ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



ご近所さんに、種から育てたミニトマトの苗をおすそ分けしたら、とっても珍しい苗をいただきました。


それがこちら。プランターに3株植えられていました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-貝豆の画像

「カイマメ育ててみる?」とご近所さん。

「カイマメってなんですか~?」とわたし。


今までに見たことも聞いたこともないフレーズです。


「漢字で書くとカイは貝殻の貝だってさ~」 ご近所さんも初めて育てるらしいのです。


ネット検索しすると、『貝豆は明治期に外国から導入されたいんげん豆の一種で、現在では北海道の一部で栽培されています。』


そうだったのですね!東京では見たことないはずでした。


ツルが伸びてかなり大きくなるらしいのです。さて困った・・・どこに植えよう?

案外ツルを誘因できる場所って無いのが実情。


そこでガゼボに誘引してみようとこのように植えてみました。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

ガゼボの手すりに添って植えたのですが、超過密。大丈夫かなぁ?


でも植物たちはそれぞれがわきまえて育ってくれていますよ~

こんな狭い場所でもカクテルキュウリは実って嬉しい♪

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


種から育てたミニトマトも元気いっぱい!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


ところで【貝豆】って見たことがありますか~?アサリやシジミのような模様があるのでその名前がついたようです。


画像をお借りしたのですが、確かに・・・貝の殻のよう。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


初めての貝豆育てですが無時に根付いていますよ~。しかもその成長が早いこと!


小さなピンク色の花も咲かせました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-貝豆の花の画像

このガゼボの手すりの周りは5月まで【スナックエンドウ】が育っていて、昨年の夏は【ミニトマト アイコ】も育てた場所。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-スナックエンドウの画像

やだ~!連作でした。今更ながら気付いたのです。

それにも関らずこのように連作障害も受けずにすくすくと育っているでは!


このまま連作障害を克服して育ってくれますように。

貝殻のような実が実るのがとっても楽しみ。


貝豆育てをなさっている方でアドバイスがありましたら教えてくださいね。


≪コメントありがとうございます≫

メルモ さんへ 頂いたことがあったのですね。珍しいので見たことも聞いたことも無かったのですね。お味はどうでしたでしょうか~ 

いちごみるくさんへ 初めて育てはわからないのでドキドキものですよね。でもその分いろいろなことが分かって楽しいです。グリーンカーテンになりそうな勢いですヨ



今日も見ました~・・・と

花ガーデニング人気blogランキング ここを押してください♪

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba   応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ