ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



12月31日に≪庭のベストショット2014その1 ≫をご紹介しました。


お正月で途切れましたが今日はその2のご紹介です。



2014年の5月に咲いた花たちです。


【深山オダマキ白花】

深山オダマキ白花の画像


明るい葉色に白花がとても素敵な深山オダマキです。青花は何年も前から育てていています。

「白花も育ててみたい」という思いでいたところおすそ分けしていただきました。年々大株になっています。


【深山オダマキ 青花】

深山オダマキの画像


わが家にはいろいろなオダマキを育てているのですが、一番最初に育てたのがこのオダマキなんですよ。こぼれ種からも殖えるたくましさです。花は目が覚めるような綺麗な青紫で白が見え隠れします。


【ベロニカ ミッフィー・ブルート】

ベロニカミッフィー・ブルーとの画像


斑入り葉なので花が咲かない時期もグランドカバーとして楽しめます。花は淡いブルーなのでオックスフォードブルーのような華やかさはありませんが、一面に咲いた時はとっても綺麗です。

植えっぱなしOKの多年草なので手間いらず。株分けして殖やしています。寄せ植えの時もここから抜いて使えるので便利なんですよ。


【ユキモチソウ】

ユキモチソウの画像


山野草も育てているのですが、真夏が蒸し暑い東京八王子でも夏に枯れることも無く、毎年もこのような姿を見せてくれます。ユキモチソウという名前にぴったりですね。雪見大福と重なります^^。


【大人色の寄せ植え】

パンジーエンビーの寄せ植え


2014年の寄せ植えの中で一番のお気に入りがこのコンテナでした。

タネから育てたパンジー‘エンビー’にすっかりゾッコンです。オレンジ色のカレンジュラ‘コーヒークリーム’と咲く時期もぴったり!庭でこぼれ種から育ったネモフィラが株元の引き締め役になってくれました。

今シーズンもエンビーをタネから育てているので楽しみ♪


【宿根シレネ】

宿根シレネの画像


この場所に植えてから3年くらい経ったでしょうか。春になるとこのようなユニークな花が咲きます。植えっぱなしOKの多年草です。とても子だくさんなので花が咲き終わっても花柄を摘み取らずにおくとタネがたくさん採れ、2014年の読者プレゼントで日本各地に巣立っていきました。


【わい性シレネ】

わい性シレネの画像


こちらは一年草のシレネです。わい性なので草丈が低いのでこのようにリース仕立ても出来ます。このタネも読者プレゼントとして各地に巣立っていきました。今は葉が黒くなっていますが春にはこのように咲きますよ~


【シラーペルビアナ】

シラーベルピアナの画像

星形の小さな花がたくさん集まって咲きます。大きいものは手の平サイズくらいに咲くので豪華です。植えっぱなしOKの球根植物です。球根を分球して殖やしています。切り花にしてもステキです。


【バイモ】

バイモユリの画像


秋植えの球根です。花色も地味で遠目には目立たないのですが、お互いに支え合うように巻きつく葉の姿に思わずほっこり癒されます。この場所に植えてから何年も経っています。植えっぱなしOKで手間いらずな球根植物です。


【セリンセ】

セリンセ スイートピーの画像


奥に紫色の花を咲かせているのが【セリンセ】です。秋にこの場所にタネを直まきして育てています。タネが大きいので直まきでも育てやすいです。同じく直まきして育ったわい性のピンク色のスイートピーとステキにコラボしてくれました。セリンセの左隣には釣鐘のような花を咲かせる【イングリッシュブルーベル】の姿も!このシーンはまた再現したいほど好きです。


【ムラサキセンダイハギ】

ムラサキセンダイハギの画像


ルピナスのような姿ですらっと伸びた茎から紫色の花を咲かせます。2014年はこぼれ種から咲いたオルレアとサプライズコラボでした。この組み合わせで咲いたのは初めて。今シーズンもこぼれ種育ちのオルレアに囲まれているので同じようなシーンが見られそう!


【オルレア】

オルレアの画像


こぼれ種育ちのオルレアで5月は花壇が埋め尽くされるほど(笑)

ブルーの花は【キャットミント】レンガの上からこぼれるように咲いているのは【セラスチウム】です。両方とも植えっぱなしで毎年このように花をさかせてくれます。


≪ヒューケラの小道≫はオルレアが元気すぎて花壇を占領。今シーズンはオルレア勢力を抑えたほうが良さそうです。

オルレアの画像

【スイートピー エレフォン】
スイートピーの画像

秋にタネをまくと5月はこのように!ピンクとパープルの花弁がとってもオシャレなスイートピーです。
この花色を見た時は感激ものでした。花後にキヌサヤのような実ができ、タネもたくさん採れ読者プレゼントで巣立っていったスイトピーです。

【スイートピー 大人色】
スイートピーの画像

パステルカラーが多いスイートピーですが、このようなシックな色もあるんですよ。MIXのタネから育った大人色のスイートピーを毎年採種して花を咲かせて・・・とリレー育てをしています。

【スイートピー大人色&クレマチス】
スイートピーとクレマチスの画像

クレマチス‘テンテル’のが育っている場所の一部を借りてスイートピーを同居させて育てました。
初コラボです! お互いがツル同士なのですが、争うこともなくステキに育ちました。今シーズンもこの姿を再現しようと同じように育てています。

5月はわが家の庭の花たちが一番咲く季節です。

頑張ってご紹介したのですが、5月に咲いた花はまだたくさんあるので次回にご紹介予定です。

≪コメントありがとうございます≫

ユウナハユママさんへ 今年もよろしくお願いいたします。育てやすく、相性が良い植物たちをコツコツと探して育ててきました。毎年同じように咲いてくれるので管理も楽なんです。プラス一年草で変化をつけています。大人色スイートピーを見つけたり、オシャレ色のパンジーを育てたり楽しみは尽きませんね^^。

すぱんく さんへ バイモはすぱんくさんのお引越しとともに一緒にお引越ししてきたのですね。長野で消えてしまって残念ですね~・・・花色も地味なのですが、うつむいて咲く姿がなんともいいですよね。

エリ さんへ 「想像力がかき立てられて、今年はコレを植えてみようかなぁ~♪」と参考にしてくださると嬉しいです。自分で育ててみて、植えっぱなしOKやタネから育てやすい植物たちを少しずつ増やしています。ベストショットはまだまだ続くので見てくださいね♪

しーちゃん へ 明けましておめでとうございます。今年もよろしくです。矮性のシレネピンク花の一株から 沢山のタネが採れ苗も沢山出来たのですね。おすそ分けして花の輪が広がって嬉しいです。今は寒さで銅葉色ですよね。がんばっているこの色も好きです。春が楽しみですね!

いちごみるくさんへ 【大人色の寄せ植え】いちごみるくさんも一番のお気に入りですか~!嬉しいです。タネから育ての小さな苗から寄せ植えしたのでこのようにナチュラル感があるのでしょうね。寄せ植えが完成するまでに時間がかかるのですが、楽しみも倍増です。

ブロリレ さんへ 「 庭のベストショット2014その2」という記事をブログリレーションというWeb上のサービスでご紹介させて下さいとのご連絡ありがとうございます。お返事まで少しお時間を頂きたいのでよろしくお願い致します。

にこちゃん(*´∇`*) へ 昨年初めて植えたのですね~ 今年はにこちゃんちにもにも咲くといいのですね。

球根から育てやすいのできっと咲いてくれるとわたしも期待してますね。葉と葉が手をつないでいるような姿も可愛いですよ~ 楽しみですね。

オヨヨさんへ 「プレゼント企画で分けて頂いたシレネ順調に育っていますよ」の嬉しいコメントありがとうございます。寒さにも負けずに元気ですよね。ガーデニングは無理せず時間があるときにすると長く続きますね。今年もよろしくお願いいたします。

クッキーママ さんへ おはようございます。クッキーママさんのお気に入りはシックなスイトピーと大人色の寄せ植えですね。わたしもベストショットの中のベスト10に入るほどのお気に入りなんですよ。


今日もご覧いただきありがとうございます。

読みましたよ~ とバラの花をクリックして応援していただけると嬉しいです。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。

いいね! もありがとうございます。