ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



野菜のタネを直まきして育てる楽しさにハマっています。



10月8日にこの場所に直まきした【キヌサヤ】は・・・


無事に発芽して2か月でこのように育ちました。


キヌサヤの発芽苗の画像

一粒の小さなタネをまいたのは10月8日でした。


100%の発芽でした~!

キヌサヤの発芽苗の画像


同じ日にタネをまいたスナップエンドウもぐんぐん成長しています。


キヌサヤやスナップエンドウを育てているこの場所ですが、まだすき間がありました。


すき間育て大好き!! すき間を見ると何かを育てたくてうずうずします(笑)


このすき間に直まきして育てた【ラディッシュ】も無事に発芽しました。

ラディッシュの発芽苗の画像

ラディッシュが土の中から見え隠れ姿って可愛いですよね。

ラディッシュの発芽苗の画像


こちらもダメ元でまいたかぶ【あやめ雪】

かぶ あやめ雪の画像


赤ちゃんのかぶが見えました~!

かぶ あやめ雪の画像


1畳半くらいのスペースのわが家のポタジェですが、すき間も利用して野菜の成長する姿が楽しめます。




初収穫が楽しみでした。もしかしたら・・・と【ラディッシュ】の株元の土を掘ってみると・・・


わぁ~ 大きく育ってます!クリスマス会にサラダを作るので彩にしてみようっと。


家庭菜園ラディッシュの画像


初収穫しました。ラディッシュ育ての楽しさはこの可愛らしい姿を見ることですね。


家庭菜園ラディッシュの画像

家庭菜園ラディッシュの画像


こぼれ種から育ってアメーバーのように広がり続けていた【ナスタチウム】


どんなに大きいかの説明のために、ほうきを置いてみました。

ナスタチウムの画像


霜の一撃で枯れてしまうかもしれないので、梱包材のプチプチを被せて簡単な霜よけをしています。

ナスタチウムの画像


そっと覗いてみるとサラダにまだ使えそう!!


ラディッシュ、ナスタチウム、イタリアンパセリを入れてクリスマス会に≪家庭菜園サラダ≫を作ってみま~す。



≪パコマ1月号≫


毎月10日は【パコマ】がホームセンターで新しく配布されます。


今月はもう新年号なんですね。

パコマの画像


ブロガーさんの「自分流DIY]も満載。


今月号のプレゼントコーナーはパコマ20周年の感謝プレゼントですって!


うわぁ~ 欲しいプレゼントがいっぱい。応募券が必要なので見かけたら持ち帰って応募しましょう♡


パコマの画像


パコマがもらえるホームセンターはこちら ☆←クリックすると飛べます。



≪クリスマス会の料理仕込中≫



≪コメントありがとうございます≫

☆りんさん☆ へ ラディッシュは赤くて丸くてかわいいですよね。食べるのが勿体ないくらいです。使いたい時に収穫できるので家庭菜園はいいですよね。小さなタネイモからじゃがいもが収穫できると育てた感がありますね。じゃがいもも育ててみたいのですが、まだ無いんですよ。

サンタママ さんへ 冬は霜が降りて氷も張る寒さなのですが、寒さに強い野菜は戸外で育てています。直まきで育ったのでもっとあちこちのすき間にラディッシュのタネをまけばよかったです^^。コンパクトに育つ野菜はすき間でも充分ですよね。お役に立ててよかったです。

大阪のおばちゃん へ 野菜育ても花育てと同じように好きになっています。野菜育ていいですよね。ナスタチウムは以前はほとんど食べなかったのですが、ここっとさんの影響で料理に使っています。食べ慣れると独特の味で美味しいです。えんどう豆初めて植えましたか~?春の花も収穫も楽しみですね。

ももこ さんへ 今週末も大雪になる恐れがあるようで心配ですね。倒れたオリーブが無事でよかったです。オリーブがスナップエンドウをかばってくれたのでしょうか。冬を乗り切ってくれるように願ってます。

エンジェルだやん さんへ パコマが配布されているホームセンター、結構身近にありますよね。略してシマホはなるほど、名前長いですもんね。懸賞ダメ元でも楽しいですよね。小学生からならキャリアがすご~い!今回は特に素晴らしい懸賞品なのでチャレンジしてみてください。カブで梅酢の浅漬けおいしそう♪

ももこ さんへ 当選者5名に入らず残念でしたね。すみません・・・

ゆき さんへ 赤くて丸くてラディッシュって可愛いですよね。ナスタチウムは以前にも育てたのですが、このようにこぼれ種から育ったのも冬でも生き延びているのも初めてなんですよ。寒さには弱いのでそろそろおしまいになるかもしれません。

 ふりぃく あーちゃん  へ 初めまして。コメントありがとうございます。ラディッシュやプチトマトは家庭菜園やコンテナでも育てられるのでいいですよね。ナスタチウムは一年草なので親株はとっくに枯れました。その親が咲かせた花がタネになって今育っています。この寒さですし一年草なのでそろそろ終わりそうです。

パンダラー さんへ ナスタチウムが挿し芽で発根するのですね!まだ元気そうな茎を挿してみようっと!

教えてくださって嬉しいです。斑入り葉なのでとっても気に入ってます。今年のラディッシュはまん丸ですが、楕円に育ったこともありますよ~

そよ さんへ いつもブログをご覧になってくださってありがとうございます♪アブラムシは小さくても集団で住み着くのでぞっとしますよね。パンジーやビオラには付きやすいですね。ラディッシュもスナップエンドウやキヌサヤはアブラムシがいないのでぞっとしないですみます。

シンゲル さんへ ラディッシュもあやめ雪もポットタネまきよりも直まきのほうががっしりと育っています。なんなの~・・・と思うことって多いですよね。夏のポタジェのミニトマトの株元で育てたナスタチウムのこぼれ種育ちなんですよ。親よりもずっと大きくしかもたくましくてびっくりです。

いちごみるくさんへ 事務所のクリスマス会が終ってほっとしています。さすがに昨日はバテが押し寄せてきました。人好きモカは大喜びでしたヨ。モカのようすもブログでUPしますね。主人も長男も一緒に分担したので無事に終わりました。ラディッシュは育っている姿もかわいいですよね。でも思い切って収穫しました^^。

min さんへ そうですね、毎日なんだかんだと忙しくしています。あと何年持つのかと思うこともしばしばなんです(笑) フルタイムの仕事になったのですね。自分のために使える時間も限られてきますよね。minさんも体調を崩さず冬を乗り切ってくださいね。

プーさんへ 直まきってたくましく育ちますね~ しかも形よく丸くなってくれました。ハーブはまだまだ使いこなせないのですが、庭で育てると便利ですよね。手作りのソーセージを作ったのですか~!すごい。お庭のハーブが入っていると薫り高いでしょうね。ソーセージは作ったことがないので作れたらいいですね。


今日も見ました~と 赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです

ありがとうございます ワンクリックでランキングに反映しますし素敵なガーデニングブログも見られます

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

ペタも いいね! も見てます。ありがとうございます。