ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



12月20日のクリスマス会兼忘年会に使う≪クリスマス コースター≫を作ってみました。


手作りクリスマスコースターの画像


今年のテーマの『カントリー風』に・・・とこのデザインにしました。

フエルト素材に刺繍がなんとも温かみを感じませんか~?


これだけ作れば足りるでしょう^^。


手作りクリスマスコースターの画像


「え~?こんなに刺繍したんですか?」と質問がある?それともない?(笑)



実は手作りと言ってもパソコンで手作りしたコースターなんですよ。


皆さまもご存じの『筆まめ』ってありますよね。

年賀状作成は毎年筆まめを使っています。


その『筆まめ』には年賀状以外に使える画像が沢山あるので、いろいろな事に利用しています。


今回はクリスマスなので、‘クリスマス素材’の中から探した画像をこのコースターに使いました。


作り方

①エクセルにダウンロードした画像を張りつけ、パソコンでプリントします。

手作りクリスマスコースターの画像


これを切り抜いたのかと言うと違うんですよ~ 

これからがひらめきアイディアです。


パソコンで印刷したものは水に濡れるとにじむことがあるのです。

ですからコースターには向かないですよね。


これをカラーコピーをするのがポイント!

しっかりした厚めの紙をセットしてカラーコピーをします。ハサミで切り抜くとこのようなコースターが完成です。

手作りクリスマスコースターの画像


水を入れたグラスを置いて試してみましょうね。にじみませんよ~

手作りクリスマスコースターの画像


水がコースターにかかったらどうなるか・・・氷を置いて実験です。あぁぁ・・・そんな事しちゃって^^。


なんとお水をはじいていますヨ。拭いてみると元通りになってます。


お気に入りのデザインでこんな感じのコースターを作ってクリスマス度UPしてみてください。



そして同じく『筆まめ』のソフトから≪クリスマスポストカード≫も作ってみました。

手作りクリスマスカードの画像

おや~ モカサンタが(笑)


このモカサンタの画像を取り込みました。

手作りクリスマスカードの画像


≪クリスマス 割り箸袋≫も作ったし・・・


残りはペーパーマットです。これはシンプルにしようかなぁ~



簡単!安上がりの手作りクリスマスグッズ。

楽しみながら空いている時間に作っています。


≪コメントありがとうございます≫

めぐママ さんへ この枚数を刺繍したら大変ですよね~ 筆まめの素材素敵なのがありますね。今回はフォトマット紙を使いました。厚くないのですが、カラーコピーするとしっかりします

ミッキー さんへ コースターを作っているわたしも本物の刺繍のように見えます^^。質感が本物みたいですよね。今年のクリスマス会でもモカサンタになります

ルル さんへ フエルト生地に刺繍したように見えますよね。「持って帰っていいですか~?」と言うスタッフもいるのでお持ち帰りOKです^^。

あざみ さんへ わたしも当初は筆まめを使いきれていなかったですが、今ではいろいろな事に利用しています。クリスマスグッズが何かあると暖かい雰囲気ですよね

ぽめらび さんへ クリスマス以外にいろいろな素材があるのでコースターを作ると楽しいです。お正月用も作る予定なのでまたご紹介しますね

クッキーママ さんへ あれこれ首を突っ込むタイプです(笑) 早起きして時間を作ってますよ~ お気に入りのイラストでぜひコースターを作ってみてください♪

ヒロマンマ さんへ 鉄の棒もカットする怪力ですし・・・そうですね、手作りが楽しいのでいろいろなことをしてます。明日はモカもサンタになってクリスマス会に参加です

えーたん さんへ わぁ~い!騙されました?パソコンでプリントしたのに刺繍のリアル感ありますよね。モカのポストカード届くでしょうか~笑

min さんへ パソコンでプリントアウト下だけで使って滲んだ失敗があるんですよ~ それで改造版にしてみました。毎朝少しずつですが準備は順調です^^。


ほんと 手作りって楽しそう!~と 

赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです

ありがとうございます ワンクリックでランキングに反映しますし素敵なガーデニングブログも見られます

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

ペタも いいね! も見てます。ありがとうございます。