ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



庭の隅から甘い百合の香りが漂っています。


「あれ? どこから?」と思って探すとバラ‘ウーメロ’と白‘モッコウバラ’に挟まれるように狭い場所で咲いていました。

イエローカサブランカの画像


このユリはカサブランカに似ているけれど・・・


記憶力がめっきり低下した頭を回転させて思い起こすと、何年か前に球根を買った気がする・・・


そうでした!カサブランカのイエローバージョンの【イエローカサブランカ】(コンカドール)では。



この場所に植えたのがいつなのかも覚えていません・・・困ったもんです^^。


ブログでも初めてご紹介だと思うのですが・・・


青空に映える明るいレモンイエローの花です。


イエローカサブランカの画像


つぼみの数を数えてみると10個ありました!


イエローカサブランカの画像


一輪が20㎝くらいの大きさなので、存在感のあるダイナミックな咲きっぷりです。

白みがかるぼかしも綺麗!


このまま庭で咲かせようか・・・


でも目にとめる人はわたしだけだから。思い切って切り花にして室内に飾ることにしました。


イエローカサブランカの画像

イエローカサブランカの画像

すっかり忘れた存在だったイエローカサブランカ。


植えっぱなしで手間もかからずに咲かせられることが証明されたようです。



切り花でよく見かける白い花が咲く【カサブランカ】にも大きなつぼみがついていました。


≪楽しかった日曜日≫

日曜日の夕方は、モカの大好きなトイプーのお友達ピア君がご家族で遊びに来てくださいました。


芝生がドックラン状態です^^。


毛色も大きさも似ているのでどっちがどっちだか走っているとわからないくらいです^^。


おやつでツーショットを写そうとしても興奮冷めやらず・・・


やっと一枚写せました~


帰るときは仲良くお別れの挨拶もできたね。


≪コメントありがとうございます≫

いちごみるくさんへ 香りはカサブランカと同じようだと思います。香りでイエローカサブランカだと思いだしましたので^^。年数が経っているユリは支柱なしですが、植えたてはお辞儀しています。モカは大喜びでした

ふーちゃんへ 庭の隅の目の位置よりも高くに咲いていて香りに気付いたんです。イエローカサブランカに申し訳ないですね。今まで存在感がなかったので今年が急に成長したのでしょうね。隣のバラの肥料をもらったかも?

お花大好きさんへ お花大好きですか~?お花もいろいろあるのですが、特に好き!というのもありますか?四季折々に花が庭に咲くので季節を感じられます。

大阪のおばちゃん へ 一人っ子なのでお友達と遊ぶのが大好きなんです。イエローカサブランカも育てているのですね!そして同じく切り花に。強すぎるかなぁ…と思うほどの百合の香りがただよってます^^。

kotobuki さんへ いつもご覧になってくださってありがとうございます。内容もじっくりとみてくださっているのですね。トップ画像のコンテナ植えのエビネは水やりのことを考えて山野草のコーナーに地植えにしています。元気ですよ~

ぽめらびんへ カサブランカは切り花でも人気でゴージャスですよね。室内でも次々と咲いています。花壇はわが家も飽和状態なんですよ~ 花壇の整備がまず先かもしれません。記憶力も低下中なんです

ささゆり さんへ わぁ~2年前位には18も花が咲いたのですか~!見応えがあったでしょうね。花の数が減るのは仕方ないとして、消えてしまったのは残念ですね。わが家のはどのように育つのでしょう。黄色は夏空に映えますね

大喜楽姉 さんへ いつ来てもお花がいっぱいですか~ ご覧くださって嬉しいです。わが家も雑草が元気になってジャングル化しそうです。わが家も整備しなければならないところがいっぱいなんですよ~がんばりましょう!

えーたん さんへ 手の平を広げてもそれより大きいんですよ~ ピア君のほうが早いので、いつもモカは後ろを走ってます^^。カットも似てますよね。ゆきちゃんピンクのマーガレット風ですか?見せて、見せて♪

サンタママ さんへ 庭だとそれほどでもないのに室内だとかなり強烈な香りです^^。百合が大大大好きですか~♪わが家は植えっぱなしで育てていますが毎年時期になると花を咲かせてくれます。ヨーキーちゃんは犬見知りなんですね。甘えんぼさんかしら?


ブログ更新の励みになります。

今日も見ましたよ~・・・と 赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです♪

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

 いいね! もありがとうございます。