ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



≪紙コップやお茶パックで楽々タネまき≫と題して68ページでご紹介しているこのビオラの画像。


紙コップ栽培のビオラの画像


この本の中でも一番の注目アイデアになっているようです。

『キヨミさんの庭づくりの小さなアイデア』の画像

(レビューを書いてくださってありがとうございます。励みになります。)



まだご覧になっていない方や限られた紙面での紹介なのでもう少し詳しくブログでお伝えしますね。


ビオラのタネをまいたのは2013年の8月3日でした。

紙コップタネまきは、紙コップにタネの名前やまいた日を直接かけるので便利なんです。


8月はまだ真夏ですからタネまきと育てるのは室内で行いました。

紙コップ栽培のビオラの画像


このまま植え替えることも無いので、ビオラの体力の消耗も少ないからでしょうか~

元気に育ちました。

紙


約2か月後には一番花が咲きました! 

紙コップ栽培のビオラの画像


コンテナに植えてしばらくした時の画像です

一株なのでこんなにスカスカ・・・

紙コップ栽培のビオラの画像


でも今ではこのようにもりもりと育っていますヨ。

紙コップ栽培のビオラの画像


そして紙コップ栽培のメリットは根を傷めずに定植できることです。

紙コップ栽培のビオラの画像


のりで張り合わせてある部分がこのようにパカッと簡単に割れます!!

紙コップ栽培のビオラの画像


ですから根を傷めずにこのように取り出せます。

紙コップ栽培のビオラの画像


紙コップ栽培のビオラの画像


2株をお気に入りのコンテナに植えたのがこちら。スカスカ。しかも植えただけ(笑)

花色が美しいビオラはシンプルに楽しもう作戦なんです。


でもどのビオラにどの鉢が似合うか・・・この作業はじっくり考えます。



そして4月。あのすかすかだったビオラはこんなに元気いっぱい!!

紙コップ栽培のビオラの画像


昨年(2013年)に紙コップにタネをまいて育てたビオラ。


たった2粒のビオラのタネからこのように育ちました。

その成長ぶりには育てているわたしもびっくりです。


他の紙コップタネまきビオラたちも元気いっぱいに沢山の花を咲かせています。

そのようすはまたお伝えしますね。


≪ご質問にお答えします≫

説明不足ですみませんでした。

「紙コップの底には穴を開けるんですか?」というご質問がありました。

水がはけるくらいの大きさの穴を紙コップの底に一つ開けています。


≪コメントありがとうございます≫

Coccoちゃん へ 好きな花を沢山育てられるのがタネから育ての醍醐味ですね。秋のコスモス楽しみですね。紙コップ栽培でぜひいろいろな花や野菜を育ててみてくださいね

ままっちょ さんへ 紙コップは紙なので破けてしまうのでは・・・とわたしも思いました。定植出来る頃までは大丈夫!しかも張り合わせた部分がパカッと割れる消耗度なんです^^。

シナモン さんへ 本を参考に早速チャレンジしてくださったのですね!嬉しいです。繰り返し本を読んでくださってありがとうございます。お役に立ててよかった♪

クッキーママ さんへ 手軽に一粒かあらタネがまけるので、タネから育てが楽しくなると思います。ぜひ試してみてくださいね。お花も野菜もOKですから~

かめこさんへ パンジーやビオラが元気でもりもりの姿を見ると春を感じますね。説明不足でごめんなさい。記事に追記しました。紙コップの真ん中に穴を開けています

マルオさんへ 紙コップ栽培をマルオさんもぜひチャレンジしてみてくださいね。あれこれタネまきしたくなると思います。自家採種も楽しいですね

いちごみるくさんへ 一度も移植しないで植え付けまで育てると根が痛まないので成長も早い気がします。何よりも手抜きできるのがイチオシなんですよ☆

ヒロマンマ さんへ お茶パックタネまきのほうがスペースが要らないので使いわけています。紙コップに色別に書くとわかり易いしカラフルで楽しくなりますね♪

たま@猫缶 さんへ あるもので出来ないかなぁ・・・がモットーなんです。直まきができないタネは紙コップタネまきでぜひ試してみてくださいね(^∇^)

ルル さんへ 日本列島は長いので花が咲く時期も違いますよね。ビオラが一輪から一気に春の気配で沢山さきました。ルルさんのビオラも急に沢山咲くかもしれませんね

ミッキー さんへ はい、他にもおすすめアイデアがあるのでお買いです(笑)頂いたタネから育てたんですよ~素敵な色合いですよね。今シーズンはタネから育てをご一緒に!♪
MUTUKOさんへ 虹色スミレを育てているのですね。タネ採りも参考にしてくださって嬉しいです。説明不足ですみません・・・紙コップには穴を開けます。記事に追記させていただきました

あざみ さんんへ 紙コップにまいたタネの名前を書いておけば忘れることもなく安心ですよ~ 次はこの方法でもチャレンジしてみてくださいね

min さんへ 本を読んでこのアイデア!と思ってくださって嬉しいです。今シーズンは終わりましたが、秋にはぜひこの方法でエンゼルピンク を育ててみてくださいね。穴は開けてま~す^^。


今年の秋は紙コップタネまきをしてみませんか~?今日も見ました~と

赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです♪

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

沢山の いいね! もありがとうございます。



『キヨミさんの庭づくりの小さなアイデア』


インターネットからの購入はこちらからどうぞ! (クリックすると飛びます)


楽天ブックス


Amazon


田舎の本屋さん


☆最寄りの書店から取り寄せもできますのでご利用ください。