ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪




昨年届いたタキイの『花と野菜ガイド』のカタログも付箋がペタペタ。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-『花と野菜ガイド』の画像


お正月休みに迷って、迷って購入する種と苗を決めました。


11ページから14ページの≪多年草 オススメセレクション≫には多年草好きにはたまりません。

しかも見たことがないNEWのマークがほとんど!この中から絞るだけでも大変(笑)

【ゲウム】の花色も素敵~しかも耐寒強。 【ハイブリッドサルビア】のすらっと伸びて花が咲く様子も素敵

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-『花と野菜ガイド』の画像


この中で絞りに絞って注文したのが【ゲラニューム・サマースカイズ】 花期は5月下旬~7月

ゲラニュームは何種類か育てているのですがこのように美しい花が咲くのは見たこと無いです。

しかも耐寒強、年々大株になるそうです。


もう一つは【ガレガ】を。ガレガという花の名前を聞くのも見るのも初めて。花期は6月中旬~9月中旬

「日本ではまだなじみが薄いがヨーロッパでは人気の宿根草」とのこと。同じく耐寒強なんですよ。


種はこの85ページのおすすめセレクションに目が釘付けに^^。

NEWマークがびっしりですよ~!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-『花と野菜ガイド』の画像


画像上から【アンゲロニア】【ダリア・ブラックビューティー】【ロドキトン・ローズ】に決定。


昨年苗から育てた【アンゲロニア】は霜が降りる頃まで紫色の花がとても綺麗に咲きました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-アンゲロニアの画像


あの姿をもう一度見たい!苗から購入してもいいのですが、園芸店で出会えるかどうかわからないので今シーズンは種から育てにチャレンジです。3色ミックスなのでこれもまた楽しみ♪


種から育てるダリア、しかも高さは30~40cmでコンパクトな赤黒いようなダリア【ダリア・ブラックビューティー】も迷わずに決めました。


【ロドキトン・ロードス】は名前も聞いたこと無い花です。ハートの葉とピンクの花がなんとも可愛らしくてこれも無時に発芽して育ったらいいなぁ~。



ぱらぱらとページをめくると・・・95ページにありました!≪タネから育てるカンナ≫です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-『花と野菜ガイド』の画像


昨年はkakko さんがタネから育てた苗がわが家にやってきたので楽してこんなに素敵に咲きました!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-『花と野菜ガイド』の画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-『花と野菜ガイド』の画像


カンナ【トロピカル ローズ】と共演しているダリアが114ページで紹介されているのを発見!

【ウエディングマーチ】という名前です。冬もこの場所に植えぱなしで今年で3年目になります。


昨年の秋に収穫した【おもちゃ南瓜】ですが、ご紹介した時に「タネは何処で買ったのですか?」というコメントをいただきました。106ページにありましたヨ。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-『花と野菜ガイド』の画像


平面的に育ててしまって昨年は庭が占領されました。でも黄色いかぼちゃが無時に収穫できました。

その育つようすは→こちら ☆ 教訓を生かして今シーズンは立体的に育てようと思っています。


タネから育ては失敗もあり、成功もありですが今年も楽しみます。

皆さまのタネから育て・苗から育ての計画はいかがですか~?


≪ヒヤシンスの甘い香り≫

昨年の暮れにつぼみが付いた芽出し球根を買って植えたヒヤシンス。

お正月の間に次々と咲いて満開に!甘い香りが漂っています。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ヒヤシンスの画像


ほら!よくみると一輪だけ白い花びらに赤が混ざっていますヨ。

紅白でおめでたいから新年早々縁起がいいかも? だったらいいなぁ。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ヒヤシンスの画像


ままっちょ さんへ 付箋を貼っている時って楽しいですよね。絞り込む時は辛いものが(笑)ブルーアンゲロニアと白いニチニチ草をまた再現したいです。

ミチル さんへ カタログを見ているとついつい時間が経ちますね。わたしも失敗することありますから大丈夫です^^。

あんずママ さんへ ヒヤシンスの香りいいですよね。春らしい色のヒヤシンスもこれからいいと思います。

出会ったらぜひ♪

すみれさん へ わぁ~びっくり。85頁に目が!(笑)ダリアはわたしも難しそうかなと思いつつチャレンジしてみますね。

いちごみるくさんへ 赤のライン、良いことあるかも?冬咲きの常緑のクレマチスもいいですよね。お財布と相談ですよね^^。

ゆう さんへ ゆうさんも付箋いっぱいですね(笑)絞り込むのが楽しくて辛いです。欲しいものあり過ぎですよね。

おまめちゃんへ 園芸店巡りする時間がなかなか無いので通販も利用してます。冬休みが終わって仕事頑張りましょう^^。

はな工房 さんへ ご主人何を注文したのでしょうね。届くのが楽しみですね。お正月に着物を着たのはモカだけ。人間は普段着でした。

kakko さんへ きっとkakkoさんも・・・と思ってました(笑) わが家もカンナは球根に期待してます。春まで願かけてます。



モカからもお願いです。キヨミのガーデニングブログ

今日も見ました~と花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいね。


素敵なガーデニングブログにも出会えます。




応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ


≪コメントありがとうございます≫