ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



あけまして おめでとうございます。


2015年のお正月を迎えました。


今年もよろしくお願い致します。代表してモカから新年のご挨拶です。


トイプードルモカの画像


2015年の≪お正月のテーブルコーディネート≫はこのように完成しました。


お正月のコーディネイトの画像


あれ?どこかで見たような?


そうです。わかりましたか~?


クリスマス会の時に使った赤いテーブルクロス(IKEAのカーテンですが)はそのままです。


銀色の帯をセンターに敷き、お正月らしくリメイクしただけなんですよ。


お正月のテーブルコーディネイトの画像


クリスマス会の時がこちらです^^。


クリスマスとお正月は近いので使い回しができると楽ですね。



箸置きはお正月らしいものを出したのですが、数がいつの間にか減って寄せ集めです^^。

右の二つ白いのがキヨミ手作りです。

お正月のテーブルコーディネイトの画像


コースターは色がお正月らしいのでこれを使いました。


台湾旅行をしたときに「 千と千尋の神隠し」のモデルとなったと言われている九份のお店で購入しました。


他にもステキな色違いもあったので買っておけばよかった…と思っても遅いですよね(笑)

お正月のテーブルコーディネイトの画像


手作りのお正月用敷紙と・・・

お正月用敷紙の画像


手作りの祝箸袋のお箸を・・・

手作りの祝箸袋の画像


テーブルにセットしてみました。


お正月に活躍してくれる添え物を庭から収穫しました。


【ハラン】と【ユズリハ】

お正月準備の画像


【万両】

お正月準備の画像


【黒松】

お正月準備の画像


【蝋梅】

お正月準備の画像



夫と相談しながら、おせちを盛るお皿を並べてどのお皿にするか決めました。

そうそう、昨年の長男の結婚式の時もそうでした。

お正月準備の画像


猛スピードで盛り付けるので予めお皿が決まっていないと大変なことになるのでこのように付箋を貼ってあります^^。



大人7人、孫2人、モカでテーブルを囲んで家族新年会が始まるので急がないとあせる


年末にトリミングに行っきたのでスッキリモカになりました。

トイプードルモカの画像


≪新年から多くのコメントありがとうございます≫

エンジェルだやん さんへ ドモドモ 今年もよろしくお願いいたします。さくらちゃんの獅子舞マント似合ってますよ~! 毎年羽織袴の着回しなのでモカにも欲しいです^^。元旦からコメントありがとう♪

ゆき さんへ あけましておめでとうございます。今年もよろしくです。プレゼント種が紙コップの中で春を待ちながら育っているのですね。大切に育ててくださって嬉しいです。コンテナや花壇に植える日が楽しみですね。

asaka (朝霞) さんへ お正月もいつもと同じに早起きしてます(笑)元旦は特に大忙しでフル回転なんです。庭でお正月に使える素材があると買い物に行かなくて済むので助かります。今年もよろしくお願いしま~す♪

あんこ さんへ あけましておめでとうございます。元旦から今年初めてのコメントありがとうございます。昨年とそんなに変わらないと思いますが、今年もブログを楽しんで下さると嬉しいです。

ひー さんへ モカに代表してもらった新年のご挨拶を見てくださってありがとうございます。「ガーデニングの楽しさや日常を丁寧に過ごす大切さを学ばせて頂き、本当に感謝しています」のコメント嬉しいです。ひーさんも良いお年でありますように♪

nachi さんへ ご無沙汰していましたが、新年からコメントを頂き、とっても嬉しいです。今年もいろいろなことをブログでお伝えできれば・・・と思います。こちらこそよろしくお願いいたします。

まこっちゃん へ あけましておめでとうございます。ご無沙汰でしたがお変わりなくお元気でしたでしょうか。おばあちゃんブロガーですが、気持ちは若く今年も頑張りたいです^^。

シナモン さんへ 明けましておめでとうございます。シナモンさんも素敵な年になりますように♪ブログ楽しみにしてくださって嬉しいです。更新の励みにしてがんばりま~す。こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

 ふりぃく あーちゃん  へ 明けましておめでとうございます。「お正月のセッティングも素敵ですね。
モカちゃんの装いも可愛いです。」のコメントありがとうございます。家族新年会が終ったので少しのんびりします^^。

パンダラー さんへ 1月1日は時々雪が舞い散りました。でも地面に落ちると溶けるのでほっとしました。八王子の方が雪が少なかったんですね(笑) お皿に付箋がフル回転の盛り付けの役に立ちました。パンダラーさんもぜひ♪

みやび さんへ わぁ~ キヨミレシピを参考にローストビーフと炊飯器で作るきんとんを作ってくださったのですね!美味しくできたそうで嬉しいです。家で作ると味加減ができるし材料費だけなのでお財布にも優しいですよね。シーフードグラタンもチャレンジしてください♪

PECOたん さんへ クリスマスと同じ赤なのですが、帯だけで簡単にお正月用にしました。帯をテーブルセンターにするのは海外でも使えると思います。パリにお引越ししたらパーティーやお正月にぜひ。モカの袴姿は定番なんです。

抹茶 さんへ あけましておめでとうございます(^∇^) 黒豆の煮方を参考に圧力鍋で作ってくださたのですね。よかった~!皮がシワシワにならずぷっくり仕上がったのですね。煮汁がこぼれて残念ですがまた来年もぜひ♪

私もキヨミ さんへ キヨミさん明けましておめでとうございます。「昨年は キヨミさんのブログで色々 教えていただきました」のコメントありがとうございます。今年もお役に立つようなことをブログで発信できたらと思います。春が本当に待ち遠しいですね(^∇^)

大阪のおばちゃん へ そちら大阪も雪が降ったのですね。東京八王子は朝は太陽が照って暖かいと思ったのですが、急変して寒く・・・小雪が舞いとてもサッブい お正月でした。モカ 男前になりました?お正月は羽織袴になるものと思っているようです。

ゆき さんへ 明けましておめでとうございます☆昨年もたくさんのコメントありがとうございます。テーブルコーディネートの資格ももちろん無いですし、料理教室にも通ったことないです^^。超自己流なんですよ~

今年もよろしくお願いいたします。

naonao さんへ 明けましておめでとうございます。「楽しいお部屋にお邪魔させてくださいね。」のコメント嬉しいです。ネタが尽きないうちは更新を続けたいです^^。naonaoさんのようなフラワーアレンジメントができるとお正月らしさがもっとUPするんですが~

ぽめらび さんへ わぁ~い! モカ 凛々しいですか。羽織袴なのでそう見えてよかった~笑 昨年もたくさんのコメントを頂きありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

サンタママ さんへ 「お正月のテーブルセッティング素敵!モカちゃん凛々しくて素敵!今年もキヨミサンのブログ、楽しみにしております。」のとっても嬉しいコメントありがとうございます。期待に添えるようにがんばりますね。

ひなこ さんへ 普段、家族が全員揃うのはなかなか無いので1月1日はみんなで楽しみにしています。一人では準備も作るのも大変なのですが、夫が料理好きで上手なので続けられます。今年もよろしくお願いいたします。

うさぎまま じゅじゅ さんへ わぁ~すっかりご無沙汰です。Fase Bookはずっと冬眠中です・・・コメントいただきとっても嬉しいです。お元気でお変わりなくお過ごしのことと思います。こちらこそ今年もよろしくお願い致します。

しーちゃんへ あけましておめでとうございます。「昨年キヨミさんのブログに出会ってからPCを開くのが楽しみになりました。」のコメント励みになります。梅干し作りも白菜漬けもチャレンジしてくださって嬉しいです。今年もこちらこそよろしくお願い致します。

おりーぶ さんへ 明けましておめでとうございます。そしてお誕生日おめでとうございます!『ゆうじの庭』
が今年も丹精が込められたお花たちで美しく咲きますよう願ってます。今年もよろしくお願いいたします。

クッキーママ さんへ あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。東京も寒い日が続いています。早く暖かくなるといいですね。毎年春が待ち遠しいです。



今日も見ましたよ~・・と赤いバラをクリックしてくださると嬉しいです。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

皆さまの温かいコメントと応援が
ブログ更新の励みになります。

いいね! もありがとうございます。