ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



≪多肉ガーデンが秋色になってきました!


多肉ガーデンの画像



毎年、多肉や家の配置を変えるのですが、今シーズンは【サマーポインセチア】と【多肉】を合せてみました。


多肉ガーデンの画像


赤いとんがり屋根の家と赤く色づいたサマーポインセチアが高さもぴったりに!!



サマーポインセチアは大きく育つと草丈が40㎝くらいになるですが、このように10cm程度にも育てられますよ~


庭にこぼれタネから発芽していた小さな苗をこの多肉ガーデンに移植したのは1か月ほど前でした。


その時はまだサマーポインセチアが赤く色づいてなかったのですが、移植も成功!可愛らしく育ってます


多肉ガーデンの画像


家もきのこも陶器の手作りです。野ざらしなので風格が出てきました^^。



この多肉ガーデンを作ったのは2012年の1月でした。何も無い一からのスタートです。


当初に植えたセダム達もこんなにまばらでした。


多肉ガーデンの画像


今思うとセダムをベースに多肉を一年中、野ざらしで育てるというかなり無謀な思いつき。


何種類かのセダムを植えたのですが、暑さ、寒さ、雨にも強いのが【ヒスパニクム】と【タイトゴメ】でした。



プクプク系の多肉はわが家の庭では冬越しができないので軒下で冬越しをさせて春になるとこの多肉ガーデンに引っ越しさせて育てています。


多肉ガーデンの画像

多肉ガーデンの画像

子持ち蓮華は強くたくましいので植えっぱなしです。


多肉ガーデンの画像


晩秋になるとこの多肉ガーデンは紅葉するように赤みを帯びてき綺麗になるんですよ~


その様子はまたご紹介しますね。



しばらくタネまき仕事が忙しくてほかのことはできなかったのすが、多肉熱も再燃(笑)


週末は多肉を寄せ植えにしてみようかなぁ・・・



≪今年のハロウィンモカは・・・≫


トイプードルモカの画像


昨年(2013年)は頭にかぼちゃの被り物のモカでした。


「頭がなんだか変だよ~・・・」という顔をされちゃいました。


モカには悪いのですが、この画像を見ると笑っちゃいます^^。


今年のハロウィンモカはまだ未定です。きっといじられるでしょう(笑)


≪コメントありがとうございます≫


ままっちょ さんへ モカの半ベソ顔は吹き出しますよね~笑 人面犬モカなのでいろいろな表情を見せてくれるので楽しいです。事務所スタッフにも尻尾ふりふりで毎日挨拶してるんですよ~ セダム初めて庭に植えたのですね!丈夫なセダムが多いので冬越しできるといいですね。

ゆき さんへ 多肉コーナー、可愛いですか~?ありがとうございます。小物も手作りすると好みのデザインで作れるので楽しいです。多肉は雨の当たらない軒下で育てるのが通説ですが、梅雨時でも真夏の炎天下でもこのコーナーの多肉たちは元気です。わたしも始める前は多肉、苦手ですたのでぜひ♪

パンダラー さんへ 多肉もセダムもわが家でも自然淘汰されていて強いものが残っていますヨ。生き延びているのは暑さも寒さも比較的強いです。多肉は種類が多いのですが、初心者部類のわが家では育てやすいものを殖やしていこうと思ってます。

オヨヨさんへ セダム植えています。屋外で放任ですか~ 黄金細葉万年草のあのグリーン、綺麗ですよね。鉢植えで育てているのですが、庭でも殖やしてみたいです。お茶パック管理のご質問の答え、見てくださったのですね!毎日の発芽チェック楽しいですよね~ うん?ロックウールって?

ぽめらび さんへ 多肉ガーデン素敵ですか~?手作り雑貨とサマーポインセチアのコラボ、成功でした。

クッキー缶とサバ缶ガーデンに100均エッフェル塔!小さな箱庭みたいで楽しそうです。これからは特に火祭りがいいですよね。モカのハロウィンコスプレ乞うご期待(笑)

ティーチャー さんへ 初めまして。面白いブログですか~ またご訪問ください。

まお さんへ まおさん はじめまして。多肉育てをしてわかったのですが、このようにメルヘンチックにもなるし、大人仕様にもなるし、器もいろいろなものが使えるんですよ~ 季節に合わせた楽しみ方もできるのでまたご紹介しますね。赤い屋根のおうちもぴったりですか~?嬉しいです。

いちごみるくさんへ 「多肉ガーデンは、どんな感じかなって思っていたところです。」か?わぁ~テレパシーが通じましたね。サマーポインセチアの小さな発芽苗はいろいろと活躍してくれました。ぴったりの大きさでしょう?紅葉したら多肉ガーデンの全体像をUPしますね。陶器の家やきのこ作りも楽しいです。

koho さんへ 多肉育てを始めてからしばらくはわたしも寄せ植えだったのですが、多肉ガーデンを作ってからは四季折々の表情が見えるこの多肉ガーデンが好きになってます。小さな多肉ガーデン楽しいですよ~ デザインする過程も、何を植えるかを考えるのも楽しすぎですのでぜひ。

さるる さんへ まるで多肉タウンですか~? サマーポインセチアがタウンの雰囲気を出してくれました。

プチハワイのような感じでしょうか。そうなんですよ。小さく育てるサマーポインセチアに今シーズンはハマりました。めいわく顔のハロウィンモカ、笑っちゃうでしょう?

にこちゃん(*´∇`*) へ 初めまして。ブログをご覧になって、嬉しいコメントもありがとうございます。小さいのですが多肉ガーデンもあるんですよ~ 四季折々の庭のようすをご紹介しますのでこれからもご覧いただけると嬉しいです。サマーポインセチアという名前なんですヨ。





素敵なガーデニングブログに出会える【花・ガーデンニング人気ブログランキング】オススメです。
このバラの画像をクリックすると見られます。

      

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ


皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。
いいね! もありがとうございます。