ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



夏から晩秋まで楽しめた【プチダリア】の寄せ植えでしたが・・・


大型コンテナの簡単リメイクの画像

ダリアの花も咲き終わりになったのでリメイクすることに。

大型コンテナの簡単リメイクの画像


ダリアが枯れたように見えたので不安ながら堀起すと立派な球根が!!


冬越しをさせると来年の春にまた育てられるそうなので、寒さをしのげる場所に植え替えました。

大型コンテナの簡単リメイクの画像



ダリアを抜いた後の直径50㎝の大型のコンテナに何を植えようかなぁ・・・ 花苗を買ってこないと・・・



玄関チャイムが鳴ったのでドアを開けると、そこには・・・ モカが大喜び!!


わたしの姉と姉が飼っているキャバリアのくるみちゃんでした。



なんでわかったのでしょうか~? 花苗のお土産が到着!大人色のシックなパンジーです。

パンジーの画像

パンジーの画像


玄関先やベランダでガーデニングを楽しんでいる姉は、わたしと同じくらいのガーデニング歴があって素敵にコンテナガーデンを楽しんでいます。


お土産のこの2種類のパンジーを寄せ植えのリメイクに使うことに。

パンジーの寄せ植えの画像



植え付ける前に仮置きをして配色を考えます。


①奥が濃い紫、手前にブルー

パンジーの寄せ植えの画像


②奥がブルー、手前に濃い紫

パンジーの寄せ植えの画像


さて、①と②のどっちがいいと思いますか~?


①は奥に植える紫色のパンジーが周りの植物と同じ系統の色なので沈んでしまうので②にしました。



ポットから出すと、白い根が底の部分にも張っています。

パンジーの植え方のコツの画像


そっと四方に広げて・・・

パンジーの植え方のコツの画像


お決まりです。根をスカートのように広げました。

パンジーの植え方のコツの画像


プチダリアが植わっていた部分の古い土を取り除き、培養土と牛ふん堆肥を混ぜた土を新たに入れて植え付けました。

寄せ植えリメイクの画像


大型コンテナは保水力があるので水やりが楽ですね。


年に2回、もしくは3回花の部分だけ植え替えるだけで簡単リメイクができます。


コンテナのリメイクの画像


                               

大型コンテナの簡単リメイクの画像

寄せ植えリメイクの画像


晩秋から春まで楽しめる寄せ植えリメイクが完成。


パンジーが2株なので植えたばかりの時はスカスカですが、このくらいにゆったり植えをするとパンジーが伸び伸びと育ちます。


しばらくしたらまたご紹介しますね。


≪コメントありがとうございます≫

多くの いいね!も見ています。お返しがなかなか出来ないのにありがとうございます♪


ももこ さんへ 濃い紫色に細い白のふちどりが入るタキシードは大人色でスマートなパンジーですよね。苗の状態も良くてとっても嬉しいお土産でした。ももこさんちも紫色系が多いですか~?

kimitan さんへ この大型コンテナは何年も前からこのように部分的に季節の花を植えて使い回しているんです。大型は特に夏の水やりが楽です。胡桃の殻は土隠しやマルチに使っています。

ヒロマンマ さんへ 仕事をしているので、行きたくてもなかなかお花屋さんに行く時間がなくて・・・そうですね、テレパシーが通じたのでしょうか。好みも似ているので欲しい苗でした。モカは興奮しながら大喜びでした。

sanriku さんへ おはようございます。お元気でしたか?コメントありがとうございます。宿根ビオラは育てていません。エリザベスというのが咲いたのですね!初めて育てる花が一番に咲いた時って嬉しいですよね。元気ももらえますね。

いちごみるくさんへ お兄さんがいらしたのですね。この頃は時間が取れないのですが、姉とは買い物に一緒に行ったり食事をしたりしていました。パンジーを見て「どうしてわかったの~」とわたしもびっくり。モカよりお姉さんなんですよ。

プーさんへ プーさんもお姉さん欲しかったですか~笑 そうですね、親と一緒よりも多く外出してましたね。お兄さんとはなかなか無いかもですね。パンジーだったし色も欲しいタイプだったので嬉しかったです。

ひー さんへ おはようございます。ブログをご覧くださってコメントもありがとうございます。ひーさんも大型コンテナにビオラやネモフィラ ペニーブラック等を植え込んだのですね。1か月もすると見違えるようになるので楽しみですね。

ふーちゃんへ はい、姉がいます。お姉さんを生んで~とお母さんにお願いしたのですね^^。農業高校で育ったパンジーはきっと生育も良かったでしょうね。ブログを参考に根を広げて植えてくださったのですね。きっと大株に育つと思います。



【花・ガーデニング人気ブログランキング】に参加しています。

このバラの画像をクリックすると参加しているたくさんのガーデニングブログに出会えます。

      

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ


皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。
いいね! もありがとうございます。