ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



ゴールデンウイーlクの前半が終わってしまったと思ったら、4月も今日で終わりなのですね。


明日からは5月。4月も駆け足で終わりました。


今日は毎月月末の庭に咲いた花たちを一挙にご紹介します。

出番を待っていた花たちがいっぱい!ぜひ見てやってください♪


【ベロニカオックスフォードブルー&ビオラ】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ベロニカオックスフォードブルーの花の画像


コンテナで育っているベロニカオックスフォードブルー&ビオラが満開になりました。

この場所は建物の北側の日陰で、真冬は土が一日中凍っている日もある条件が悪い場所です。


それにも関らずこのベロニカオックスフォードブルーがたくましくボリュームいっぱいに咲いてくれました!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ベロニカオクスフォードブルーの花の画像


2年くらい前?だったかこのコンテナに植えっぱなし。たぶん2株くらいからこのような大株になりました。


3月になってからこのコンテナにビオラを寄せ植えにしました。もう少し茎が伸びればいいのに・・・と思うほど北側でも徒長することなく咲いています。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ビオラの花の画像


ベロニカの美しさのピークは終わるのですが、オープンガーデンの時には庭の入り口で皆さまにご挨拶しますね。


【エリゲロン】(源平菊)

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-エリゲロンの花の画像


エリゲロンも暑さ寒さに強いので植えっぱなし。4月に入るとたくさんのつぼみが上がって可愛い小花を咲かせています。


土が無いような場所でも育つたくましさ!わが家ではすき間で育っている子もいます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-エリゲロンの花の画像


【アルメリア】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-アルメリアの花の画像


昔から園芸店でも見かけるアルメリアですが、草丈が低いので花壇の縁取りに植えるといい仕事をしてくれますね。


ピンクの小花が集合した球状の花が可愛いです。つぼみもたくさんあるのでまだまだ楽しめそう♪

耐寒性多年草なので花壇に植えぱなしで育てています。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-アルメリアの花の画像


【観賞用いちご】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-観賞用いちごの花の画像

何年か前に園芸店で出会った一株の苗です。ピンクの花が可愛らしくて庭の住人に。

いちごの実ではなく、花を楽しむ観賞用なんですよ。この時は「団子より花」を選択^^。


【ブルネラハドスペンクリーム】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ブルネラハドスペンクリームの画像


特集で熱く語りたいほど大好き!白い斑入りの葉が花壇の良いアクセントになります。


水色のこの花は何かに似ていませんか~? そう!わすれな草にそっくり。

葉が成長するにつれてハート型になっていくのもいいでしょう?

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ブルネラハドスペンクリームの画像

2011年に≪ベロニカオックスフォードブルーの小道≫を作った時に「この場所に植えよう!」と決めたのがこの一株なのです。

日陰や半日陰向きの耐寒性強なので植えっぱなしOK。手間いらずで育てやすいです。

今はそろそろ花が咲き終わるのですが、斑入りの葉が夏も活躍してくれます。


いかがでしたでしょうか~?4月のわが家の庭に咲いた花たちです。

「育てていますよ~」とか「育ててみた~い」というのがありますか?


3月の庭に咲く花は→こちら


花ガーデニング人気blogランキング ここをおして応援お願いいたします♪

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba モカからもよろしくでしゅ


応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ