ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



お正月用にこんなおせちも作りました。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉おせちの画像


お重箱に入っているおせち美味しそうでしょう?(笑)

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉


小さめなお重箱に多肉を植えておせちを作りましたよ~♪ 

≪多肉おせち≫です。いかがでしょうか?



作り方はとっても簡単!

①重箱の底にラップを敷きます。

②多肉用の土を入れて多肉を植えます。

③土が見える部分をマルチします。庭にある五葉松(ゴヨウマツ)と万両の赤い実を切ってきて・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉おせちの画像


④お正月らしい小物をトッピング。 陶器の羽子板と羽を飾りました。

本来はお箸置きなんですがこんな使い方もアリです。家にあるもので作るのがモットーですから。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉おせちの画像


⑤万両の実も添えて更にお正月らしく。 ≪多肉おせち≫の完成!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉おせちの画像


土が乾いたら霧吹きで水やりを。


お正月が終わったら解体して寄せ植えにします^^。


暮れは、おせち作りでキッチンに入りぱなしだと気が滅入るのでこんなことをしながら楽しみました。



しか~し こんなに多肉にハマるとは思っても見ませんでした。

多肉は苦手感があって、園芸店で見ても通過していたのに。

今では多肉コーナーは必ず立ち寄ってます。

自分で育ててみて色々な楽しみ方が出来ること、増やせること、種類が多いことがハマった理由でしょうか。

2013年も多肉でいろいろな育て方をして楽しみたいと思います。


≪手作りお正月グッズ≫

お正月用にお祝い箸の袋を作ってみました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作りの箸袋の画像


イラスト素材集の【花独楽】をプリントしてお正月らしく。

パソコンには金色って無いですよね。ですから金に近い色で寿をプリントして、金色のペンで上書きを^^。


同じ花独楽でコースターも作ってみました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-お正月のテーブルコーディネイトの画像

元旦は帯をテーブルセンターにしてお正月らしくしています。今年はこの黒帯を。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-お正月のテーブルコーディネイトの画像

こんな感じに手作りのお正月テーブルコーディ完成(*^▽^*)

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-お正月のテーブルコーディネイトの画像


出窓にはお正月バージョンにした【ヒヤシンス】と多肉の鉢植えで飾りました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-お正月のテーブルコーディネイトの画像


おせちもなんとかぎりぎり完成し、大人6人、孫のJくん、モカでの新年会の準備も整って、長澤家恒例の家族新年会の始まりです。


新作おせちやおせち作りの裏話などもいっぱいあるのですが、ほろ酔いかげんなのでまた・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba モカからのお願いです♪

今日も見ました~と花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいね。 


応援のクリックが更新の励みになります♪



応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ