ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



今日はオープンガーデンの時の≪多肉特集≫をご紹介です。


この小さな赤い靴を見つけた時に、「りりーちゃんにぴったり!」と思わず嬉しくなりました。


“赤い靴はーいてた 女の子~” このイメージなんですよ。


そのまま置いておいてもいいのですが、多肉を植えたくなって^^。

フフリフリが可愛い多肉を植えてみました。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の画像


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の画像

皆さまもすぐに気付かれて「可愛い~♪」と。やった~!



ぐぐっと変わってこんな多肉の寄せ植えも。古いアイロンに植えてみました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の画像


昨年も参加なさった方は、多肉やセダムの成長と元気の良さにびっくりだったのがこのコーナーです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の寄せ植えの画像


二度の冬を越すと、たくましくなるのですね。まだまだモリモリしそう。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の寄せ植えの画像


昨年の12月に購入した【黒帽子】の鉢、もしかして間違いではないかと思うほど安く手に入れました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉黒帽子の画像


しかも寒さには比較的に強いらしいでは。霜に当たるぐらいならば大丈夫です・・・と。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


冬の間は軒下に置きましたが、さすがに寒過ぎたのか元気がなくなってきたので、プチプチの袋を頭から被せたら無時に越冬できました。


春になって二つの鉢に分けて植えたのがこちら。葉も黒々していい感じに育っています。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉 黒帽子の画像


この場所の≪箱庭多肉≫もオープンガーデンの少し前に完成しました!

以前に旅行したイギリス郊外のような雰囲気に仕上がりました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の箱庭の画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の箱庭の画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の箱庭の画像


ペイントしたミニチュアの鉢や陶器の敷石を置いてみました。


手作りのアイアンのトレリスにはグリーンネックレスを絡ませました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の箱庭の画像


多肉箱庭作りは夏休みの自由課題の作品作りのようで楽しいです。


室内のミニチュア多肉のようすはまたこれから・・・続きます。


昨日の5月18日(土)と19日(日)は雑誌関係主宰のキヨミの庭のオープンガーデンをしています。

今年はなんと週末が連続でオープンガーデンになりました。


半分は疲れながらも人好きのモカです。皆さまが帰る姿がわかったのでしょうね。

「もう 帰っちゃうの?」と言っているように見えませんか~?

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

しょぼんとした姿で見送るモカなのでした(*^▽^*)
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


今年の5月は老体に鞭を打ってがんばってます。あと今日1日!


5月は体力月間です~ がんばろう。


そんなわけで忙しくしていて嬉しいメッセージやコメントを頂きながらなかなかお返事ができなくてすみません。


ブログを始める前は多肉は全くの無関心。素敵な多肉を見てからこんなにハマるとは我ながらびっくり!

今日も見ました~・・・と
花ガーデニング人気blogランキング ここを押して応援お願いいたします

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba よろしくでしゅ


応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ