ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



今日は昨日ご紹介できなかったメインガーデンの続きです。


わが家の庭はもともとは、100%純和風な庭でした。ですからこの画像を見るとよくわかると思います。

ベンチのある石壁が和と洋の庭の境目になっているんですよ。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-オープンガーデンの画像


大きな石がごろごろしている枯れ池の隣は藤棚になっています。

この藤の幹をご覧になった皆さまはその太いくねっとした姿に驚かれていました。


父の代からあるこの和の庭は今では簡単には作れないと思うので洋の庭に変えずに残してよかったと思います。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


この【シャクヤク】も古くからあるんですヨ。

さも昔ながらのシャクヤクがこの和の雰囲気に合っています。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-オープンガーデンの画像


このシャクヤクを少女りりーちゃんのスカートの花束にしました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


大きな梅の木の下には山野草コーナーがあるのですが【エビネ】が咲きました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


昨年石を並べて作り変えたこの花壇も人気が!

「このピンクの花はなんですか?」「見たことない可愛い花ですね」と多くの声がかかりました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


その後咲き進んで今ではピンクのカーペットのようになっています。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-オープンガーデンの画像


この花壇の縁取りに咲いているのは【宿根イベリス ピンク】なんですよ~。

イベリスと言えば白い花が一般的なのですが、このような淡いピンクもあります。

昨年の晩秋に植え付けた時はなんとも寂しい花壇(笑 このようになるとはサプライズプレゼントです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


そして中央に2株植えた子は今ではこのように!この姿を見るとなんの花かわかりますよね。

冬も植えっぱなしOKの宿根キンギョソウ【アンテりナム シルバーストライプ】です。

はぁ~ 長い名前なので覚えきれません。今後は【宿根キンギョソウ】と呼びますね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-オープンガーデンの画像


花の色もよかったのですが、白い斑入りの葉もいい、いい!

株元で咲いているのは【よく咲くスミレ ライチ】です。晩秋からずっとよく咲いていて名前通りだゎ^^。


オープンガーデン参加者に「どこで手に入れたのですか?」と質問も。

2012年夏秋の家庭園芸(サカタのタネ)を見て注文しました。

もうすぐ2013年の家庭園芸夏秋号 が届く時期なので載っているといいけど。


コンサバトリー(ガーデンルーム)の前の階段はこのように花を飾りました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-オープンガーデンの画像


白いコンテナには切り花でもおなじみの【アルストロメリア】です。

実は鉢植えで売っていたものを鉢ごと入れただけの≪カセット式コンテナ≫なんですヨ。


花が咲き終わったら花壇に地植えにするつもり。わが家ではアルストロメリアを夏も冬も戸外で植えっぱなしで育てています。

庭のビクター犬の近くに赤いアルストロメリアがあるので、他の色も欲しいと思っていた時にこの素敵なピンクに遭遇してラッキー!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


切り花にしても長持ちするので、庭で咲いている花だけでアレンジしてテーブルに飾りました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


メインガーデンのテントの中ではこのように花苗がぎっしりと並び皆さまをお出迎えしました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-オープンガーデンの画像


ブログを通じて知り合ったBossさんご夫妻の展示販売コーナーです。

今年から楽天からも購入できるようになったそうです。便利ですね~ →こちら


育種家で新しい品種を生み出しているので、まだあまり流通していない花苗に今年も出会えました!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ポーチュラカの画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ポーチュラカの画像


これ、なんだかわかりますか~?多肉のようで多肉でもなさそう・・・

【ポーチュラカ マジカルキューティー】のラベルがありましよね。そう、ポーチュラカなんですよ~!
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

ポーチュラカは育てやすくて丈夫なので夏の花として育てたことがあるのですが、曇り空や雨の日は花が閉じたままで咲かないんですよね。

この性質が今一つ・・・だったのですが花が咲かない時でもこの華やかさ。

これが買う決め手になりそうな魅力的なポーチュラカです。やはり大人気で飛ぶように売れました(笑



そして今年もNEWのペチュニアも並びました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


この大人色のペチュニアを使って寄せ植えをしてみました。


ユーフォルビアダイヤモンドフロストを小分けにして【ペチュニア 真輝】のハンギングです。

この花色素敵過ぎませんか~ 花弁が厚めなので育てやすそうです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


そしてもう一つのコンテナがこちら。オルレア、ルメックス、グレコマとのダイナミックな寄せ植えです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

日曜日は朝から晴れ間が。パラソルとテーブル・椅子も出して準備しました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-オープン


土曜日は雨の中を傘をさしながら・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-オープンガーデンの画像


日曜日は強い日射しの中、熱心にご覧いただきありがとうございます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-オープンガーデンの画像


メインガーデンで育っているミニトマトたちもご紹介したいので続きます。

他にも家の中のミニチュアも、多肉たちも。


≪5月16日はお誕生日≫

今日、5月16日はモカと長男の誕生日なんですよ~

モカは3歳になりました!長男はえ~と何歳になったのでしたっけ(笑


このところ、あわただしい日々が続いているので今日はお祝はお預けです。

もう少しモカ待っててね。


コメント嬉しく読んでいますがお返事できずにすみません・・・

今週末まで予定がぎっしりです。


今日も見ましたヨ・・・と花ガーデニング人気blogランキング ここをおして応援お願いいたします

応援のクリックのお陰です。ありがとうございます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba よろしくでしゅ


応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ