ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪




何年も植えっ放しで育てているBoss さん(ゲブラナガトヨ )の【スイスランドカンパニュラ】が毎年5月のオープンガーデンの頃に美しく咲きます。


つぼみのから咲き始める時の姿はとっても可憐!


スイスランドカンパニュラの画像


そして満開には息を飲むようなこの美しさ。

スイスランドカンパニュラの画像


オープンガーデンの時も「この花の名前はなんですか?」とご質問が多い花苗です。


このプランターが飾ってあるのは建物の北側。まさに日陰です。

日陰でも植えっ放しで毎年咲いてくれることがわかってからは、この花に出会えてよかった~と思います。

夏の蒸れには弱いので、窓辺の位置で風通しを良くしているのも良かったのかも知れません。


花が咲かない時は垂れ下がる【グレコマ】とこのように観葉植物的な役割も。

スイスランドカンパニュラの画像


数年この場所に植えっ放しで、土も植えた当時のままなので植え替えることにしました。

スイスランドカンパニュラの画像


長年使っていた木製のプランターなのでいよいよ寿命のようです。底を見ると腐って抜け落ちそう・・・

スイスランドカンパニュラの画像


底以外にもかなり傷んでいるので新しくすることにしました。


幅や奥行きがぴったりな木製プランターをネットで探していたら【ダックスプランター】を見~つけ!

サイズは140型に決定です。(外寸:幅600×奥行184×高さ160㎜)


ダックスプランターの画像

カラーも6色あるので置き場所に似合うのが選べるのがいいですね。グレイッシュグリーンに決めました。


ネットで こちら から購入しました。WOODPRO さんの商品です。


ダックスプランターの画像


到着したのがこのダックスプランターです。このように底板が取り外せます。



二つ購入しました。
ダックスプランターの画像


苗を植える前に試しに置いてみましょうね。

ダックスプランターの画像


ぴったり納まりました!


プランターに完熟牛ふん堆肥入を混ぜた土を入れ・・・


スイスランドカンパニュラを3株植え戻しました。

ダックスプランターの画像


入れたようでも隅には土が入っていないんですよね。

そんな時は割り箸やスプーンの柄でつついて土をしっかりと入れます。


プランターに植え終わったらたっぷり水をかけて植え替え完了!!


設置場所は北側の日陰なのでしばらくは庭に置いて状態を見届けています。


北側に置きっぱなしでも花が咲く寒さに強い【スイスランドカンパニュラ】

この本の55ページの≪ブルー&パープル≫でご紹介しています。

『キヨミさんの庭づくりの小さなアイデア』の画像


植えたあとすぐには元に有った位置に取り付けないで、しばらく近くに置いて様子を見ることにします。


≪木製プランターの取り付け方法≫
「ウインドウボックスのようにしているのもいいですね~。あれはどうやって施工するんですか?」
というご質問がありましたのでご紹介しますね。


鉄製のこのような形のものを壁にボルトで止めています。

もう何年も前に知り合いの方に「このようなサイズと形で作ってください」とお願いして設置しました。

ボックスの幅や長さが多少違っても取り付けれるんですよ。


新しく新調したプランターで今年の5月にはどのような姿で咲いてくれるのでしょうか。


木製なのに軽い仕上がりなので土を入れて持ち上げるのも楽です。いいもの見~つけ!


WOODPRO さんのHPの画像ですが、別売りの専用足を買い足せばこのように高さも出して植えれるんですね。

コメントにも有ったのですが、いちごや野菜などを育ててもお洒落ですよね。うん、いい!いい!

ナメクジ・ダンゴムシ被害も少ないかも。


≪コメントありがとうございます≫

パンダラー さんへ すでに愛用しているのですね!わぁ~丈夫過ぎほどですか。きっとこのプランターも長持ちして活躍してくれますね。WOOD PROさんの製品他にもわたしも愛用してます

★ばにら★ さんへ プランターも可愛らしく新調です。ブルーの小花、可愛いですよね。残念ながら今は売り切れみたいです。見つけたらチャレンジしてみてくださいね

pangasuki55 さんへ はじめまして。ガーデニングのご縁でブログを見て下さるようになって嬉しいです。ここのお店(WOOD PRO)さんの木製品はお値段以上だと思います。HPを見ると楽しいですよ~

ひろえ さんへ 毎年植えっ放しで土も替えずにそのままなのに申し訳ないほど綺麗に咲きます。施工方法は説明が難しいので写してきました。記事に追記したので参考になるでしょうか~♪

いちごみるくさんへ 軽くて丈夫そうなウッドプランターを探していたのでよかったです。60cm三つのプランターを管理するのは大変でしょうが、道行く方もきっと眺めていますね♡

プーさんへ おっ!別売りの足も見つけましたか~?わたしもいいなぁ…と思っていたんですよ。白いプランーに苺を育てたいなぁ・・・なんて。ワイルドストロベローとかぶりましたね(笑)

夜想曲(のくたーん) さんへ これ、作ったのではなくて、HPのカタログから買ったものです。木工は得意ではないんですよぅ。雑草取りをフォークで実践してくださったのですね。成果が出てよかったです♪

かめこさんへ スイスランドカンパニュラ綺麗でしょう?夏の蒸し暑さが苦手なので北側でもOKなんですよ。ベルフラワーはまだ育てたことが無くて・・・どうなんでしょう。紙コップ穴のこと見てくださってよかった

あざみさんへ 2種類の色をミックスして植えているのもお互いを引き立てているかも。木製は木のぬくもりを感じられていいですね。おすすめなのでご紹介しました

min さんへ カンパニュラツインスターは先日見た時にあったのですが、売り切れてますね。いいな!と思ったものはもそもそしていると無くなるんですね。アルペンブルーも丈夫で綺麗ですよ~♪


今日も見ましたよ~と

赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです♪

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

沢山の いいね! もありがとうございます。