ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



今年は嬉しいことに【クラブアップル】【姫りんご】が豊作な予感が!



ターシャの庭のクラブアップルに憧れてわが家にも・・・と植えたのが4年前くらい。


今シーズンは今までにない実の付き方なんですよ~!早くもかすかに色付いてます。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クラブアップルの画像


花も可愛いでしょう?4月10日の画像です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クラブアップルの花の画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クラブアップルの花の画像


2本以上植えると実る確率が高くなるそうなのですが、スペース的にも限界なので1本植えです。

花が咲いている時に、筆で受粉の手伝いをしたのがよかたのでしょうか・・・



そしてもう一つ嬉しいことに【姫りんご】が例年になく実っていることです!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-姫りんごの画像


ほら!ここにも。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-姫りんごの画像


ここ何年かは不作続き。リンゴ育ては難しいわぁ・・・と半分あきらめていました。

たまたま復活して元気に育ってきたクレマチス【ダッチェス・オブ・アルバーニ】を絡ませちゃおうと・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


そうはさせないぞ~! と姫りんごが意地で頑張ったのでしょうか^^。


【クラブアップル】と【姫りんご】の見分け方は両方育ててみるとよくわかります。


こちらが【クラブアップル】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クラブアップルの画像


こちらが【姫りんご】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-姫りんごの画像


こうして並べてみると実の付き方が違いますよね。


クラブアップルは実の付き方がサクランボに似ていませんか~?

無農薬で1本だけで育てているわが家の姫りんご。


長澤家の“奇跡のリンゴ”かも?


≪コメントありがとうございます≫

いちごみるくさんへ 花も実も楽しめる果実っていいですよね。『ターシャの庭のクラブアップル』を思い浮かべながら成長を見守っています

naoさんへ え~そこ?(笑 プロからしたらありじゃないかもです。実のなる木は成長が特に楽しみですね。クラブアップル見かけたらぜひ♪

まこっちゃん へ 小さな魚らしきが見えたのでメダカかなぁ・・・と。黒っぽいのがそうなんでしょうか。教えてくださってありがとう。初めて聞いて初めてみました

いちご さんへ 『ターシャの庭』に登場しているクラブアップル、美しいですよね。色づいた姿も素晴らしいくて。まだまだですがいつかはあのようになるといいです

プー さんへ 姫もアップルもいるんですね~ 筆ちょんちょんは効果があったのかもしれません。両方ともわたしもわたし用にしますけど(笑

blue moon さんへ すご~い!30個もですか?わが家はそんなには・・・でも1本で育てるためには筆ちょんちょんは効果ありそうですね。

keiさんへ 週末の東京も蒸し暑かったです。長野とは大違いですね。りんご系は一年おきに収穫が多いという性質があると聞きました。だとしたら来年は期待できそうですね。花が咲いても授粉しないと実のらないので受粉のお手伝いも必要かもしれませんね。



コメント楽しみに読んでます。応援のポチも更新の励みになってます

花ガーデニング人気blogランキング ここを押してください♪

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba   応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

ありがとうございます。今日も見てくださって嬉しいです(^∇^)