ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



花がまだ少ない時期に小さな可愛らしい花を咲かせる【クロッカス】


≪ベロニカオックスフォードブルーの小道≫のすき間にクロッカスを植えています。


クロッカスの画像

クロッカスの球根の画像



先日ホームセンターに行ったときにこの縞模様のあるクロッカスの球根を売っていたのを発見!


クロッカスの花の画像


この前、移植をして完成させた≪アジュガの小道≫のすき間にクロッカスを咲かせてみたいと思っていた矢先に!


なんてラッキーなんでしょう。しかも定価の1/3になっているでは。


植付時期:9~12月 と書いてあります。ぎりぎりセーフなので3種類をまとめ買いしました。


右から2種類はすでにわが家で育てているクロッカスと同じようです。



植え付ける場所はここ!


花壇と小道のごくわずかなすき間です。雑草を抜いて・・・


土を掘り起こして完熟牛ふん堆肥を混ぜた新しい土と入れ替えます。

クロッカスの球根の植え付けの画像


球根を置いていきます。
クロッカスの球根の植え付けの画像


≪アジュガの小道≫のすき間に沿ってこのように植え付けました。

クロッカスの球根の植え付けの画像


この小道に植えてもまだ球根が残ってます。次はどこに・・・



そうだ!ここにしよう。


≪多肉ガーデン≫と芝生のすき間です。クロッカスは球根も花も小さいのでこのすき間で充分。

クロッカスの球根の植え付けの画像


芝生が多肉ガーデンに入りそうになるのでなんとかしないと…と思っていた場所なんですよ。


芝生カッターで芝生をカットして肥料入りの土を入れます。


3種類の球根をランダムに植えました。

クロッカスの球根の植え付けの画像


わが家ではクロッカスは毎年3月下旬に咲きます。


≪アジュガの小道≫と≪多肉ガーデン≫のすき間に植えたクロッカスが咲くのが楽しみの一つになりました。


植えぱなしOKなので手間いらず。


このようなすき間に植えれば、うっかり掘り返してしまうこともないでしょう^^。


≪コメントありがとうございます≫

エンジェルだやん さんへ ドモドモ クロッカスは春告げ花のような存在でかわいいですね。プリンセチアが冬らしく明るくていいですね。鉢のままの寄せ鉢は組み替えもできて楽しめますね。パコマゲットしましたか~!プレゼント当選するといいですね。わくわく感とスリル感がありますよね。

ままっちょ さんへ 値札を見てびっくり! もう一度間違いじゃないかと見直しました(笑) 植え付け時期もまだ大丈夫そうなので巡り合えてラッキーでした。ままっちょさんのGETした顔ぶれもいいですよ~ 球根は植えてから咲くまで時間が少しかかるけれども楽しみですよね。

きこさんへ プレゼントの件はお世話になりましてありがとうございます。苗の梱包から発送までお寒い中、たくさんの株数でしたので大変だったことと思います。今回は初めて仲介という立場になり、行き違いがあって混乱してしまいその気持ちをブログにぶつけてしまい申し訳ありませんでした。里親になった方から、とても良い苗を丁寧に梱包してくださったというご連絡もいただいております。ありがとうございました。

 ふりぃく あーちゃん  へ 早速ホームセンターにGo!だったのですね。時期的にはもう売りきれが多いかもです。「庭づくりの小さなアイディア」のガーデニング本とガーデニングバックのお買い上げありがとうございます。本にはブログに登場する場面が多いので、参考にしていただけると嬉しいです。

メリピ さんへ 本人が植えたのを忘れても毎年必ずと言っていいほどクロッカスは芽を出して花も咲かせてくれます。花壇植えでもコンテナに忍ばせてもかわいいですよね。今シーズンはお買い得価格だったのでたくさんの数を植えました。こんなことってそうはないので楽しみです。

ゆき さんへ クロッカスの花は春の訪れを感じますよね。小さな鉢に球根を植えて春まで待つのもいいですよね。わたしも小さな鉢に球根をミックスして植えました。小道とはまた違う育ち方になので春が楽しみです。

パンダラー さんへ 球根が植わっているのにすっかり忘れて掘り返してしまうことってありますよね。記憶力が増々悪くなっているので、掘り返さないでしょう・・・という場所に植えました。これを掘り返したらもうおしまいですけど(笑)クロッカスが隙間で咲く姿ってかわいいのでぜひ♪

いちごみるくさんへ 花との出会いはタイミングがありますね。今回欲しかったクロッカスと出会えました。いつもはこんな数を買えないのでラッキー!育てたことがないタイプもやってきたのでとっても楽しみです。

プーさんへ 植付適期までに売ってしまおうということなのでしょうね。遅くなっても問題ない球根でしたらラッキーですよね。わたしは今シーズン八重のアネモネの球根を植えそびれました。サフランはわが家も咲いてから二年くらいで消えました。クロッカスは消えないで毎年咲いているんですよ。

あうん さんへ こちらこそいつもブログをご覧になっていただき嬉しいです。まだ植えたので春になるまでわからないのですが、楽しみの一つになりました。アーチが風で?強風が吹いたニュースもテレビで見ました。被害が少ないことを願ってます。クロッカス大好きですか~ ぜひ育ててみてください。




今日もご覧いただきありがとうございます。 読んでますよ~ とバラの花をクリックして応援していただけると嬉しいです。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。

いいね! もありがとうございます。