ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



タネから育てた【スナップエンドウ】【キヌサヤ】


朝はマイナス温度になるわが家の庭で寒さに耐えながらすくすくと育っています。


こちらが【スナップエンドウ】ですよ~

スナップエンドウの画像


そして少し背が低めなのが【キヌサヤ】です。

キヌサヤの画像


ガゼボの手すりを利用したすき間で育てています。


スナップエンドウは直まきして育てることが多いのですが、この場所は秋まで混雑していたので、ポットまきした苗を移植して育てました。これがタネから育てたスナップエンドウの苗です。


10月27日に植え付けました。

スナップエンドウの画像


11月10日にはツルをのばして一生懸命しがみついています。

ツル性植物ががんばってしがみつく姿を見るのが好きなんです(変わった趣味?)

スナップエンドウの画像


強い風にあおられると茎が折れる危険性があるのでところどころテグス(釣り糸)で結び付けてあります。

テグスの良さは丈夫な上に目だたないこと。他の植物にも大活躍!

スナップエンドウの画像



このまま順調に育てば、今年の4月にはこのような花が見られるはず。

白い花びらに緑の花芯がなんとも綺麗!スイートピーに似ていて花も楽しめるのがいいですね!

スナップエンドウの花の画像

スナップエンドウの花の画像


花びらの下にはスナップエンドウの小さな実が隠れていて花びらが散ると一気に成長します。


見るからに新鮮な【スナップエンドウ】

スナップエンドウの実の画像


今年もゴールデンウイークごろにこの姿が見られるでしょうか~


キヌサヤも今シーズンは仲間入りしてますます楽しみです。



≪おすすめ! 白菜ときのこの土鍋煮込み≫


積雪予報ははずれた東京ですが、連日冷え込んでいます。

寒い日はあったかいお鍋料理が多く登場する長澤家です。

野菜がたっぷり食べられるし、食べ終わった後のシメも楽しみですね。


以前にご紹介済ですが、甘くて美味しい白菜をたっぷり使った白菜ときのこの土鍋煮込みです。



シメは春雨を入れて簡単に。


春雨が美味しいおだしを吸って最高。ごま油を加えて美味しさも風味もUPさせます!


詳しい作り方は→こちら


≪コメントありがとうございます≫

nao さんへ 色どりが欲しい時にもスナップエンドウと絹サヤが庭に有ると重宝しますよね。寒さで枯れそうな苗もあるのですが、なんとか今のところ大丈夫です

空飛ぶ✈さーこ さんへ スープをとろっとさせているので体がぽかぽかになります。海外から帰るとこんなお醤油味のお鍋、食べたくなるでしょう?お野菜たっぷりでヘルシーです

えーたん さんへ 収穫したてのスナップエンドウを茹でて食べるとその美味しさにびっくりですよね。あの味が忘れられなくて毎年育ててます。タネから育ても簡単なので今度はタネからもぜひ♪

いちごみるくさんへ スナップエンドウ初育てですか~ タネから育ても成功で順調に育っているのですね。がんばってしがみつく姿応援したくなりますね。ホウレンソウはわが家も小さいです

プーさんへ 毎年育てているとお休みの年があってもいいですよね。どんだけスイートピーを育てているのでしょう!春が楽しみですね。白菜の土鍋、野菜の甘さと優しさがおすすめです

あざみさんへ ガーデニング始めた手の頃は花ばかりでしたが、野菜も育ててみると育てやすいものがあるので今では夏野菜も冬野菜もハマってます。食べられるのもいいですよ~ ぜひ♪


今日は何位かなぁ・・・と

赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです♪

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

今日もありがとうございます。 いいね! も見ています