ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



ピンクの金平糖のような花の【ポリゴナム】(ヒメツルソバ)


小道にびっしり咲いて≪ポリゴナムの小道≫になりました。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ポリゴナムの小道の画像


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ポリゴナムの小道の画像


ポリゴナムの葉は寒くなると紅葉したように赤く綺麗になるのですが、今年は例年より遅い気がします。



いつもはこのように茎も葉も赤くなって綺麗なのに・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ポリゴナムの小道の画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ポリゴナムの小道の画像


寒さには強くないので、わが家では冬は枯れたような姿になります。

でも大丈夫!春にはまた復活してくれる手がかからない子です。


こぼれタネから育った【サマーポインセチア】も紅葉し、思わぬコラボを見せてくれました。

左上のギザギザの葉がサマーポインセチアですヨ。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ポリゴナムの小道の画像


ポリゴナムの茎を徒長させないで花をびっしりと咲かせるためには、夏の間に伸びた茎を2~3回切り戻しています。



色付きはあまり良くないまま今シーズンも見ごろが終わりそうですが、元気に咲いて≪ポリゴナムの小道≫を歩いているような光景が出来ました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ポリゴナムの小道の画像

土が無いような環境でも育つポリゴナムなので、あえて土が少しだけある場所で育てると庭の有効活用になると思います。


≪コメントありがとうございます≫

クッキーママ さんへ お昼休みにどうもどうも^^。生命力が雑草並みなので茎を何回か切り詰めるとコンパクトにたくさんの花が咲きます。惜しかったかしら?

めぐママ さんへ 道端や側溝などで咲いているので雑草のようですよね。育て方によってはとっても可愛いです。鉢に寄せ植えもいいですヨ

あざみ さんへ 和名は【ヒメツルソバ】です。こちらの方が一般的かしら。一番最初に()で書いたのですが^^。ロックガーデンにもぴったりですね

ルル さんへ ヒメツルソバ=ポリゴナムです。茎が地面に接地すると根が出てふえていますし、遠く離れた場所はこぼれタネが飛んだのでしょうね

min さんへ うっかりすると庭を占領する勢いな子ですよね。増やさない、花を多く咲かせるために切り戻すとこんな感じに育つんですよ

マック さんへ はじめまして。宿根草と一年草の同居のコツですよね。宿根草はすでに根がはっているので一年草を植える部分の根を少しカットしたらどうでしょう

プーさんへ 買えばそれなりのお値段なんですね。土のないところOKなので、コンクリート隠しにいいですよね。日当たりが良くないと徒長しやすいです


ピンクでまん丸が可愛い。

今日も見ました~と 赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです

ありがとうございます ワンクリックでランキングに反映しますし素敵なガーデニングブログも見られます

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

ペタも いいね! も見てます。ありがとうございます。