ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



梅雨の季節にピンクの可愛らしいバラが咲いています!


ミニバラ プチシャンテの画像


この場所は・・・どこかわかりますか~?

ミニバラ プチシャンテの画像


そうです! 少女りりーちゃんの足元なんですよ。


バラのとげのある茎が足に触らずに、ちょうど良い位置で花を咲かせてくれました。


ミニバラ プチシャンテの画像


ブルーの【矢車草】がそろそろ終わりの頃に足元がぱっと華やかになり、嬉しそうな表情に見えます。


ミニバラ プチシャンテの画像


いつものようにスカートの上に乗せてみました。

ミニバラ プチシャンテの画像


ミニバラ プチシャンテの画像


「そうだ!胸元にも!」と追加です^^。

ミニバラ プチシャンテの画像



「写真を写した後のお花はどうしているのですか?」とメッセージのご質問がありました。


こんな感じに花瓶(グラス)に生けるのがほとんどです。

バラ プチシャンテの画像


挿し木で殖やせるものは挿し木にすることもあります。


今回はほかの場所でも咲かせたいので挿し木にしてみました。



わが家の庭で咲く花をスカートの上に乗せると季節を感じます。



この少女の像がどのようにしてわが家にやって来ることになったのかは以前にご紹介済みです。

まだ読んでいらっしゃらない方はお時間があるときにご覧くださいね。→こちら



≪タネの保管方法≫

「キヨミさん収穫したタネはどのようにして保管していますか~?」というコメントを頂いたのでご紹介しますね。


タネはからからに乾燥させてから、このようなチャック付きのビニール袋に種類ごとに分けて保管しています。(乾燥していないタネをチャック袋で保管するとカビることがあります)


これはスイートピーのタネなんですよ。

タネの保管方法の画像


そしてヤグルマギクのタネたちです。

タネの保管方法の画像


時間があるときにこのように仕訳しています。

今年もタネプレゼントができたらいいなぁ・・・なんて思いながらせっせと保管しています。タネの保管方法の画像


以前は使用済み封筒をりようしてタネを保管していました。

タネの保管方法の画像

大量にタネを収穫するようになってからはこの方法はかさばるのでチャック袋式に変えました。

冷蔵庫で保管するときも省スペースですみますね。


≪コメントありがとうございます≫

オヨヨさんへ 種採取は楽しいですよね。一粒のタネからまた花を咲かせてくれますから。封筒に入れてあれば大丈夫かと思います。時々覗いてみてくださいね

ももこ さんへ 挿し木にするときは、最小限の葉を残して落としていますよ~ 薔薇のブルームーンから根が出たのですね!成功すると嬉しいですよね。あれもこれもさしてみたくなりますね

min さんへ バラ育ては病気や虫対策が大変ですよね。バラは詳しくなくて・・・わが家で育てている中で一番強いのはレオナルド・ダヴィンチでしょうか~花も散りにくいです

takkochan さんへ ジップロックで作る梅干しを参考に初挑戦なのですね!お役に立つと嬉しいです。ジップロックの中に梅酢が上がっていませんか?その梅酢を少しボールに取り出して赤紫蘇をもみこんで冷蔵庫に保管したらどうでしょうか?

chibicaba さんへ ミニバラをとても上手に育てていらっしゃる方がいますが、わたしも苦手で枯らしたことが何回かあります。残ったミニバラがこのプチシャンテだけなんですよ~

nao さんへ りりーちゃんには運命的な出会いがあったのです。今も出会えてよかったと思います。過去記事のエピソードを読んでくださってありがとうございます

いちごみるくさんへ ミニバラも種類が多くて魅力的ですよね。これがミニバラ?というほど華やかなのもありますね。プチシャンテは放任でも元気なのでわが家向きです。殖えるといいです



いかがでしたでしょうか~?ブログ更新の励みになります。

今日も見ましたよ~何位かなぁ・・・と 赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです♪

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

 いいね! もありがとうございます。