ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



今シーズンもフーデニングにどっぽりとハマっています。


野菜花壇では【ゴーヤ】がツルを伸ばしてあちこちにつかまろうとしていて、そのたくましく懸命な姿から元気がもらえます。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-白ゴーヤ育ての画像


今日は【黄色ゴーヤ】を収穫しました!!


「えぇ~? 黄色ゴーヤなんてあるんですか?」という声が聞こえそう^^。


これが黄色ゴーヤですよ~

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


葉の影に隠れていて収穫時期がすっかり遅れてしまうと【白ゴーヤ】はこのように黄色くなるんです。

でもここまで黄色くなってしまうと皮が軟らかい白ゴーヤは料理には使えないのです。


そこで半分黄色くなっているゴーヤを収穫しました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-白ゴーヤの画像


長さは30㎝以上。なかなか立派です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-白ゴーヤの画像

黄色ゴーヤの中身はどうなっているでしょうね。包丁で切ってみましょう。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


タネもオレンジ色に色付いていますね。

もっと熟すとこのオレンジ色の種の周りは甘くてなかなか美味しいですよ~

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


さてこの黄色ゴーヤですが、タネをはずして5mmくらいの厚さにスライスするとなかなか美味しそうでは!ナスと庭で育てている唐辛子を使って【夏野菜の揚げ浸し】を作ってみることに。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-白ゴーヤのレシピ画像


180℃位に熱した油でこんがりと色付くまで素揚げをします。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-白ゴーヤのレシピ画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-白ゴーヤのレシピ画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-白ゴーヤのレシピ画像


お昼のまかないのために野菜を揚げた後に下味を付けた豚肉に片栗粉をまぶします。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-白ゴーヤのレシピ画像


こちらもカラッと揚げて油をきっておきます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


麺つゆより少し濃い目のつゆを作り、揚げたナスを浸し、味をしみ込ませます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-シロゴーヤのレシピの画像


庭でこぼれ種から育っている【大葉】も収穫してました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-大葉の画像


器に盛り付けて【夏野菜の揚げ浸し】が完成です!冷蔵庫で冷やしておくと美味しいですね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-シロゴーヤのレシピの画像


黄色ゴーヤの色がなかなか綺麗でしょう?お皿はキヨミ作です^^。


お昼のまかないは茹でた麺に素揚げした野菜と豚肉をトッピング。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


野菜がたっぷりとれて、夏バテ予防の豚肉も!大好評なレシピなんですヨ。


庭で育てている【白ゴーヤ】 

収穫が遅くなって黄色くなっても美味でした。むしろ苦味が少し和らいで食べやすいかも^^。


まだまだ白いゴーヤがぶら下がっているわが家の野菜花壇。しばらく白ゴーヤレシピが続きそう。


≪週末は・・・≫
7月からいろいろな事が重なって忙しくしています。週末も朝早くから起きて頑張りました。

コメント欄も閉じてしまいすみません。元気にしていました。あとしばらくひと頑張りです。


≪コメントありがとうございます≫

ヒロマンマ さんへ うっかりすると黄色くなったり赤くなったり。同じなんですね。揚げ浸しおいしいですよね。野菜がたっぷりとれますがついつい食べ過ぎちゃって(笑

プーさんへ 黄色ゴーヤはこのくらいなら問題なく食べられます^^。色もなかなかいい・・・なんて負け惜しみ(笑 わが家もバッタにかじられてます。かじられていないのだけ口に

いちごみるくさんへ まかないに庭の野菜が大活躍なんです。^^。ナスの揚げ浸し、わたしもいちばんかなぁ・・・【イタリアンな炊き込みご飯】喜んで頂けて嬉しいです☆

えーたん さんへ ダメ元のアナベルの挿し木成功ですか!よかった~♪嬉しいですよね。わが家も成功してます。ドライは日に当たると茶色くなっちゃいますよね

メリピ さんへ お料理は器選びや盛り付けが一番楽しいです。もちろん面倒な時もありますけど^^。夏野菜は種類も多くて楽しめますね

まーぷる さんへ ローズマリーポテトがご縁なのですね!偶然ですが、わが家も作ったばかり。簡単で美味しくて大好きですよ~。読者登録ありがとうございます♪

メリピ さんへ 早速作ってくださったのですね!野菜がたくさん食べられますよね。ご飯のおかずにも、もちろんビールにも合う、合う(笑 メリピさん ありがとう♪


今日も見ました~と 赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

ご訪問ありがとうございます。更新の励みになってます