ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



5月11日、12日のオープンガーデンを控えて花たちがどのように咲き進むのかが気になります。


連休後半は日中の気温が高かったので、ゆっくりですが開花し始めました。


【スイートピー】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-スイートピーの花の画像


昨年の秋に花壇に直まきしたスイートピーがちょうど見ごろになりそうです。


大人色のスイートピーたちって素敵ですね!今シーズンは庭の3か所で育てています。


うつむいたつぼみもこんなに綺麗なのを発見。育ててみないとわからなかったことです。


来シーズンも≪直まきで育てる≫シリーズに仲間入りです。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-スイートピーの花の画像



【スナップエンドウ】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-スナップエンドウの画像


昨年の秋にこのオベリスクの鉄柵の周りに直まきで育てたスナップエンドウが収穫時になりました。

パンパンに膨らんだスナップエンドウ。はち切れそうでしょう。

でもオープンガーデンが終わるまでは収穫をがまん、がまん^^。食べません。


反対側の鉄柵にタネをまいて育てた絹サヤも実を付けています。

真冬は枯れそうだったのに冬を乗り越えてこのような姿にまで成長した姿を見てくださいね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-絹サヤの画像



【セリンセ】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-セリンセの画像


このセリンセも昨年の秋に花壇にぱらぱらとタネを直まきした子です。庭の2か所で咲いています。

時期をずらしてまくと長い間楽しめることがわかりました!



【丁字草】(チョウジソウ)

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-丁字草の画像


和の庭で育てている丁字草が今シーズンは今までにない大株に!
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

4月に株分けして、シェードガーデンに植えた子株がひっそりと咲いていますヨ。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-丁字草の花の画像


和の庭にも洋の庭にもどちらにも合うことを発見です!


【アネモネ】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-アネモネの花の画像

紫いろのようなワインレッドのような大人の雰囲気のアネモネです。

今までに育てたことのないアネモネの美しさ!夜は花びらを閉じて日中は満開になります。

残念ながらOGまでは持たないかも・・・


【アルストロメリア】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-アルストロメリアの花の画像


花壇で植えっぱなしで育てているアルストロメリアも赤い花びらが見えてきました。

例年よりもかなり開花が早いです。この花壇はこのように真赤になるんですよ~

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-アルストロメリアの花の画像


時間と余裕があれば、以前に作ったような庭の植物を摘んでアレンジメントを飾りたい♪

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-アルストロメリアの花の画像


【クレマチス ジョセフィーヌ】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クレマチス ジョセフィーヌの画像

この1週間で膨らんだつぼみが一斉に開花し始めました。


咲き始めは白に近いですが、だんだんとピンク色に変わり濃いピンクに咲き進みます。

八重咲きなので長く楽しめるクレマチスジョセフィーヌ。育てて良かった~と思っています。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クレマチス ジョセフィーヌの画像

【カリブラコア】【シレネ】
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-カリブラコアの画像

満開近くなった花たちは半日陰の場所に移動しました。少しでも日持ちするように作戦です。
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-シレネの画像

【クレマチス パストーレ】 【クレマチス ルリオコシ】
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クレマチスの画像

右側の八重咲きが【ルリオコシ】左側が【パストラーレ】です。

早春に苗の状態で庭に植えたのですが、一年目でこのように花が咲きました!


パストラーレはコンパクトに低く咲くのでコンテナ栽培でも良かったかなぁ・・・

ルリオコシってもっとツルが伸びると思ったのに両方ともこんなに低い位置で咲いてます^^。


早朝なのでまだ半分寝ぼけているブサイクなモカです(笑

モカが座った位置に咲いているのでいかに低く咲いたかよくわかりますね。


クレマチスはオープンガーデンまでには他のも咲く姿が見られそうです!

でもわが家で一番大株の【フランソア・ジュランビル】を見上げてはヤキモキ。

朝晩の気温が5月としては寒いですものね。なかなかつぼみが膨らんでくれません・・・

今週末まにどうなるのでしょうか。


いかがでしたか~ 花の開花速報をお届けしました。


応援のクリックのお陰です。ありがとうございます。

花ガーデニング人気blogランキング ここをおして応援お願いいたします♪

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba よろしくでしゅ


応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ