ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



びっしりと育ったこれ、何だかわかりますか~?


「美味しそうな春菊?」 


こぼれ種コンテナの画像


いいえ、この白い鉢がヒントです。

こぼれ種コンテナの画像



昨年寄せ植えにしたこの画像は何回か登場しているので・・・ わかりましたか~?

こぼれ種コンテナの画像



正解は【ネモフィラ】なんですよ~!


咲き終わった後は枯れた部分を抜いて土をそのままにしていました。


ずぼらガーデニングです(笑)


【カレンジュラ コーヒークリーム】と【パンジー エンビー】は残念ながらこぼれ種から育ってくれませんでした。



土も替えていない、前年のままなので、肥料を混ぜた培養土で増し土をしました。

ぐらつきも直って元気に育っています。


ネモフィラだけだとつまらないかも…と思いコンテナの3か所にスプーンで穴を開けました。


こぼれ種コンテナの画像


この場所に植えるのがオレンジ色が咲くタイプの【エリシマム】の苗です。


【エリシマム】は昨年咲いた花から採ったタネから育てましたよ~


タネから育ては初めてなのですが、発芽率もいいし育てやすいですね!


ネモフィラに埋もれてしまいそうなのですが、ほら ここにいます。




ブラック系のネモフィラとオレンジ色のエリシマムの寄せ植えは初めてなので、どのように育って咲くのかわくわくものです。




あまりにもびっしりと育ったネモフィラなので成長を見ながら多すぎる部分は他の場所に移植しながら育ててみようと思います。


≪バラに寒肥≫

「ところで、バラの施肥は終えられましたか?

もしまだでしたら、抜群にシュートの出が良い肥料を見つけましたので、バラ「キヨミ」用にお送りしたいのですが、、?」



わが家のバラキヨミのことを気にかけてくださっこのようなて嬉しいメールを頂きました。


遠慮なく送っていただくことになったバラの肥料が到着しました。



牛ふん堆肥とモミガラくん炭と腐葉土を混ぜてバラ‘キヨミ’の株まわりにすき込みました。



残っている枝も元気がなくて心配なバラですが、温かい手を差し伸べて頂いたので春には元気に花を咲かせてくれることを願ってます。お送りくださってありがとうございます。



東京はしばらく寒い日が続いたのですが、今日は穏やかな一日でした。

庭仕事も盛りだくさんしました。


散歩から帰ってもまだ家に入りたがらないモカ。すっかりアクティブハーネスに慣れました。


トイプードル モカの画像


≪いつもコメントありがとうございます≫

ちゃきさんへ ネモフィラってすぐにわかりましたか~大正解です。連続して毎年植えると3年目くらいからこぼれ種パワーを発揮してくれています。土を掘り起こした場所からも発芽するほどたくましいです。トイプーちゃんのお散歩をハーネスにしたのですね。

PECOたん さんへ 「モカちゃんのチェックの洋服が、可愛い過ぎるーっ!」のコメントありがとうございます。ボーイッシュに見えますか~ 軽くて暖かくできているのでお散歩に着せています。

いちごみるくさんへ こぼれ種のネモフィラが凄いでしょう?毎年ネモフィラパワーにびっくりです。パンジーが毎年こぼれ種から育ってくれたら嬉しいですけど^^。モカは見違えるように元気になりました。そうですね、立つのもやっとの日が有ったのでこの姿を見ると嬉しいです☆

405maru さんへ ブログ写真のUP見ました~ リキちゃんよろしくです。チェックのシャツも似てますね。わたしもこの寄せ植えが好きです。小さい苗の時に寄せ植えしたので馴染んだのだと思います。今年もこんな寄せ植えを作りたいのです。

ひろえ さんへ 「いつもブログを楽しみにしています♪」のコメントありがとうございます。ここまでぎゅうぎゅうで育てたことがないので、どうでしょう・・・花も小さいと思います。でも実験的に一度この状態で育ててみますね。

kimitan さんへ kimitanさんもタネからネモフィラを育てられたのですね。お邪魔してポットの中で育っている姿を見ました。ギザギザの葉が可愛いですよね。そうですね、寄せ植えはステキな相棒を見つけたいですね。込み過ぎた場所のネモフィラはせっせと移植してます。

 ふりぃく あーちゃん  へ ガーデニング本もブログも参考にしてくださって嬉しいです。ネモフィラとすぐにわかったのですね^^。寒さに強いので管理が楽でいいですよね。冬も庭作業がいろいろありますね。

チェックが似合うと思わなかったので着せますね^^.

あみママ さんへ あみママさんちの鉢にもこぼれ種から育っていますか~?花が咲くまではブルー、ホワイト、ブラックのどれが咲くかわかりませんよね。咲いてからのお楽しみということなのでしょうが寄せ植えの時に迷いますよね。同じです~

VISCOさんへ コメントのお返事も読んでくださったのですね。ブログを始めた頃はわたしも四苦八苦でした。最初の時からの記事が残っているので見ると、懐かしかったり恥ずかしかったりです。ブログタイトル教えてくださってありがとうございます♪

ピアままさんへ しばらく暖かかったのですが、また寒さがぶり返すようですね。お散歩に行きたくて、行きたくてというほど元気になりました。ネモフィラは雪の下でも寒さに強いので大丈夫だと思います。こぼれタネはパワーが違いますね。

クッキーママ さんへ オルレアもヤグルマギク、シレネ、ネモフィラも3年目からこぼれタネから育つような気がします。今年はコリンシアもこぼれタネから育つようになりましたヨ。こぼれて育って欲しい花は2~3年続けて育てるようにしています。

オヨヨさんへ 自己採取種のカレンジュラ コーヒークリームの種が発芽したのですね!格別のものがありますよね。カレンジュラ系はタネからも育てやすいですね。コーヒークリームのこぼれ種発芽は無いのですが、続けて育てると有るかも?オヨヨさん試してみてください。


今日も読みましたよ~ とバラの花をクリックして応援していただけると嬉しいです。モカからもよろしくです。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。

いいね! もありがとうございます。