ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



苔玉風植木鉢が焼き上がりました~!


苔玉風植木鉢の画像


今までにも苔玉風植木鉢は何回も作りました。

苔玉風植木鉢の画像


でも今回は少し違うんですよ~ 


大きさもほぼ同じなのですが、織部の釉薬をかけて苔のような雰囲気も少し出してみました。

苔玉風植木鉢の画像

この苔玉風植木鉢は一株を植えるのに丁度良い大きさです。


【ヒナソウ】

苔玉風植木鉢の画像


【ヒナソウ】

苔玉風植木鉢の画像


ヒナソウのような可憐な小花は素朴な苔玉風ポットにぴったりな気がします。


ところが意外にも【多肉】を植えてみるとこんなにお洒落。

苔玉風植木鉢の画像



でもやっぱり山野草もいいかなぁ・・・と【ユキザサ】を植えてみました。

苔でマルチをすると山で出会ったような雰囲気に。

苔玉風植木鉢の画像



庭で咲き始めた【スノードロップ】を一時的にこんな感じに植えて楽しむこともしました。

苔玉風植木鉢の画像


先日ご紹介しましたが【わい性シレネ】をこのように植えても可愛いです!



新しく作った苔玉風鉢は何を植えようかなぁ・・・

平板もお揃いで作ったので二つを並べて飾ってもいいかもしれませんね。

苔玉風植木鉢の画像


時間がある時に少しずつ作っている苔玉風鉢です。


土に触れる共通点があるガーデニングと陶芸。両方とも楽しい!


≪モカのお気に入りおやつ≫

トイプードル モカの画像


お気に入りのおやつをもらう時はいつになく真剣な目のモカです。


その目の先にあるのは手作りの【干し芋】なんですよ~

簡単干し芋の作り方の画像


さつま芋を細長く切って天板に並べて粉チーズをほんの少し降り、150℃のオーブンで20~30分焼くと完成です。お利口だった時におやつをもらえる習慣があるのです。

まとめて作ってチルドで保管すると食べ終わるまで日持ちします。

簡単干し芋の作り方の画像


わたしも試食したのですが、人間には、う~ん 甘さが物足りない・・・


そこで同じようにして安納芋で作ってみると、お芋の味と甘さが凝縮して美味しい!!

簡単干し芋の作り方の画像

人間用は輪切りにしたさつま芋を電子レンジで少し加熱してから皮をむいて細切りにして焼きました。
簡単干し芋の作り方の画像

低温(150度くらい)でじっくり焼いて水分を飛ばすのがコツです。
1本のお芋から?こんなにと思うほどの干し芋が作れますのでぜひ試してみてください。

≪週末は庭仕事≫

連休なので、朝6時半ごろから庭に出ています!早っ(笑)

こぼれタネが密集して育っているのを間引きながら移植したり、株分けしたり・・・

地道な作業なのですがこれが楽しくて病みつきです。

今しておきたい庭作業の様子はまたご紹介しますね。


コメントありがとうございます≫

クッキーママ さんへ 小さいので時間がある時を見つけて作ってます。33種類の多肉が届いたのですね。ネットはイメージと違うこともありますね。大きくなるのを楽しみながら育ててくださいね

ももこ さんへ 「こんな鉢が売っていたらいいのに・・・」と思っても無かったので自作です^^。小さいので作るのも植えるのも短時間で出来ます。ももこさんちからは遠いですが、機会があればOGにもぜひ♪

min さんへ とっても可愛いですか~?嬉しいです。ありがとうございます。手の平サイズの小さい鉢って使いやすいです。初夏~夏にかけてのおすすめの花、考えてみますね

空飛ぶ✈さーこ さんへ わぁ~♡付きのステキですか~ ありがとうございます。お花を植えると全然違う雰囲気になるのも楽しみなんです。手作り干し芋、おすすめです♪

ヒロマンマ さんへ 丸くてころんとした形が可愛らしくてあれこれ作っています。観葉植物を植えたヒロマンマさんの植木鉢もブログUPしてください。陶芸やってよかったですいよね(^∇^)

ブルームーン さんへ ほんの一株をこの鉢に植えるだけなのに楽しめるのがいいでしょう?「有ったらいいなぁ・・・を形に」←どこかのコマーシャルです^^。

あざみさんへ 褒めてくださって嬉しいです。干し芋、美味しいですよね。オーブンに入れてしまえば焼くだけ。干す手間がないので簡単です、ぜひ♪

ぽめらびさんへ 陶芸=お皿・器 みたいなイメージで習い始めたのですが、ガーデニング用品も作りたくなって路線変更しました~笑 「これ、何かに使える?」と考えるの楽しいですよね^^。


今日も見ました~と

赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです♪

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

沢山の いいね! もありがとうございます。