ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪




☆*゚ ゜゚*☆ ウエディングメニュー ☆*゚ ゜゚*☆


5月24日の長男のハウスウエディングのメニューをボードに書きました。


このボードは次男が使ったものと同じ、そして書いたのも同じスタッフなんです。

今回も素敵なメニューボードになりました! (写真の腕が悪くて光が反射してしまってます・・・)


ハウスウエディングの料理の画像




オードブル

スモークサーモンとチーズのカナッペ
燻製サバとポテトのハーブディップ
エスニックチキンパテ
ハム、ソーセージの盛り合わせ
フルーツトマトサラダ  
刺身船盛り

メイン

 特選黒毛和牛のローストビーフ
クレソンとマッシュルームのサラダを添えて
天然酵母パン盛り合わせ
カニクリームパスタ
大正海老のマヨネーズソース
タイ風焼きナス
紅白にぎり寿司
梅大根

デザート

季節の果物
ウエディングケーキ
コーヒー・紅茶



ウエディング当日と言えども、午前中は新郎も料理担当です。

ローストビーフに添えるレフォール(西洋わさび)をすりおろし係りです。

刺激がかなり強烈なので涙を流しながらすりおろしていました^^。

ハウスウエディングの料理の画像


長男の得意料理の【カニクリームパスタ】のソースをあらかじめ作って置きました。

パスタを茹でて仕上げるまでの準備も完了です。

ハウスウエディングの料理の画像


次男はオードブルの 【スモークサーモンとンクリームチーズのカナッペ】【 燻製サバとポテトのハーブディップ 】【 エスニックチキンパテ】 が担当です。


朝食後は早速調理開始。スモークサーモンをバラのように巻くのですが、早いこと!

慣れないとなかなかうまくいかないのですが、わたしの倍以上のスピードで完成です。

ハウスウエディングの料理の画像



指輪交換の後に外で記念撮影をしている間にお皿に盛り付けたので、この時が一番忙しかったです。


家庭用のキッチンなので、4人が入るとぎゅうぎゅう。

ハウスウエディングの料理の画像


同じ料理を3皿ずつ作るので、あらかじめお皿に盛りつけても冷蔵庫で冷やせる場所も限界が・・・

ですからメニューの順番に盛り付けてすぐにテーブルに持っていく状態でした。


いくらパー子さんとは言えどもカメラで写す余裕もほとんどなく、完成画像もほとんどありません。

残っているものだけをご紹介しますね。


~ハム、ソーセージの盛り合わせ ~

ハウスウエディングの料理の画像


八王子の手作りハム・ソーセージのお店から購入したもの6品を大皿に盛り付けました。

担当は新郎の叔父です。料理上手なので手際もよくて3皿分がテキパキ完成です。


ハウスウエディングの料理の画像


~スモークサーモンとンクリームチーズのカナッペ~

ハウスウエディングの料理の画像


次男が作りました。画像がありました~!


~ 燻製サバとポテトのハーブディップ~

ハウスウエディングの料理の画像


黄色い3角形のお皿に乗っています。キヨミが燻製したサバと茹でてつぶしたじゃがいもに庭から収穫したローズマリーも加えたディップをクラッカーの上に乗せてあります。

これ美味しかった!作り方を次男に聞いてわたしも作れるようにしたい。


~ 特選黒毛和牛のローストビーフ ~

ハウスウエディングの料理の画像


ローストビーフを切り分けているのは夫です。焼き加減もバッチリ。3枚の大皿に綺麗に盛り付けました。

ローストビーフの画像



~梅大根~

ハウスウエディングの料理の画像


大根をピーラーで細長く切り、手作り梅干しの果肉に調味料を加えたものとあえました。キヨミ作です。

箸休めに好評なので八王子の老舗からケイタリングした紅白のにぎり寿司と一緒にテーブルに運びました。




おや~!手慣れた手つきでトマトサラダにドレシングを加えて混ぜていますよ~


この方はウエディングに出席してくださったゲストなんです。
チーム長澤に混ざって調理を手伝ってくださったオーナーシェフさん、ありがとうございます♪

ドレス姿の女性も加わって手伝ってくださり本当に助けていただきました。


動画撮影をしてくださった方の画像からこんな姿がありました。


ローストビーフのソースをポットに写しているこの女性・・・あれ?着物姿です。


自宅結婚式なので「無理だわぁ」というわたしに、家族が着物を着るように勧めたのです。

黒留袖を着るのは確かに最後かもしれない・・・タンスに眠っていたのを引っ張り出して着ました。


黒留袖姿でキッチンに立つことももう無いでしょう(笑)


お料理の仕込や器を出したり下げたりするのにはこのように家族もスタッフもゲストの皆様も手伝ってくださって本当にありがたかったです。

でも他にも嬉しかったことは、トイプードル‘モカ’の面倒を3時間もみてもらえたことです。
室内で抱っこしたり、外で遊んでくれたのがわたしの姉と姪でした。
わが家よりも犬育ては先輩ですし、飼い方も詳しいです。

芝生でドッグトレーニングをしてもらったモカは大喜び!目が真剣でしょう?


翌日教えてもらったことを翌日やってもモカは全然反応してくれませんでした(笑)


お天気にも恵まれ多くの方が出席してくださいました。


2時間半の時間だったのですが、どんどん時間が押して用意した料理のカニクリームパスタ と果物の盛り合わせは間に合いませんでした・・・ごめんなさい。


チーム長澤の手作り結婚式はこうして多くの方々に支えていただき無事に終わりました。


シリーズでご覧いただきありがとうございます。モカからもありがとうございましゅ♪


トイプードルモカの画像


今日も見ました~と赤いバラをクリックして応援して下さるので好調です。ありがとうございます♪


 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

花・ガーデニング ブログランキングに参加しています。

上の赤いバラの花をクリックするとポイントに加算されます。