ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



朝晩は少し肌寒さを感じる東京郊外です。


早朝に庭に出て水やりをしたり、タネまきっ子が発芽したかどうかを見て回るのが今は楽しみな時期です。


「あれ?もう?」と思わず覗き込んだのがこの場所なんですよ~


この花壇は【クリスマスローズ】を植えっぱなしにしていて毎年このように咲く姿が見られるのです。


クリスマスローズの画像


うっかりすると見過ごしたと思うのですが、わずかにクリスマスローズの大きな濃い葉の陰にある新しい葉が出ているのを発見!若葉色の葉がわかりますか~?


クリスマスローズの古葉の画像



「もう古葉切りの季節になったのかしら・・・」と思いつつ切ってみました。


クリスマスローズの古葉の画像



古葉を取り除くと出ている!出ている~!


クリスマスローズの新葉の画像


この場所のクリスマスローズはダブル咲の背番号4番でこのような花が咲きます。

背番号が株の近くに挿してあったのでわかりました。


クリスマスローズの画像


「クリスマスローズの背番号って何?」と思ったかたは以前にご紹介済みの→こちら ☆をどうぞ



「もしかしたら他にも新葉が出ているのでは?」古葉をハサミでカットしてみると・・・


クリスマスローズの古葉の画像


わぁ~ 新葉の子を発見!


クリスマスローズの新葉の画像


それにしてももう新葉が出ているなんて早くないですか~・・・?


毎年いつごろ初めて古葉を切っているのか自分のブログで確認したら、昨年は11月上旬でした。

やっぱり今年は早かったのですね。


まだ全く新しい葉が出ていないクリスマスローズの方が大半です。

今シーズンも庭の手入れをしながら新葉が出てきたものからカットしようと思います。


クリスマスローズの古葉切りをすると、新葉に光が当たりやすくなるので茎がしっかりと丈夫に育つので毎年の作業になっています。


≪秋ダリアが綺麗!≫

朝晩の冷え込みでダリアの花色が鮮やかになりました。


ダリア‘アンティークロマン’


つぼみのピンクを帯びたオレンジも綺麗です。

ダリアの花の画像


咲き進むと気品を感じるオレンジ色に変わります。


ダリアの花の画像


大輪系のダリアなので存在感もばっちりです。

ダリアの花の画像



ダリア‘ウエディングマーチ’


ダリアの花の画像

満開の時はわたしの手の平を広げたくらいの大きさなんですよ。


7月頃からどこかで咲いていると思うダリアたちです。


≪コメントありがとうございます≫


ちひろ さんへ はじめまして。読者登録ありがとうございます。プランターで育てているようすお邪魔して見させていただきました。わたしも失敗しながら花育てや野菜育てをしてきました。これからもブログUPを楽しみにしていただけるとと嬉しいです。

min さんへ クリスマスローズ、残念でしたね・・・わが家は日陰や半日蔭の花壇に地植えしています。鉢植えも何鉢か育てたいけれども、水やりの時間がないのです。初めて育てるときは、冬に販売するつぼみ付きの方が育てやすいかもです。

野の花さんへ 周りの植物やごわごわの葉に隠れても新しい葉をだしていてクリスマスローズはたくましいですよね。シュウメイギクから守ってあげたので成長も違うでしょうね。秋に新しい葉が出始めたら肥料を与えるといいと思います。秋のバラが美しい時の台風は来ないで欲しいですよね。

AKE さんへ いつもご覧になっていただき嬉しいです。鉢植えのクリスマスローズに新しい葉がでましたか

~?軟らかくて若草色で綺麗ですよね。古い葉を切ると太陽が当たるのでより元気に育つのでぜひ♪

Kaz さんへ クリスマスローズの新葉が展開してきましたか~?同じだったのですね。でも今年は早くないですか?切ると違いますよね。も葉も茎もしっかりしてきます。横浜よりは冬はさ寒いのですが、参考にしていただけると嬉しいです。

blue moon さんへ わぁ~!同じタイミングで新しい葉が出て同じタイミングで古い葉を切ったのですね。まったく新しい葉が出ていない株が大半なのも同じです。これからは他のクリスマスローズもチェックしないとですね。

まお さんへ まおさん はじめまして。ダリア‘ウエディングマーチ’は大きいものは手のサイズくらいにもなるんですよ~ わたしの手は小さ目ですが。冬は霜が降りて雪も降る庭なのですが、球根は植えぱなしで手間いらずなんです。

ももこ さんへ 鉢植えで近くで花が咲く姿が見られる鉢植えもいいのですが、水やりが大変なので全部地植えにしています。管理がずっと楽になると思います。ダイナミックなダリアなのですが、場所を取られてしまうのでこれからはわたしもコンパクトサイズにしようと思います。

あいさんへ クリスマスローズの古葉切はおススメです。新葉が出ているのが切るタイミングです。そちらも新葉が出始めてますか~?ぜひお庭のクリロー達を見回ってみて~ 毎日タネまきした子たちが発芽しているか元気かを見るのがとっても楽しいです。

しーちゃん へ こちらは午後3時ごろから雨の予報になっています。明るくなったら朝からまいた紙コップやお茶パックの移動をわが家もしないと。大きな被害もなく台風が通過して欲しいですね。ダリアも切り花にしてしまおうかと迷い中です^^。

夜想曲(のくたーん)  さんへ ご無沙汰しましたがコメント嬉しいです♪のくたさんのクリスマスローズも新葉が出ていましたか~?ブログを参考にして早速古葉取り完了ですね。台風の進路も勢力も気になりますね。何事もないといいですね。

いちごみるくさんへ まだ先のことだと思っていたのに、クリスマスローズの新葉を発見してびっくりです。

他のも気にかけてあげようと思います。クリスマスローズはうつむいて咲くのでできればレイズベッド植えがいいと思います。木の株元はそうはいかないので土を盛り上げてクリローを植えていますヨ。ご心配ありがとうございます☆

オヨヨ さんへ クリスマスローズをさっそくチェックでしたか~ 新しい葉が出ていないほうがあるのですが、かなり立派に出ているのもありますよね。そうですね、時々確認しないと^^。そちらは雨音が激しくなってきましたか~?被害が少ないことを願ってます。



素敵なガーデニングブログに出会える【花・ガーデンニング人気ブログランキング】オススメです。
このバラの画像をクリックすると見られます。

      

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。

いいね! もありがとうございます。