ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba




≪おとり捜査が発覚された?・・・≫


昨日パンジーやゴデチアの葉っぱをかじった犯人を早く特定できるようにおとり捜査で色々と仕掛けてみました!

さて犯人が特定できるかどうか。


朝 明るくなるのを待って現場を調べることに。


お芋をかじればネズミが有力候補。


白い布を引きずりおろしてかじられていれば鳥が有力候補。


しか~し 昼休みと夕方にに検分してもお芋も布も変化無し・・・


うぅぅ・・・ おとり捜査を察知されたのでしょうか。今のところ犯人の動きはないようです。


また動きがあれば現場からレポートします^^。


話はガラッと変わって、手のひらに乗る小さな【ミニチュア多肉鉢】を作ってみました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ミニチュア多肉鉢の画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ミニチュア多肉鉢の画像


多肉のミニ苗を買うとプラスチックのミニ鉢に植えられていますよね。捨てればゴミなのですが・・・

勿体なくて捨てませ~ん。これもリメイク素材になるのです。


まずはペンキを塗ってこのようにリメイクします。錆びた針金を結ぶとぐ~んと雰囲気UPです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ミニチュア多肉鉢の画像


更に今回はアイアンで簡単なオベリスクを作ってみました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ミニチュア多肉鉢の画像


試作なのでかなり形がいびつ^^。この次は改善して作らないと!

鉢にこのように挿して使います。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ミニチュア多肉鉢の画像


多肉用の土を鉢に入れ、カット多肉を植えて手作りのオベリスクをかぶせれば完成!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ミニチュア多肉鉢の画像


多肉が根付いて大きく育ち過ぎたら他の寄せ植えに使い、また新たにカット多肉を植える予定です。


室内にあるミニチュアを飾るラックに置いてみました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ミニチュア多肉鉢の画像


以前に作って飾ってあった手作り陶器鉢に植えた多肉も元気に育っています。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ミニチュア多肉鉢の画像

ミニチュアは手間も材料費も少ないので少しの時間を見つけて作れるのがいいですね。


マイミニチュアブームはとどまることはしばらく無さそう(笑) 楽しくてしかたないのです。


≪コメントありがとうございます≫
ままっちょ さんへ 試作のオベリスクなので公開はどうしようと・・・かなりいびつだし。よかった~手作り感ありますか^^。

パル さんへ そうですね、いっぱい食べてお腹いっぱいなのでしょうか~ 待っていると出てきてくれないものですね

めぐママ さんへ 完成形を思い浮かべながらなので、作っている時も楽しいですよ~ 犯人は察したのか慎重です

モンス さんへ 待っていると出てきてくれないです。庭にあるものを小さくイメージして作ってます。簡単ですのでぜひ♪

花♪ さんへ はじめまして。ジョウビタキは来るのですがアカハラはたぶん来てないかも?食べているのを目撃したいですよね

ヒロマンマ さんへ 張り込んでいると犯人は現れないものですね^^。もう待ちくたびれました。多肉はっますますはまりそう

blue moon さんへ サビサビの針金もお宝です^^。ワンポイントになってますか~?アイアンのミニチュア作り楽しいです

いちごみるくさんへ やった~ オベリスク褒めていただき嬉しいです。次回は改善して作れそう。ミニチュア熱は上がるばかりです

♪hoshi☆ さんへ 箱庭興味ありますよ~♪一つ作りました。そのブロガーさん知ってます。楽しいブログですよね(^∇^)

あみママ さんへ ヒヨドリはシレネの葉先も食べるんですね!犬小屋の前に非難ってナイスアイディア。守ってもらえますね

パンダラー さんへ わぁ~ 早速アイアンのオベリスクを作ってくださったのですね!同じ角度に曲げるの難しいですよね^^。

satto さんへ いったい犯人は?ってときどき見回っているんですが・・・敵は察知したようで。多肉にこんなにハマるとは(笑)クレマチスのもこもこを今年はたくさん集めるよ~っと♪


今日も見ました~と 花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいね♪

モカからもお願いです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ