ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



「この花を育ててみたい!!」 


そう思いながら育てている花の画像を集めてみると、大人色の花が多くなっています。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


地味といえば地味。しかも似たような色合いでしょう?



今日は庭で育てている≪大人色の花たち≫をご紹介したいと思います。


【フリチラリア ペルシカ】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-フリチラリア ペルシカの画像

大きな球根を植え付けたのは昨年の晩秋でした。寒さにも耐え、春4月にはこのような花を咲かせました。

高さは60cmくらいになったので、地味色でも存在感があります。


【バイモユリ】(母貝百合)

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-バイモユリの画像

この場所に植えっぱなしで毎年花を咲かせます。うつむいて咲く姿とモスグリーンの花がとてもシック。
3月の終わりごろから4月初めごろに咲きました。草丈は30~40cmくらい。


【セリンセ】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-セリンセの画像


寒さに強いので、毎年10月頃にタネを花壇に直まきして育てています。葉の色も独特。

赤みを帯びた紫色の花がとってもお洒落。毎年はずせない花なんですよ。


【黒フウロソウ】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-黒フウロソウの画像


バイモユリと同じ花壇で育てています。この花が咲くのは5月に入ってから。

ボルドー色の花と毛深いつぼみがとてもユニークです。

【ユーフォルビア ラティリス】(ホルトソウ)

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ユーフォルビアの画像


これは花が咲き終わった後に出来た実の画像です。なんともユニークですよね。

色を抑えた植物なので寄せ植えにも良さそうですね。草丈は50~60cmくらい。植えっぱなしOKです。


【スイートピー】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-スイートピーの画像

スイートピーは淡い色合いで春らしいやさしいイメージがありますね。

そんなスイートピーも好きなのですが、今シーズン育てたこのシックな色合いのスーイトピーにほれぼれ!この大人色のスイートピーは来年も育てたいです。

【ヤグルマギク ブラックボール】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ブラックボールの画像


直まきOKの花としてご紹介しましたが再度登場です。この花壇にタネを直まきしたのが昨年の10月でした。今年の5月にはこのように大きく育って渋色の花を咲かせました。

右隣で咲いているのはバラ【紫玉】です。同系色で合わせてみました。

白い【オルレア】と合わせても素敵ですね。


【ベロニカ グレース】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ベロニカ グレースの花の画像


花が咲く前の苗の状態でわが家の庭にやってきました。花が咲かない時もツヤツヤとした葉とブロンズ色の茎が花壇の引き締め役になりました。花もシックで嬉しい♪


【グリーンローズ】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-グリーンローズの花の画像


先日ご紹介したばかりなのですが再度登場^^。バラなのにバラでないようなバラです。

四季咲き性なので春はどのように咲くのかも今から楽しみ。


【エキナセア グリーンジュエル】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-エキナセア グリーンジュエルの画像


ブログにお邪魔してこの花を見かけると「いいなぁ・・・育ててみたい」と思っていたエキナセアです。

昨年通販カタログで苗を注文して植えました。

一年目なのでそう期待してなかったのに想像以上に株も大きくなってこのように咲いてくれました。


【ゲウム リバレ】(風鈴ダイコンソウ)

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ゲウムリバレの画像


抑えた色のオレンジの花びらがシックでうつむいて咲く姿も趣がありますね。

花はこれで満開なんですよ。小さくて地味ですが、引きつけるものがある気がします。


大人色のほかに、この植物たちは育てやすいのもわたしが好きな理由です。

【バイモユリ】(母貝百合) 【黒フウロソウ】 【ユーフォルビア ラティリス】(ホルトソウ)

【ベロニカ グレース】 【グリーンローズ】 【エキナセア グリーンジュエル】は植えっぱなしOKの多年性、宿根草、球根です。


【セリンセ】 【スイートピー】 【ヤグルマギク ブラックボール】は花壇やコンテナに直まきOKの一年草です。


色を抑えたシックな花たちにとても魅力を感じます。

お気に入りの花がありましたか~?


≪庭の恵みのヨーグルト≫

庭で実っている【ブラックベリー】と【ブルーベリー】をプレーンヨーグルトに入れて毎朝食べています。

ミントも添えて庭の恵みに感謝.


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ブラックベリーとブルーベリーのヨーグルトの画像

ブラックベリーの収穫はそろそろ終わりになりそうです。
サラダに入れたりヨーグルトに入れたり今年もよく食べました。


≪コメントありがとうございます≫

プーさんへ フリチラリアの球根は掘り上げて秋にまた植える予定です。来年も咲いたら嬉しいけど。うつむいて咲く花、心惹かれますよね


ク― さんへ 大人色、見ていて落ちつきますね。自分好みの色を少しずつ集めて行くといいと思います。ブラックボールは育てやすいですヨ

大阪のおばちゃん さんへ わぁ~全部素敵ですか?ありがとうございます。秋に何が届くのでしょうね。注文して届くまでも楽しいですよね

ごんべ さんへ 大人色いいですよね。全部好きですか~?まだこれからもこんな色合いの花たちが増えそうです

K-チャン へ そうですね、チョコモスも大人色ですよね。花では無いけれどコリウスにもありますね。わが家も寄せ植え待機苗がスタンバイ中です^^。

いちごみるくさんへ 「大人色」というフレーズ気に入ってます^^。、【スイートピー】と【ヤグルマギク ブラックボール】が直まきOKっていいでしょう?

クッキーママさんへ 研修で家を開けると植物たちのこと気になりますよね。あっ!家族も(笑 ブラックベリー冷凍庫にはいっているといいですね

シンゲル さんへ 大人色の花たちの魅力をお伝えしたくて特集にしました。シックでいいですよね。カラー別も植栽プランのお役に立てそうですね




今日も見ました~と 赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです。

ワンクリックでランキングに反映します

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

いつもご訪問ありがとうございます。更新の励みになってます