ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



昨年(2013年)の11月に植え付けた【スノードロップ】の球根。


寒い冬なので芽がなかなか出てこないのです・・・


それでも水やりを忘れずに様子を見守ってきました。こんなに発芽が待ち通しかったのは初めて!

スリット鉢から芽を出し始めていたのが急に伸びてつぼみが見え始めましたよ~!


スノードロップのつぼみの画像


このつぼみが一番大きくて、白い花びらも見えていますね。


鉢のトップに植えたスノードロップもつぼみが付いていますよ~!



ホームセンターの園芸コーナーでふと見つけた素焼きのスリット鉢。

売り場ではカキ~ンとひらめかず、「いつかは何かになる?」と思って買って帰った一鉢です。



11月にブログでご紹介済なのですが、過去記事を見ていただくよりも早いので再度載せてみました。


この素焼きの鉢をスノードロップの白い花が映えそうなブルーにペイントしました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-スノードロップの植え付けの画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-スノードロップの植え付けの画像


外と中をブルーにペイントして完成!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-スノードロップの植え付けの画像


スリットからスノードロップの球根が顔を出すように植えました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-スノードロップの植え付けの画像


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-スノードロップの植え付けの画像


そして土を被せて鉢のトップからも咲くように全部で5つの球根を植えました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-スノードロップの植え付けの画像


水苔を敷き完成。保温とマルチを兼ねて枯れた松葉を乗せてスノードロップの植え付け完成!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-スノードロップの植え付けの画像


≪スリットばちのスリットから球根の芽出しをして見よう!≫作戦ですが、5球が全部芽が出てつぼみも付いているので初挑戦としては成功でしょう。

スノードロップのつぼみの画像


球根にまんべんなく太陽が当たるように鉢を回しながら育てています。


あの可愛らしいスノードロップの姿が見られるまではもう少し!楽しみです♪


咲いたらまたご紹介しますね。


キヨミのガーデニングブログ内検索(花の名前など過去記事を検索できます♪)


≪コメントありがとうございます≫

Daisy さんへ はじめまして。そしてコメントありがとうございます。春からガーデニングスタートですか!お庭あ作りの参考になるかも知れません。もう予約してくださったのですね!ありがとうございます

ももこ さんへ 昨年初めてスノードロップ植えたのですね~ 初めて花が咲くのを迎える時はわくわく感も心配感もありますよね。早春に咲くので毎年待ち通しいです。雪の中から頭を出して咲く姿可愛いでしょうね

ク― さんへ 覚えていましたかぁ~ 嬉しい♪ ハンギングバスケットはわたしも苦手ですが、このスリット鉢は簡単でわたし向きでした。一斉には咲きそうもないですがまたUPしますね

いちごみるくさんへ もしや無謀?とも思える育て方だったのでここまでたどり着いて嬉しいです。球根にも個々の生き方があって一斉に咲かせるのは難しい・・・咲いたらUPしますね

あざみさんへ 蘭を植える時に使うようです。顔をのぞかせたら可愛いかも・・・と初挑戦です。わが家も庭植えのが咲いているかどうか見て来ないと^^。

ルル さんへ 昨日は東京も暖かく春の気配を感じました。出版おめでとうのコメントありがとうございます。貧乏笑なので眠っている時以外はなんかしてるんですよ~ 

K-チャン へ スノードロップ秋に植えたのですね。寒さにも雪にも強いので、雪解け頃にひょっこり顔を出してくれそうですね。ブログ記事を何度も読み返してくださったのですね。嬉しいです♪

ヒロマンマ さんへ うつむいて咲くスノードロップのお花、なんとも可愛いですよね。斜めから咲くとどのようになるか微妙です(笑)きっとヒロマンマ家もそろそろでしょうね


初めてのスリット鉢育ては不安があったけどわくわく楽しめます!

がんばって~と赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba  応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

いいね! も見てます。ありがとうございます。

ワンクリックでランキングに反映しますし素敵なガーデニングブログも見られます