ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



朝晩の涼しさでトレニア カタリーナ‘ブルーリバー’が綺麗に咲いています。


トレニアカタリーナの画像


アヒルの子供も楽しそう♪

トレニアカタリーナの画像


「やっと涼しくなったわね」と会話しているようにも見えます^^。

トレニアカタリーナの画像


今年ゴールデンウイークにこの2株の苗を植えました。


夏の間は元気が無かったのが、このところの過ごしやすさで復活しました。


今では何倍にも生え広がっていますね~


耐寒性弱の多年草なので、戸外で咲くのは霜が降りる前まで。


でもまだ2か月は楽しめそう!

トレニアカタリーナの画像


周りにはこぼれタネから育った【サマーポインセチア】が花壇のあちこちで元気いっぱいです。


もう少し後ろに下がって見ると、隣には少女リリーちゃんもいます。




夏の間は元気がなかった植物たちが復活している姿を見ると嬉しくなりますね。


暑さに負けてグデングデンしていたモカも復活!!


トイプードルモカの画像

トイプードルモカの画像


モカの後ろで咲いているシュウメイギク‘ダイアナ’も花色が一段と鮮やかに。

トイプードルモカの画像


8月の終わり頃から咲き続けているんですよ~ 長く咲き続けてくれる花っていいですね。


≪コメントありがとうございます≫


アメブロのオフィシャルブログになってから、規約上コメント欄からのお返事はできなくなっています。

たくさんのコメントありがとうございます。短いお返事ですが、こんな形でお返事させてくださいね♪

いちごみるくさんへ 夏の間は枯れそうなくらいに元気がなかったのでこの姿を見ることができて嬉しいです。きっとアヒルの親子もでしょうね。このトレニアはこぼれタネでは増えないタイプだと思います。ブルーが綺麗でしょう?

AKEMIX さんへ 激戦を勝ち抜いて本が到着しましたか~?ご連絡ありがとうございます。お時間があるときに読んでくださいね。秋の花もいいですよね。今シーズンはフジバカマの良さを感じています。庭が綺麗になると思うと頑張れますね

メリピ さんへ 従来のとは性質も違うみたいです。何色かあるのですが、このブルーに惹かれました。タネ無事に届きましたか~?小さなタネの袋詰め作業は細かいので目が寄りそうなんですよ~笑 喜んでいただき嬉しいです♪

MIE (ミイ) さんへ そちらもタネが到着ですね。わが家でもたくましく育つ子たちのタネなので気楽にタネをまいてくださいね。MIEさんのトレニアも秋に復活して咲いていますか?こんな姿を見るとほっとしますよね

ブルームーン さんへ リベンジプレゼントの本が届きましたか~?ご連絡ありがとうございます。ギリアブルーのブルーはなんとも言えない美しさなんですよ~ KIYOMIGARDENのロゴマークはわたしのお気に入りなんです^^。

愛季(あいき) さんへ 一色のトレニア、きれいですよね。時にこの紫をおびたブルーにゾッコンです。秋明菊は大きくなり過ぎないタイプが支柱なしで育てられていいですね。秋も魅力的な花がたくさんありますよね。他にもご紹介しますね

eis(えいす) さんへ 小花はわたしも好きでいつの間にか増えてます。耐寒性は弱ですが、多年草なので室内で冬越しできるか試してみようと思います。夏の間耐えていた植物たちが元気になる姿を見ると嬉しくなりますね

karen さんへ アンドロサセとピンク色のカスミソウのタネまきました~♪アンドロサセはまだたくさんあるので他にもまいてみようと思ってます。お互いにコンパクトガーデンを目指しましょう!娘さんの運動会のようす見ました。がんばりましたね!

プーさんへ 栄養系のトレニアなんですよ~ 一色というのが気に入ってます。サマーポインセチアのタネがプー家の敷地にこぼれるといいですね(笑)穂紫蘇味噌、大好評でしたか?嬉しいです。わが家もせっせと作りだめしてます

まりん坊 さんへ トレニアが小さな株から生え広がって嬉しいです。サマーポインセチアは何年か前に、園芸店で鉢植えを買ったのが始まりです。一年草なので晩秋には霜枯れてこれで終わりと思っていたらこぼれタネから発芽。それが増えました。タネの販売は見ないですよね

ノン☆ さんへ 今庭で咲いているシュウメイキクもトレニアも出会えてよかった~…と思う花です。タネまきシーズンになってきたのでぜひタネから育ても楽しんでくださいね。発芽まで待つワクワク感も楽しめますね

ふじこ さんへ プレゼントタネ、届きましたか~?コメントありがとうございます。直まきOKですが、初めて育てるときはポット・紙コップや鉢まきと直まきの両方をおすすめします。わが家も両方でまいてリスクを減らしてます^^。

リリィ さんへ 毎日ご覧になってくださっているのですね!嬉しいです。励みになります。ネモフィラが発芽しましたか?嬉しいですよね。オルレアは発芽するまで時間がかかるので待ち遠しいかもしれませんね。タネとは違って可愛い姿ですよ~

attsun さんへ トレニア育ては久しぶりなのですが、秋に復活してくれほっとしてます。秋に咲く花も魅力いっぱいで誘惑が多いですよね。他にも大好きな花があるので見ごろの時にご紹介しますね。コメントありがとうございます

オヨヨさんへ ブルー一色なのがいいでしょう?夏に涼しげに咲く予定でしたが秋にずれ込みました(笑)

いつも誘惑してすみません^^。他にも素敵な花があるのでもっともっとご紹介しますね~




素敵なガーデニングブログに出会える【花・ガーデンニング人気ブログランキング】オススメです。
このバラの画像をクリックすると見られます。

      

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ


皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。
いいね! もありがとうございます。