ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪




読者プレゼントのリベンジ当選者(敗者復活戦)を発表しました。確認してくださいね。→こちら



メドーセージ(サルビア・ガラニチカ)は草丈が1メートルから1.5メートルに育ちますよね。

ダイナミックに育って濃いブルーの花を咲かせるのもいいのですが、家庭の庭では大き過ぎると思いませんか~?


今シーズンも≪切って 切って≫育てているので、かなりコンパクトに育ち花を咲かせています。


メドーセージの画像


どのくらい低く育っているかの証明写真なんですよ~


一番低く咲いたのは30cm定規が参考になるでしょうか。

メドーセージの画像


6月に入ってから2~3回切戻したので、コンパクトに育ち、サマーポインセチアとも共演してます^^。


花も小ぶりでなかなか可愛いらしく育ちました。

メドーセージの画像


植える場所もコンパクトでいいので、≪切って 切って育てる≫は」おススメです。



≪土曜日は陶芸教室に≫


久しぶりに陶芸教室に行きました。


生徒さんたちの作品を見るのも楽しいですし、「作ってみたい!」という刺激ももらえます。


陶芸の画像

陶芸の画像


昨日は素焼きが終って釉薬をかけるお皿が溜まっていたので、ひたすら釉薬かけをしました。

その一部のご紹介です。

陶芸の画像


長方形のお皿はさんまが乗る位の大きさです。同じデザインの取り皿も作りました。

陶芸の画像


楕円形のお皿は使い勝手がよく、わが家でもよく登場するのでまた作りました。

陶芸の画像


遊び心が出てしまい、パレット風のお皿も作ってみました^^。

陶芸の画像


本焼きが終って完成するのが楽しみです。


陶芸教室の先生の素晴らしい作品を見たり、技術を教えていただいたり、とても楽しかった~!

リフレッシュできました。


そうそう、支柱キャップも作りました。これは素焼き前です。


陶器の支柱キャップの画像


オリジナルデザインなのですが、作っているとなんだか人形のように見えてしまいます。

左はスカーフがネジネジで中尾彬さん風。右は石田純一さん風に見えなくもない?(笑)



陶器の支柱キャップの画像



以前に作ったお皿も出来上がっていました。

陶芸の画像

相変わらずろくろが下手・・・歪んでるのがばればれですよね。
陶芸の画像


普段使いの和食器は手作りでかなりまかなえるようになりました。

子育てが一段落したら実現したいと思っていた夢も叶っています。


お料理に合う器を取り出して盛り付けるときはとても楽しいですね。

黒いお皿に手作りのぬか漬けを盛ってみました。

陶芸の画像


わたしのブログを見て、同じ陶芸教室の生徒さんになった方と昨日偶然にもお会いしました。


今思っても遅いのですが、ダサイ普段着だし、メークも超適当。


いつもブログを見てくださっているようです。「え~?本当にキヨミさん?」と思ったでしょうね^^。


なんだか近頃お洒落心がなくなってしまったような気がします。反省あせる


≪コメントありがとうございます≫



blue moon さんへ 支柱にお洒落なカバーが欲しいと思っても売っていないので、自分で作ったのが始まりなんです。土の種類を変えたり、違うデザインにすると作る時も楽しいです。今回は俳優バージョンです^^。

ゴンちゃん へ 地下にお芋のような根が広がって繁殖力が強いです。多すぎるときは抜いて量を少なくするのも一つの方法です。6月から7月に2~3回切りつめるとコンパクトに育つのでぜひ試してみてくださいね

じゅうB さんへ 結婚後もずっと子育てをしながら仕事を続けています。年子の息子育てだったので、今思うとよく頑張ったと思います。まずはお母さんが心身ともに健康であることかなぁ…と思います。ご褒美はきっともらえると思います♪

エンジェルだやん さんへ 支柱キャップかわいいですか~?同じものは決してできない(作れない)逸品なんです~笑 100円ショップにも「え?100円?」と思うシンプルで素敵なお皿がありますよね。陶芸も楽しいです

satto さんへ 野放しにすると大きく育ちすぎますよね。切ることによって茎も増えて、花も多く咲くのでぜひ試してみてくださいね。sattoさん、陶芸なさっていたのですね!でしたらぜひ再開してください。多肉鉢の手作りもいいですよ~

いちごみるくさんへ かつては大きくなりすぎて手を焼いていた一人なんです^^。このところの朝晩の涼しさで色が濃くて綺麗です。他の花も秋色になってきていますね。釉薬をかけた時と仕上がりが全然違うので本焼きが楽しみです

オヨヨさんへ お心遣いありがとうございます。時間が無い時はコメントは出来ませんができるだけお返事書きたいです。ウインターコスモスも大きくなりますよね。花芽がつく前に切戻すとコンパクトに花も多く咲くと思います。何事も次への教訓になりますね



素敵なガーデニングブログに出会える【花・ガーデンニング人気ブログランキング】オススメです。
このバラの画像をクリックすると見られます。

      

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ


皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。
いいね! もありがとうございます。