ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



元旦の家族新年会に備えてお正月準備を始めています。


おせちを頂く時に使う≪敷紙≫(ペーパーマット)を人数分作りました。


お正月準備の画像


同じ図柄でjコースターも作ってみました。

お正月準備の画像


使い捨てなので高価な紙では勿体ない(笑) 使ったのは15枚105円の画用紙なんですよ~

お正月準備の画像


敷紙にちょうど良いサイズで紙の厚さもばっちり!

この画用紙に年賀状ソフトのイラストを使ってパソコンで印刷して作りました。


更に手持ちの印鑑を押すと・・・


赤い印の効果でワンランクアップした気がしますがどうでしょう・・・?

お正月準備の画像


『長澤家印』と刻まれたこの印鑑は『長澤家の万能つゆ』を新発売する時にラベルに押すために作りました。

長澤家の万能つゆの画像

こんな使い道があったとは(笑)


お正月用の祝箸の袋も作りました。赤でおめでたく^^。

紙を折って作っただけなので簡単なんです。完成画像は後日にご紹介します。



話が変わって2013年の2月に台湾に行った時に見たこの台湾のお正月の飾り付けが素敵でした!

台湾のお正月の飾り付けの画像


素焼き鉢を紙で包んで赤い布を敷いただけのすっきりした飾り。

台湾のお正月の飾り付けの画像


すっきり洗練された飾り付けもあるのですが、この園芸店にはみかん?も胡蝶蘭も観葉植物もお正月仕様になっていてびっくり目 目

台湾のお正月の飾り付けの画像


このつぼみは【カランコエ】ですよね。こんな感じにお正月度をUPするのも楽しそう!

台湾のお正月の飾り付けの画像


と言うわけでそのまま帰るキヨミでは有りません(笑) お土産にお正月グッズを買って帰ることに。

台湾のお正月飾りの画像

台湾らしいタッセルも・・・
台湾のお正月飾りの画像


小物も・・・日本円で一つ120円くらいでした。

台湾のお正月飾りの画像


そうそう、鉢の周りに縛って飾るこの赤とゴールドの紐もぬかりなく買いました。

日本では出会えそうもないですよね。売り物ではなかったのですが、園芸店の店主さんと交渉(笑)

3mカットして売っていただいた戦利品なんですよ~ 


このお正月の赤い紙もお土産にしました。

台湾のお正月飾りの画像


今年のおせちは≪和風モダン≫の盛り付け方に、お正月飾りは≪台湾のお正月風≫


頭の中には構想があるのですが・・・どのようになるでしょう。



今日はおせち作り1日目。

12月28日(土)

田作りを作る 

昆布巻を作る 

栗きんとんを作る 途中

黒豆を煮る 

数の子の塩抜き 


一つ残してほぼおせち作りのスケジュール通りです。明日も怒涛のおせち作りです^^。


≪お気に入りの花ショット≫

【ネモフィラ】

ネモフィラの花の画像


【スプリンググラジオラス トリステス】

スプリンググラジオラスの花の画像


【スプリンググラジオラス モナリザ】

スプリンググラジオラスの花の画像


≪コメントありがとうございます≫

いちごみるくさんへ 台湾風のお正月準備は着々と進んでいますよ~ 何事もダメ元?(笑)でお願いして見るものですね。戦利品のひもはどのように使いましょう・・・思案中です


プーさんへ 台湾は近いし食べ物の美味しいく親切なのでおすすめです♪スプリンググラジオラスは植えっぱなしで殖えるのでとってもお得感あるんです^^。


クッキーママ さんへ 黒豆完成しました~?手作りの栗きんとんは好きな甘さに作れるのでいいですよね。わが家も特別の日しかマットは使いませんから~

今日も見ました~と 赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです♪

たくさんの いいね! ありがとうございます。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
応援ありがとうございます ワンクリックでランキングに反映しますし素敵なガーデニングブログも見られます