ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



宿根草や多年草に何かをプラスして植えたい時に大活躍なのが白い花のビオラです。


白なのでいろいろな花と相性がいいですね!


白いビオラの画像


目が覚めるようなブルーの小花の【ベロニカ オックスフォードブルー】と相性もぴったり!


青い花をよりくっきりと青くしてくれました。

白いビオラの画像


何年か前は【クリスマスローズ】とこんな組合せものしたことがあるんですよ。

この場所は日陰に近い場所なのですが、白いビオラは徒長もなくコンパクにまとまって咲いていますよね

日陰や半日陰には向かないと思っていたビオラなのですが、植えてみるとそんなことはなく、日向で育てるように咲きました。

白いビオラの画像


そして今年も白いビオラを植えました。

白いビオラの画像


合わせたのは多年草のプルモナリア‘ブルーエンサイン’です。

この場所に植えっぱなしで4~5年になります。

蕾の時はピンク、咲き進むにつれてブルーに変わるのでその色の変化を見るのも楽しみです。
プルモナリアの画像



白いビオラはプルモナリア‘ブルーエンサイン’とも合うと思います!

白いビオラの画像


万能選手の白いビオラを次はどの花と合わせようかなぁ・・・ こんなことを考えるのも楽しいです。


白いビオラの画像


「一年草を植えたいけれど何にしていいかわからない・・・」そんな時は白いビオラがおすすめです。


≪コメントありがとうございます≫


メルモ さんへ ベロニカとの相性がぴったりですか~!よかった。ブルーも白も大好きな色なのでわが家の取り合わせは自然と多くなっているんです^^。

ももこ さんへ プルモナリアに出会えたのですね。わが家でも茎が萎れたようになることがあります。水不足なのかなぁ・・・と思いつつ、他の方のもそうなんですね

メリピ さんへ ここ何年か、白いビオラがマイブームなんです。花つきもいいし、いろいろな花との相性が良くて大活躍なんです。来期はぜひ合わせてみてくださいね

ままっちょ さんへ わぁ~い、ままっちょさんもも白いお花が大好きですか~ 半日陰も明るくなりますよね。そして引き立て役もしてくれるし。ホワイトガーデンコーナーを作ろうと思ってもこぼれタネが育つので断念です

ク― さんへ 2年連続寄せ植えにしたのですね~!小花ですしいろいろな花と合わせやすいですよね。一番健康で花期も一番長いといいことずくめですね

*なつ* さんへ もちろん色のあるビオラもいいですよね。アンティーク系や大人色系も素敵ですから迷いますよね。白にすると失敗が少ないと思うのでぜひ♪

モンス さんへ いつもブログを見てくださってありがとうございます。クリスマスローズはもう終わりですが、毎年忘れずに咲いてくれますよね。ほんと、花を見ると何よりも癒されますね。ナメクジは困りもんですよね

K-チャン へ ビオラは雪の下でも平気、むしろ雪の下でいると、春には株を大きくして丈夫に長く咲いてくれるMのですか!雪の重さにも押しつぶれないたくましさがあるのですね。勉強になりました♪

ニャン太郎 さんへ 白いお花大好きですか~?白い花が咲くクレマチスが仲間入りしたのですね!なんというクレマチスなのでしょう。毎年咲くので楽しみが増えましたね(^∇^)

いちごみるくさんへ 白いビオラが大好きですか~?好きな方が多くてなんだか嬉しいです。夏もブルーと白の花の組合せ考えてみよう!涼しげで良さそうですよね

min さんへ 白いビオラのリーズ、いいですね!作ったこと無いですがきっと素敵です。ミッフィーブルートはぽつぽつ咲いてきました!初めての対面は、うきうきドキドキですよね。いつかupしますね

おりーぶ さんへ ビオラは花がら摘みが面倒ですけど(笑) でも可愛いですよね。白いビオラの仕事ぶりが毎年楽しみです。来シーズンはどの花と合わせようと早くも瞑想です^^。

野の花さんへ ビオラを買う時は初冬なので、ついつい暖色系に目が行きますが、一番の見ごろの春はおっしゃるように白やレモンイエローがいいですね。プルモナリアわが家もしなっとするときがあります

かめこさんへ 真ん中が淡い黄色、花びらも少し黄色っぽい白色のビオラ、わかります!これもいいですよね。タネから育てもぜひチャレンジしてください。プルモナリアの花色にゾッコンなんです

ヒデさん さんへ これからはご紹介しきれないほどの花たちが咲くのでバンバンUPしますね。ペレット状のソイルは培養土として使っている【ゴールデン粒状培養土】だと思います。ネットや園芸コーナーで売ってます

あざみさんへ 白いビオラはいろいろな花と合わせてもいい仕事してくれるんですよ~ お手頃価格なのもいいですよね。毎年の定番になってます^^。


白いビオラって綺麗ですね。再認識です^^。

今日も見ました!・・・と赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです♪

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

いいね! もありがとうございます。