ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



1月1日の≪家族新年会≫から一年が始まるわが家です。


おせち作りのスケジュール ≫を見ながら作ったおせちもぎりぎり間に合い、付箋を貼ったお皿におせちを盛り付けました。



田作り

田作りの画像


左がアーモンド、右がごまのトッピングです。



昆布巻き

昆布巻きの画像


長澤家の昆布巻きはまぐろを巻くのが定番です。



数の子入り松前漬け

松前漬けの画像


スルメ、昆布、金時人参、数の子で作りました。



子持ち昆布 数の子 菜花

数の子 子持ち昆布の画像

子持ち昆布

数の子  両方とも塩抜きをして薄味で味を浸みこませました。菜花の煮びたしを添えて彩に。



黒豆

黒豆の画像


圧力鍋で煮て、今年もふっくらシワ無しに作れました。



お煮しめ

お煮しめの画像


里芋 手綱こんにゃく 蓮根 竹の子 ごぼう 椎茸 梅花人参 菜花

それぞれ別々に煮て保存。大皿に盛り付けました。


ここまでが定番のおせちです。


他にも大皿料理として・・・



ローストビーフ

ローストビーフの画像


作り方も盛り付けもクリスマス会と同じ^^。



スモークサーモンのマリネ ロマネスコ添え

スモークサーモンのマリネロマネスコ添えの画像


これもクリスマス会と同じなのですが、ロマネスコもマリネにしました。



中華オードブル

中華オードブルの画像

くらげ 大根とにんじんの中華甘酢 蒸し鶏 キュウリ


お正月用にお皿も置き準備完了!


J君のおせち 


ママ手作りのお弁当を持参


モカのおせち


昆布巻き 田作り 茹でロマネスコ 里芋 人参 安納芋のきんとん 黒豆

人間用のおせちを味を付ける前に取り出してモカ用に作りました。


赤ワイン


次男のお嫁さんのお母さんから。犬友さんから頂いた飾りでおめかしです。


さあ≪家族新年会お昼の部≫が始まります。


家族新年会の手作りおせちの画像


家族新年会の手作りおせちの画像


「まだかなぁ・・・」とおせちを前に皆が席に座るのを待っているモカ。

トイプードルモカの画像


ほぼ全部完食でお昼の部が終りました。


どう見ても食べ過ぎ~・・・ でもこの後夜の部も完食。


午前10時頃までは太陽が見え、暖かい一日になるかと思った東京八王子ですが、急変して一気に寒くなりました。小雪もちらほら。孫のJ君は嬉しくてパパと庭を駆け回ってました。


モカは・・・寒くてダメ。『犬は喜び庭駆け回り、猫はこたつで丸くなる』の猫でした(笑)


≪コメントありがとうございます≫

すぱんく さんへ すぱんくさんの杏ちゃんもこたつですか~?(笑)同じですね。 朝起きて外が寒そうだと感じると行かないモカです。寒がりで暑がりです。

ももこ さんへ あけましておめでとうございます。こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。おせち作りは立ち仕事ですし、長時間になるので体調が良くない時は無理しないほうがいいですね。お大事に~♪

PECOたん さんへ 「はやく座ってくれないかなぁ・・・」とモカの目が物語ってるでしょう?人面犬です^^。「よし」と言うまでは待ってるんですよ。若者が多いのでおせちだけだと物足りなさそうなので大皿料理も作るようになってます^^。

クッキーママ さんへ お正月に椅子に座って食べるのは今年で3回目なんです。クリスマスの時もそうなのでこのようにするものだと思っているみたいなんです。椅子に座っているとチョロチョロしないので落ちつけます。子育てと一緒ですね。

メリピ さんへ あれこれ食べたい派なので、和洋中がんばりました^^。そうそうクリスマス会のブログ記事の時も「モカちゃんになりたい~」というコメントでしたね(笑)おせちは好きなものばかりなのでモカも嬉しそうでした。

ららママ さんへ 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。ららママ家の素晴らしいおせちを拝見しました!本格的です。お正月は暮れの反動でのんびりすると決め込んでます。同じですね。

おりーぶ さんへ あけましておめでとうございます。以前は重箱に詰めていたのですが、このところずっとお皿に盛り付けています。重箱詰めは難しいいのでお皿にしてます。小物でお正月感を出すのがおススメです。

姫百合 さんへ こちらこそ、新年のご挨拶ありがとうございます。わが家は家族の新年会なので、気が楽ですがおもてなしとなると違いますよね。おせちは結婚以来毎年作っているので、かれこれ40年になります。自分でもびっくり。今年もよろしくお願い致します。

ターシャの手帳さんへ ごめんなさい・・・ブログでご紹介して早速購入したターシャの手帳が2冊届き、一冊はお友達にプレゼントして喜んでいただいたコメント、ありがとうございます。お役に立てて良かったです。

その前のコメントが、不特定多数に送っていると思えるコメントだったので削除したのですが、その時になぜか頂いたコメントも消えてしまいました・・・早朝から冷汗です。本当にごめんなさい。お詫びします。

yoshi さんへ はじめまして。いつもご覧になってくださって嬉しいです。ガーデニングが好きですか~?家を一歩出ると好きなことができるっていいですよね。わたしも失敗をしながら植物たちと付き合っています。これからも訪問していただけると嬉しいです。

アンリッチュ さんへ お名前が思いだせなくて、ターシャの手帳さんと書きました。再びコメントを頂きとっても嬉しいです。おせちは食べてみたいもの一品から作るのがおススメです。手作りすると美味しいので少しずつ作るのも楽しくなると思います。来年はぜひ。


※ 不特定多数にコメントしていると思えるコメントが頻繁にあります。判断してコメント欄から削除させていただいていますが皆さまはどうしてますか?



今日も見ましたよ~・・と赤いバラをクリックしてくださると嬉しいです。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

皆さまの温かいコメントと応援が
ブログ更新の励みになります。

いいね! もありがとうございます。