ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



ミニトマト大好きです! 


また今年も楽しみな季節がやってきました。


タネから育て、苗から育てなどいろいろな種類のミニトマトを育てていますよ~



今シーズンはハンギング育てにもチャレンジです。


ゴールデンウイークの時に園芸店、ホームセンター巡りをしたときにこんなミニトマトの苗に出会いました。


すご~いラベルが付いています。ハンギングトマトの王様らしいですよ^^。


ミニトマトのハンギング育ての画像


ヨドバシ袋を使ったアイアンのハンギングバスケットで育てることにしました。

ミニトマトのハンギング育ての画像


植えたときはこんなにスカスカでしたが・・・

ミニトマトのハンギング育ての画像


10日後の5月15日にはこのように!

黄色い花も咲き、ミニトマトの姿も見えますね。

ミニトマトのハンギング育ての画像


そして1か月後の今ではミニトマトがたくさん実っています。

ミニトマトのハンギング育ての画像


初めてのハンギング育てですが順調です。

ミニトマトのハンギング育ての画像


高い位置で育てているのでナメクジやダンゴ虫の心配もいらないですね。


ベランダのトレリスに掛けてあるので、室内からもその育つ様子が眺められます。


緑色の実が赤くなったらきっと可愛らしい姿でしょうね。


もったいなくて食べられなくなったらどうしましょう・・・



あと1か月頃には収穫ができるでしょうか。


ヨドバシ袋のハンギングは渇きにくいので、乾燥して苗がくたっとなることもなく便利です。



ハウスウエディングの間は野菜のお世話どころではなかったので、誘引したりかっとしたりと毎朝いろいろなミニトマトの世話をしています。



いかがですか~?皆さまの育てているミニトマトも元気にしてますか?


≪キャラブキの佃煮風≫


キャラブキの佃煮の画像


ほろ苦いキャラブキ、大好き! 甘さ控えめの佃煮風に煮てみました。

お箸が止まらない美味しさです。


お湯で一度茹でこぼしてから調味料を入れて煮るだけなので簡単。

今シーズンはあと何回かは作りたいです。


≪コメントありがとうございます≫
たま@猫缶 さんへ ハンギング用のトマト苗はわたしも初めて出会いました。今からいい予感がしています。コンパクトで場所もいらないのでこんな苗が出回るといいですね

mikitie さんへ 「トマト大王」で検索してみました。画像もたくさんあるのですね。出会ったのは初めてなのですがもうすでに育てている方も。一番果はまたモカかも?5種類のトマト収穫が楽しみですね♪

パンダラー さんへ わぁ~ご存じだったのですね!茎もしっかりしていて実の付き方も順調ですよ~ 楽しみなのが味ですね。雨がかからない位置にハンギングしているので甘いかもです

Anju さんへ ハンギングバスケットでミニトマトが育てられるって画期的ですよね。ベランダ菜園で楽しめそうです。赤く色づいたらまたご報告しますね。わたしもとっても楽しみです

ぽめらびさんへ 目の高さで育つので成長がよくわかります。虫の心配も少ないし、雨の泥はねの心配もないです。そうですね、あとは味ですよね。東京は激しい雨で植物がぐったりしてます

メリピ さんへ ハンギングトマトは初めて知りましたか~?ラベルを見たら即決でした。しだれて実る姿が可愛いですよね。赤くなった姿を想像すると可愛すぎかもです

min さんへ コンパクトサイズでコンテナや鉢で育てれるミニトマトの種類が増えると増々楽しみですよね。黄色いタイプが出るとカラフルでいいですね。あとはお味ですよね。食リポがんばりま~す!

えーたん さんへ タネから育てのミニトマトは残念でしたが、苗から育てががんばってくれてよかったですね。脇芽の挿し芽からでも育つのがトマトのいいとこですよね。ゆきちゃんも楽しみなんですね^^。

いちごみるくさんへ 王様とつけているくらいなので期待大です。成長も早くて、コンパクトなハンギングなのに実の付き方もいいです。色づいたらまたみてやってくださいね。ヨドバシ袋は捨てられません☆

ひろさんへ ハンギングトマト、茎がしだれなあがら実をつけて可愛いですよね。もちろんパー子さんですから色づいたら見逃さないでブログUPしますね。ひろ家の菜園トマトの収穫も楽しみですね



今日も見ました~と赤いバラの応援クリックありがとうございます。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

花・ガーデニング ブログランキングに参加しています。

上の赤いバラの花をクリックするとポイントに加算されます。