ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



熱海にある【あたみ石亭】の朝食を済ませたあとは、車で10分くらいの場所にある【アカオ ハーブ&ローズガーデン】に行きました。


このローズガーデンの立地が素晴らしかったのです!

山を切り開いて作った大自然の中に広がる20万坪もある広大なガーデンでした。


意外な展開だったのが、園内バスに乗り山道を登ったところで降車。

そこから歩いて12のテーマガーデンを見ながら降りて行くのです。


まずは日本庭園「天翔」へ。


世界最大の松の盆栽(BONSAI)【鳳凰の松】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-世界最大の松の盆栽「鳳凰の松」の画像


まさか世界最大の松の盆栽をローズガーデンで見られるとは^^。


「鳳凰の松」と名付けられたこの松の大きくて立派なこと!

画像だと迫力が伝わらないのですが、横幅は何メートルもあるんです。


後ろにまわって写したのがこちら。樹齢のあるこの松を枯れないように維持するのは大変なことでしょう。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


ここが日本庭園「天翔」の入り口です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


ほら!見てください。庭園の下は海です。曇り空だったので残念でしたが晴れた日は海はもっと青く写ったでしょうね。こんな素晴らしい立地の中にありました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


この位置に立つと庭園が見渡せます。掃き清められた小石の庭はこのように整備されていました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


世界最大の盆栽を見たあとなので小さく感じてしまいますが他で見たら目を見張ったと思うのですが・・・



キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-BONSAIの画像


そして他にもこのような見事な松の盆栽も!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-BONSAIの画像


1本の枝がこのように長く、長く仕立てられています。長さだったら世界一かも?

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-BONSAIの画像


庭園内には眼下に海を見下ろせて休むことができるこのような場所もありました。

久しぶりに見た海!遠く見える島は「初島」でしょうか・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-BONSAIの画像


ローズとハーブガーデンに来たのにまさかの展開でこのような素晴らしい盆栽が展示された日本庭園を見ることができました。


盆栽は亡きわたしの父が趣味で育てていました。ですから子供の頃から庭には盆栽がありました。

針金をかけたり、水やりをしたり剪定を見て育ったので盆栽には哀愁があります。


AKAO HARB&ROSEGARDEN は朝9時から開園している情報を知り、人が少ない時間帯を回れたので

ゆったりと見られました。



宿を出たのは午前9時前でした。

「もう お帰りですか~・・・」とあたみ石亭の宿の方はびっくり顔でした。確かにそうですよね。


でも食卓に乗りきらないほどの朝食を頂いたので大満足(笑


熱海の美味しいものと言えば干物。朝食はカマスとアジから選べます。

二人ともアジの干物をお願いし、運ばれてきたのがこの朝食でした。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-あたみ石亭の朝食の画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-あたみ石亭の朝食の画像


これが朝食?・・・ 次々と運ばれるお料理に口あんぐりでした~笑


薄味でふっくらとしたアジの干物の美味しいこと!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-あたみ石亭の朝食の画像


朝から揚げだし豆腐も!だし汁じゅうわぁの卵焼き、上品な味付けの煮物、お漬物も。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-あたみ石亭の朝食の画像

果物も運ばれて・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-あたみ石亭の朝食の画像


最後は大好きなコーヒーも運ばれて・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-あたみ石亭の朝食の画像


「これ 朝食?」というのが二人の感想。わが家の夕食以上ですから~!


実際に朝食はいたって簡単な日常に戻ってます。


≪コメントありがとうございます≫

メルモ さんへ 大きさも枝ぶりも見事でした。まさかまさか、ローズガーデンで見られるのはサプライズプレゼントですね

ごんべ さんへ 日本にも世界にも誇れる盆栽ですよね。少ない土で維持するのは大変だと思います。長生きしてほしい♪

えーたん さんへ わぁ~ いらしたことがあるのですね。バラ園・ハーブ園も広くて見ごたえありますよね。手作り工房もありましたね

すーちゃ さんへ 日本の庭園はすっきりしていて心静かに落ち着きますね。すーちゃさん、両方楽しめるので機会があればぜひ♪

いちごみるくさんへ 子供の頃同じように傍らで見ていたのですね。盆栽鉢、わが家でも未だに残ってます。活用できたらいいですけど


いつも応援ありがとうございます。

花ガーデニング人気blogランキング ここを押してください♪

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba   応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ