ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



紫色の花が咲く芽出し球根の【ヒヤシンス】を・・・

ヒヤシンスの画像


お正月仕様にするために白い陶器鉢に植え替えました。

お正月ヒヤシンスの画像


白い花が咲くヒヤシンスもお正月にぴったりなんです。こちらも購入しました。

ヒヤシンスの画像

これは赤い鉢に植え替えます。これだけでもお正月仕様に(笑)
お正月ヒヤシンスの画像

土が丸見えなので何かでマルチしないと・・・ そんな時にお正月らしいマルチ素材を園芸店で見~つけ!

ヤシのセンイが赤く着色されています。

「ネットで買えないかしら?」というコメントを頂いたので楽天市場で探してみました。


ありました! 赤の他にも緑やナチュラルがあるのですね。こちら☆



これを早速土の上に置いてみましょうね。

お正月ヒヤシンスの画像

ぐ~んとお正月らしさがUP!!



つぼみが固かったので室内に取り込んで開花調整して迎えたお正月です。

ヒヤシンスの開花調整については→こちら


白い花が咲くヒヤシンスはお正月にはやっぱり定番。

お正月ヒヤシンスの画像

お正月にぴったりです。赤と緑色のひもを結んでおめかししました。
お正月ヒヤシンスの画像


購入したときは固いつぼみだったので咲くまでどのような色合いなのかわからなかったこのヒヤシンス。

少しピンクがかった紫色でした。

お正月ヒヤシンスの画像

この色は初めてなので嬉しい! 光線で光り輝くように咲く姿がきれいです。

黒松でマルチしてゴールドのひもを結んでお正月ヒヤシンスにしてみました。

お正月ヒヤシンスの画像

ヒヤシンスの甘い香りが大好き。お正月の室内は早くも春の香りです。

切り花よりも長く楽しめるのでお得感もいっぱいですね。

お正月に合わせて開花調整をしたヒヤシンス。ぴったり咲きました!!

わたしと一緒に開花調整をしてお正月ヒヤシンスにチャレンジしてくださった方皆さ~んいかがですか~?

ヒヤシンスの花が咲き終わったら、花柄を切って毎年花壇に植えています。

今年植えると翌年の3月にはこのようにつぼみが見え・・・

ヒヤシンスの画像

3月の終わりから4月にかけて花が咲きます。
ヒヤシンスの画像


一年目は室内で楽しんで翌年は花壇やコンテナで楽しめるヒヤシンス育て。


今年はどの場所に植えようかなぁ・・・と早くも思案中です。


ヒヤシンスの画像



≪モカちゃんのミニチュアが好き❤≫

というコメントasakaさんありがとうございます。

クリスマスバージョンとお正月バージョンがあるので並べて写してみました。

わたしも大好きでクリスマスとお正月には毎年飾っています。


トイプードルモカの陶土人形の画像


この画像だとミニチュアの大きさがよくわかるでしょうか~?


こんなに小さいのに雰囲気や表情がそっくりなんです。


トイプードルモカの陶土人形の画像


≪コメントありがとうございます≫

ぶっちぃ さんへ 蕾つきヒヤシンスを買いましたか~!春が一足先に来たみたいで良い香りですよね。咲き終わったら毎年庭に植えていますヨ。ほとんど手をかけなくても翌春には咲いてくれるので一年後に会う楽しみもあるんですよ。

ももこ さんへ 今年は紫色のヒヤシンスなのですね。つぼみが少しずつ膨らむ姿も可愛いですよね。昨年のピンク色の子とも春にはご対面できるので楽しみですね。

ままっちょ さんへ こちらこそ遅くなりましたがままっちょさん 今年もよろしくお願いいたします。ヤシの繊維の赤を店頭で見つけたのですが、調べると緑もナチュラルもありました。一袋結構入っているので使い道がありそうですね。

 ふりぃく あーちゃん  へ 花咲かじいさん ではなくて 花咲かばあさん なんです(笑)毎年育てていると開花調整もできるようになりました。わが家の方が咲きなので、花が咲き終ったら「ヒヤシンスのその後~」をご紹介しますね。

にこちゃん(*´∇`*) へ 明けましておめでとうございます。お正月ヒヤシンスいいですか?ありがとうございます。雪のお正月だったのですね。鉢植えで室内で育てられるので育てて香りも楽しめます。ぜひ今度のお正月に♪

クッキーママ さんへ 「ヤシの繊維がカラーに❢こちらは普通のでも手にはいらないのに‥ネットで買えるかな?」のコメントを頂いたので、調べてみました。有りましたヨ。緑色もナチュラルもいいですね。リンクしたのでこちら☆をクリックして見てくださいね。

ぽめらび さんへ ほめらびさんも育てているのですね。ヒヤシンスのつぼみ付きの鉢は単色もミックスも有って選ぶのも楽しいですよね。白とピンクの混合もきっと可愛らしいでしょうね。室内で楽しんで翌年も楽しめるのでいいですよね。

いちごみるくさんへ 暮れにヒヤシンスを選んでお正月に咲かせて香りを楽しむのが毎年恒例になりました。今年はどのヒヤシンスにするか選ぶのもとっても楽しいです。地植えの紫色は光輝く姿がわたしも大好きです。人形の目は難しいですよね。その目が似ているのってすごいですよね☆

鳥取花子さんへ 「ヒヤシンスも影響を受けすぎて」に思わずくすっと(笑) 水やりのタイミングですが、ヒヤシンスは水耕栽培も出来るので水やりは乾きすぎ無い方が良いと思います。表面が乾いていたらたっぷり与えています。「キヨミさんの花と鉢との配色の法則はありますか?」のご質問ですが、法則までは無いです。でも手持ちの鉢の中から、花色が一番生きる色を選んでいます。機会があればご紹介しますね

asaka (朝霞) さんへ 見に来てくださってありがとーう!♪ そういえばいつも単品で写していたのに気付き、ツーショットで写してみました。このモカの陶土人形はkureaさんというプロの方が作ってくださいました。わたしにはとても無理無理。



いかがでしたか?お正月ヒヤシンス見ましたよ~・・と赤いバラをクリックしてくださると嬉しいです。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

皆さまの温かいコメントと応援が
ブログ更新の励みになります。

いいね! もありがとうございます。