッキーママ さんへ さすがに暮れの立ち仕事は腰にきました。でも今は復活しています。気力がなくなったり疲れ気味だったりしたときも庭に出ると不思議とスッキリします。やっぱり庭仕事がすきなんですね。ご心配ありがとうございます。

サンタママ さんへ 「美味しい!」と言ってもらえると大変さも吹き飛びますね。男性陣も頼もしいでしょう?(笑)褒めながらジアジワと男性陣の仕事を増やすといいですよ~ フライパンで作るローストビーフのレシピを参考に作ってくださったのですね!大々好評で、また作ってほしいと切望されましたのコメント、本当に嬉しいです。

クッキーママ さんへ 菊も素敵な色があるのですね。鉢物にはまだ普及されていない色合いが切り花には有ることを知りました。庭で咲いたらステキですよね。菊の素晴らしさ再発見です。




今日も見ましたよ~・・と赤いバラをクリックしてくださると嬉しいです。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

皆さまの温かいコメントと応援が
ブログ更新の励みになります。

いいね! もありがとうございます。