ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



以前に味噌漬け作りに熱中したことがあるのですが、再びハマってます。


久しぶりに【豚肉の味噌漬け】を作りました。


ブログでご紹介する前にまずは事務所のお昼のまかにご飯で試食です。


豚肉の味噌漬けの画像


まかないの画像


みんなの感想が気になりながらいつも食べるのですが・・・


「美味しい!」「うまい!」の声が。よかった~  晴れてブログでレシピをご紹介できます。


最近のヒットレシピなんですよ~ 


材料 4人分

味噌 250g

砂糖 大さじ3

酒・みりん 各50cc

豚ロース焼き肉用12枚(画像は15枚、5人分です)

豚肉の味噌漬けの画像


作り方

①ボールに味噌、砂糖、酒、みりんを入れてよく混ぜ合わせます。

豚肉の味噌漬けの画像


②バットに薄く①を敷きます。

豚肉の味噌漬けの画像

③豚肉が重ならないように並べます。

豚肉の味噌漬けの画像


④再び味噌を塗ります。

豚肉の味噌漬けの画像


⑤残りの豚肉を並べて合せ味噌を塗る作業を繰り返します。ラップをして冷蔵庫に1日入れて味が染みるのを待ちます。

豚肉の味噌漬けの画像


⑥味が染みた豚肉を冷蔵庫から出します。

味噌を付けたまま焼くと焦げやすいので、味噌を取り除きます。シリコン製のハケを使うと簡単にできました。便利です。

豚肉の味噌漬けの画像


⑥フライパンを低温で熱し、弱火で豚肉の両面をこんがりと焼けば完成。


レタス・トマトを添えて盛り付けました。

豚肉の味噌漬けの画像


味が中まで染みて美味しいです!!


冷めてもおいしいのでお弁当のおかずにもいいと思います。


ぜひ試してください。


豚肉ロースでも作ってみました。


豚ロース肉の味噌漬けの画像


味が染みるまでに、焼き肉用の倍くらい時間をかけると中まで味が入り美味しくなります。


豚ロース肉の味噌漬けの画像

豚ロース肉の味噌漬けの画像


豚肉ロース肉でもぜひお試しください。こちらもおすすめです。

使い終わった漬け味噌は もったいないから、もったいないから 捨てないでくださいね


更に使い回して活用しますよ~ 使い回し大好き(笑) またご紹介します。



≪使ったお味噌≫

味噌が濃すぎず、辛過ぎずちょうど良い味に漬かります。

そして食べた時のお肉がと~っても柔らかいんです。以前に漬けた時とは大違いです。


どうしてなのか・・・わかりました!違いはお味噌にあると思います。


使ったお味噌がこの『丸の内 タニタ食堂の減塩みそ』です。糀使用量2倍と書いてあります。

この糀が丁度良い味加減になりお肉も軟らかくしてくれているのかも知れません。




≪25年前のスチール引出が・・・≫


スチール引出のリメイクの画像


書類の整理に使っていたこの25年くらい前のスチール製の引出ですが、連休後半はお天気が良かったのでリメイクしました。この古くて汚い引出がどう変わったのか・・・捨てないでよかった~!


≪コメントありがとうございます≫

オフィシャルブログになってから、規約上コメント欄からのお返事はできなくなっています。

たくさんのコメントありがとうございます。短いお返事ですが、こんな形でお返事させてくださいね♪


エンジェルk さんへ 「味噌漬けめちゃ美味しそう~」ですか~!ありがとうございます。そうですね、3人家族なら半分の量でいいかも。焼いている時の香りもとってもいいですよ。またご紹介しますが、3回使い回して冷蔵庫で2週間くらい日持ちします。チキン南蛮はわが家でも作らなくて・・・

ゆき さんへ 「豚肉の味噌漬けとっても美味しそうです‼︎」のコメント嬉しいです。味噌味が豚肉に浸みていてご飯にもお酒にもあうんですよ。糀はお肉を軟らかくしてくれますよね。タニタのこのお味噌がおススメです。お味噌や調味料を混ぜ合わせて漬けるだけなのでとっても簡単なのでぜひ♪

たま@猫缶 さんへ 魚の味噌漬けも美味しいですよね。わたしも好きです。ご紹介したお味噌で肉を漬けるとびっくりの軟らかさと美味しさになるんですよ。たま@猫缶の味噌味の生姜焼き、美味しそうですね。お味噌に生姜も合いますよね。生姜焼きにわが家も玉ねぎ使います。同じでしたね。

sanriku さんへ ほんと~ 夜のブログタイムでしたね^^。この味噌漬けの元(?)を作っておくと、とっても便利なんですよ。豚肉が終ったら、○○、それが終ったら○○・・・と使い回せます。○○は近日中にご紹介しますね。久々にこのレシピは絶賛でした~笑  リメイク楽しくて捨てられません。

asaka (朝霞) さんへ はじめまして。「偶然ですが、我が家も今夜は豚肉の味噌漬けでした。そして、更に偶然ですが、御紹介されていたお味噌も一緒でした」のコメントを頂いてびっくり!!同じことしていたのですね。このお味噌はわが家の定番になりました。味が優しいですよね。嬉しいコメントありがとう♪

ゴンちゃん さんへ 焦げやすいので弱火でこんがりと焼く時の香りがと~ってもいいです。わが家の定番になっていて、「あっ!今日は味噌漬け焼き」ってわかるほどなんです^^。調味料を混ぜ合わせて漬けて焼くだけなのでと~っても簡単なのでぜひ♪

ranran さんへ 「お肉とっても美味しそうですね。のコメントありがとうございます。コストコで買ったロース肉が丁度あるってナイスなタイミングでしたね。食べ終わったらまた味噌漬けができるので、家計にも優しいです。おすすめのお味噌でぜひ作ってみてくださいね。

たくと♪ さんへ 以前にも肉や魚の味噌漬けのレシピをご紹介したのですが、甘さ辛さがほどよくてお肉が軟らかいのでどうして?・・・と思いました。タニタのお味噌の糀と減塩なのでは~と思っています。ぜひ使ってみてくださいね。

ogachan さんへ 忙しくしているとまとめて作っておける保存食があると便利なので、この味噌漬けは何回も作っています。使い回しができるのもいいですよ~ 還暦を迎えられたのですね。わたしのほうがお姉さんですのでシニアでも楽しんで頑張れることをブログでもお伝えしたいです。出版本が手放せないのコメントとっても嬉しいです。

いちごみるくさんへ お味噌によって漬かり加減も味も違うのでご紹介しにくかったのですが、このお味噌でしたら入手しやすいのでおすすめなんですよ。お味噌汁も豚汁もこのお味噌で作ると丁度よい味加減になります。生鮭を、味噌+マヨネーズ+プレーンヨーグルトに漬けこんだのも美味しそう!

satto さんへ 「それにしても豚肉の味噌漬け!こんがり焼けてて美味しそう!!!」のコメントありがとうございます。作っている本人も美味しそうだと思います^^。焼くときの香りもおかずになりそうなくらいなんです(笑)もちろん鶏肉もOKです。ぜひ、ぜひ♪

プー さんへ お肉どうするのか気になっていて・・・やっぱり戻したのですね(笑)プーさんのコメントであわててブログUPしましたよ~ 麹味噌、プー家もはまってますか?お味噌は体に優しいですよね。

blue moon さんへ 糀がお肉を軟らかくする効果はあれこれ紹介されていますよね。おススメのはお味噌の中に糀が入っているので調味料と混ぜるだけで簡単なんです。ぜひ作ってみてくださいね。スチール引出のリメイクご紹介しました~ いかがでしょう?

さるる さんへ 「味噌漬け大好き♪」ですか~!わたしもです。味噌料理も大好きなんです。漬けておくと必要な時に焼くだけなので便利なんですよ~ 冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもGoodです!

ぜひ試してみてくださいね。もう一つのリメイクもご紹介できました。

み~♪♪♪ さんへ 「スチール棚、楽しみです。」のコメントありがとうございます。短時間でリメイクできました。UPしたので見てくださいね。捨てないでよかった~と思ってます。夕飯メニューは味噌漬けに決まりましたか~!

      

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ ←ハロウィン終わったのに^^。

皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。

いいね! もありがとうございます。







素敵なガーデニングブログに出会える【花・ガーデンニング人気ブログランキング】オススメです。
このバラの画像をクリックすると見られます。