ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



今シーズンわが家の野菜育てで一番成績が良かったのが【白ゴーヤ】です。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-白ゴーヤの画像


赤ちゃん白ゴーヤが日一日大きく育つ姿を見るのも楽しみです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-白ゴーヤの画像


葉が邪魔するだけでこのように曲がりゴーヤになってしまうのを見て、曲がり野菜はこうしてできるんだぁ・・・と学んでみたり。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


欲を出してもう少し大きくなってから収穫しよう!・・・裏目に出て少し黄色くなってしまったり^^。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


今夏一番重かったゴーヤです。474gでした。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-白ゴーヤの画像


長さはだいたい30㎝ぐらいに育ちました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-白ゴーヤの画像


曲がりも有ればこんなにスレンダーな美系も。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-白ゴーヤの画像


あと3本くらいの収穫で今シーズンのゴーヤ育ては終わりになりそうです。


記念に≪少女リリーちゃん≫のスカートに乗せてみました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-白ゴーヤの画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-白ゴーヤの画像


「あら、今日はゴーヤなの~」

いつもはお花を乗せてもらうので、少し困惑顔かも?


庭で限られたスペースで育てるので、流通があまりなくて手に入りにくい野菜を選んでいます。


その代表が白ゴーヤなんですよ。


白ゴーヤを使ったレシピも増えました!またご紹介しますね。


来シーズンももちろん育てる予定です。


≪コメントありがとうございます≫

Chiaki さんへ 緑ゴーヤは苦すぎて苦手なのですが、白ゴーヤは家族全員が食べられます。柔らかくて苦味が少ないですね。草ボーボーなところもあつんですよ~

プーさんへ 白ゴーヤもそろそろ終わりですね。一夏楽しめました。トマトが土によって味が全然違うのですね。ぜひ原因解明を

いちごみるくさんへ 今シーズンは新しく作った花壇に植えたので連作障害もなかったので沢山実ったのかもです。来年は反対側の花壇に植えます

りょうゆう さんへ 収穫した純白ゴーヤ、お邪魔して見ました。綺麗ですよね。幅広く料理に使えるのがわかりました。レシピ準備中です^^。

空飛ぶ✈さーこ さんへ なんだか表情が困惑気味に見えてしまいます^^。この次はお花を乗せてあげましょう

nayumi さんへ 昨年まではこんなに収穫出来なかったです。ですから来年もこのように収穫できるかそどうか・・・来年ぜひリベンジしてみてくださいね。

メリピ さんへ リリーちゃん、そうですね、農家の女の子みたいですよね。白ゴーヤは苦味が少なくて食べやすいですよ~♪



今日も見ました~と 赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです。

ワンクリックでランキングに反映します

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

いつもご訪問ありがとうございます。更新の励みになってます